現在妊娠2ヶ月です。
葉酸のサプリを飲んでいますが、その中にDHAが含まれていました。
1日170mg摂取しています。
妊娠本を読んでいたら、妊婦になったらDHAにはビタミンD・Aが含まれるから摂取しないようにとの記述がありました。
DHAのどれくらいがとりすぎになるのかわかりません。
とても心配でそのことばかり考えてしまいます。
分かる方がいたらご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

心配だったらサプリメントを摂るのをやめて、食事をバランスよく摂取されたら一番いいと思います。


サプリはあくまで口から摂る食物の不足分を補う程度に考えたほうがいいですよ。
☆DHAを摂取することはむしろ胎児の成長を考えたら必要なことで、いけないのは水銀が体内に貯まりやすい大型魚(カジキマグロ、ミナミマグロ、クロマグロ、キンメダイなど)を摂りすぎることです。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …
☆妊婦のビタミン類など栄養素の摂取量について詳しいサイト
http://vitamin.ynbms.info/2007/03/post_111.html



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいましてありがとうございました。
そうですね、食事のバランス重視で気をつけたいとお思います。

お礼日時:2008/05/25 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDHCのオルニチンとゆうサプリメントと小林製薬のEPA.DHAのサプリメントとバージンココナッツオイ

DHCのオルニチンとゆうサプリメントと小林製薬のEPA.DHAのサプリメントとバージンココナッツオイルのサプリメントを今飲もうと考えていますがこの3種類のサプリメントは一緒に飲んだらダメなのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

薬ではないので、問題ありません。

Q妊娠希望での、葉酸サプリについて質問させて下さい。 妊娠希望するに当たって、葉酸サプリを飲むと良いこ

妊娠希望での、葉酸サプリについて質問させて下さい。

妊娠希望するに当たって、葉酸サプリを飲むと良いことを思い出して始めました。
ですが、飲み始めて半月で妊娠した場合は葉酸サプリの効果はあるのでしょうか?
妊娠前に飲むことが重要なのでしょうか?
また、妊娠後は飲んでも無意味なのでしょうか?

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

ネットのサイトにはほとんどが製品の宣伝メインで良いことばかり書いてありますが、過剰摂取は百害あって一利なしですよ。
そもそもサプリですから食べ物で取れればその方が過剰摂取になる心配はありません。
サプリなんてない時代でも問題なく妊娠しているのですから、過度のダイエット、極度の貧困による低栄養状態や病的に葉酸が足りない状態でないなら、「妊活」という言葉を使う女性の栄養不足は考えません。

http://yousan-supple.com/adverse-effect/

QDHA・EPAなどについて

魚の脂肪分に含まれるDHA・EPAというのは、魚から摂取する場合と、缶詰、サプリメントなどから摂取する場合とで、効能(?)に大きな違いって出るものでしょうか?

他の栄養分(栄養素)はとりあえず置いといて、例えば、
魚屋さんでサバを買ってきて焼いて食べる。
サバの缶詰を買ってきて食べる。
DHA・EPAのサプリメントを飲む。

これって、DHA・EPAについてのみ考えた場合、大きな違いがあるのでしょうか?

栄養については全く知識がないので、なんとなくサプリメントでいいじゃねえか、とか思ってしまうのですが、医師や栄養士みたいな人は、栄養分は食品から取ったほうが良い、みたいなことを言っているような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

サプリメントはあくまで補助食品ですからね。
本物の魚の方がいいと思いますが。

つい最近、効能を否定されたサプリメントもありますしね。

Q妊娠中、葉酸のサプリ、飲んでました?

葉酸のサプリ(ネイチャーメイド)の効能書きを見ると、
「厚生労働省では、妊娠を計画している女性に対して、
 食品から摂る葉酸に加えて、1人1日当たり400μg(0.4mg)の葉酸を
 サプリメントから摂ることを推奨しています」
 http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/outline/detail_item_b/detail_item_b04.html

と言っています。
1人1日当たり400μgだとすると、一日2粒ですが、このまま書いてあることを鵜呑みにしていいでしょうか?皆さん飲んでいました?

