アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニにはたくさんの飲み物が並んでいますが、容器の素材って飲み物ごとにビン、缶、紙パック、ペットボトルなど様々ですよね。

例えば、同じ炭酸飲料でも、オロナミンCはビンでしか売ってないのに、コカコーラは缶とペットボトルで売ってます。逆に紙パックで売ってるコーラは見たことありません。

医薬品系の飲み物(リポビタンDなど)はビン以外の容器で売っているのをみたことがありません。

このように、飲み物ごとに差があるのはなぜでしょうか?
容器の原価や素材の性質に差があるからでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www5a.biglobe.ne.jp/~delusion/meloncream. …

  http://www.lcv.ne.jp/~ogcosa7/seisyun37.html


炭酸飲料は炭酸ガスのせいで圧力が大きくなります。紙パックも炭酸に耐える力がないのです。なお、同じくペットボトルといっても、お茶のペットボトル(材質が薄いタイプ)にも炭酸に耐える力がないようです。

リポビタンDなどビタミンを含むものは、光があたってビタミンが壊れてしまわないよう茶色いビンを使用しています。茶色いペットボトルなどもありますが、内容量が少ないですから、商品として軽すぎてありがたみがなくなりますし、重量のあるガラスビンの方が安定感もありますので使われるのです。なお、リポビタンDは医薬部外品といわれるもので、薬の一種なのです。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://palcon.air-nifty.com/tarcas/2006/11/post_ …

  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091093223075. …

アンプルの延長線上にあるのです。
    • good
    • 0

紙パックのコーラ。


http://www.colawp.com/database/cola.php?cola_id= …

炭酸飲料ではありませんけど。
良く振ってお飲みください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もはやコーラじゃないですね(笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 12:17

今の技術では炭酸入りの飲み物を紙製のパックに入れると、爆発したりしやすくなってしまい危ないからです、いつ爆発するか分からない、(扱う人たちがビクビクしてはだめでしょう)また、粉末コーラの素というのを作って飲んだ事があります、が、おいしいと思えませんでした=もちろん炭酸なし


あと、特に医薬系だとNo1の方も言われるように、光による栄養の変質と言うのは致命的な事になります。誤表示や消費者をだましていると今なら、叩かれまくる事になりかねません。医薬系なら一応は薬かそれに類する物として、売っている訳ですし・・
    • good
    • 0

回答致します。


紙パック入りのコーラが売っていないのは何故?
結論から言うと膨張して爆発します、常識で分かるのでは?
    • good
    • 0

紙パックの炭酸飲料がないのは圧力で形が保てないからですね


炭酸ガスでパンパンになっちゃうと思います
炭酸飲料のペットボトルはお茶とかのペットボトルと違って底に丸みが付いていたり一ヶ所に圧力が集中しないような工夫もなされています

医薬品・医薬部外品は大抵褐色瓶(遮光瓶)に入っていますが、日光に弱い成分が含まれているんでしょうね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こんな情報もあります(ほんとかどうかは未確認)

コストに関してはよくわかりません
    • good
    • 0

オロナミンCやリポビタンDがなぜ茶ビンなのかっていうのは公式HPに載っていましたよ。


成分のビタミンB2が紫外線や日光に弱く、分解されてしまう可能性があるからだそうです。
じゃあ茶色のペットボトルでもいいじゃないかという話なんでしょうが、昔から変わらないものということを大切にしているということもあり、確実に安全にお届けしたいということでずっとガラス瓶なようですね。薬だからペットボトルが長期保存で異変を起こす可能性もありますし・・・

紙パックで炭酸ってみたことないですね。
やっぱり紙だから強度の問題なんじゃないでしょうか・・・
ちょっとの衝撃で爆発しそうで怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ましたー。こんなとこに書いてあったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!