マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Adobe Streamline などのソフトを使って画像の中心でパスを書く方法が有れば教えて下さい。たとえば文字をアウトラインすると文字の外枠に沿ってパスが作成されます。今回は文字の中心に線でパスを作成したいのです。十字の画像でしたら縦の直線と横の直線のパスになるような方法です。文字を横長に変形したら縦線が太くなってしますので、そのように成らないように、始めに文字の中心にパスを書いてそのパスを変形させた後そのパスに線の太さで指定したら縦も横も同じ大きさの線がかけるのでそのような使いかとをしたいと考えています。
Adobe Streamline の設定で出来るので有ればその方法でも良いし、その他のソフトで出来るようでしたらそのソフトと方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Streamline ということはオートトレースということですよね?

Streamlineに仰られる機能があったがどうかは忘れてしまいましたが、現行の Illustrator は Streamline の機能が統合されています。
ライブトレース機能です。
これをつかって、「塗り」ではなく「線」の設定を行うと同様のことが出来るかと思います。当然文字の大きさにより設定を詳細に行わなければなりませんし、文字をストロークとして認識しているわけではのでパスのつながりはむちゃくちゃになりますよ。自動というのはそういうものです。

仰られていることは自動でやるのは無理があることです。
人間が判断する文字や図形の形状とプログラムが機械的に形状を判断するはまったく違うからです。当然どの程度で妥協されるのかにもよりますが。

一番いいのは、ご自身で手動トレースされることだと思いますが・・・。
    • 0