「Too much folic acid risks future health of population.」
 http://www.bioedonline.org/news/news.cfm?art=1629
という記事もあって、ちょっと心配です。

Aベストアンサー

こんばんは。
ネイチャーメ○ドの葉酸サプリを2粒(400μg)飲んでいましたよ。
2月には元気な女の子を出産しました。
鵜呑みにしていいかと言われれば自己判断に任せるしかないですね、
私は偏食なので、食品から葉酸を摂取するのは少ないと判断してサプリに頼りました、
葉酸は特に妊娠前、妊娠初期に摂取していると良いらしいので、妊娠して中期から後期にはあまり必要ないようです。
それから葉酸は水溶性のビタミンなので、身体にいつまでも残る物ではないと自己判断しました、
なので記事にかいてあるような、先々の遺伝子変形なんたら。。とかを気にしたらキリが無いと思います。
まぁ、それも自己判断に任せるしかないですが・・・。

一応葉酸は1000μgまでが限度とされています、で、食品から摂取することを考えて一日に400μgまでと表示しているのだと思われます。
この事は、産科の医師・助産師に確認済みです。
最近は産婦人科自体が葉酸サプリの摂取を勧めていますよ!(両親学級などで説明があったりします)
飲むのが怖いと思われるなら飲まないで他の方がおっしゃるように食品から頑張って摂取すれば良いと思います。
ただし、先にも書きましたが、葉酸は水溶性ビタミンなので少しでも身体に残しておく方が良いとされますので寝る前に摂取した方がいいのです、
そうなると、食品を寝る前に食べないといけなくなりますね(苦笑)
まぁ、そこまでこだわる事ないですが。

ちなみに私は葉酸の他、鉄、カルシウム・マグネシウム。
あとは葉酸を中期でやめてからはビタミンEなどを摂取していました。
余談ですが、私は他にも持病があって薬を飲んでいます、
妊婦が飲んで良いか微妙な薬ですが、持病を起こさない為に仕方なく飲みました、
でも元気な子が産まれました、悪条件でも生まれる子は産まれるんだなぁと思いました。参考になりましたでしょうか。

こんばんは。
ネイチャーメ○ドの葉酸サプリを2粒(400μg)飲んでいましたよ。
2月には元気な女の子を出産しました。
鵜呑みにしていいかと言われれば自己判断に任せるしかないですね、
私は偏食なので、食品から葉酸を摂取するのは少ないと判断してサプリに頼りました、
葉酸は特に妊娠前、妊娠初期に摂取していると良いらしいので、妊娠して中期から後期にはあまり必要ないようです。
それから葉酸は水溶性のビタミンなので、身体にいつまでも残る物ではないと自己判断しました、
なので記事にかい...続きを読む

QDHAとEPA

DHAとEPAについて教えて下さい。
一日にどれくらい取り入れれば良いんですか?
魚はあまり食べないので、
サプリメントを検討していますが、
両方入ってるものを選んだ場合、
どちらが多く入ってるものが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一日の摂取量ですがオメガ6系脂肪酸とのバランスなので場合によりけりでしょう。6系脂肪酸(肉など)は血をドロドロにし、3系はサラサラにします。このバランスが1:1になっているのが望ましいのですが、今の日本人は4:1だと言われています。(心疾患、脳血管疾患などの原因となる)
もちろん3系を摂りすぎると血液が正常に凝固するのを妨げる可能性があるので摂りすぎもよくないでしょう。サプリメントの表記を参考にすればいいのでは?

EPAは体内でDHAに変わります。特にどっちを多くということはありません。両方入っていなくてはいけないわけでもありません。余談ですがキャノーラ油など一部の植物油も体内で時間はかかりますがEPA,DHAに変わります。

サプリメントの選び方ですが、程度が低いものは天然の魚に含まれるメチル水銀などの有害物質も凝縮されています。あまり値段の安いものはそこまでの配慮はされていないでしょう。データを開示している会社を選択してください。

Q妊娠中です 葉酸のとり過ぎはいけないのでしょうか?青汁と葉酸を飲んでいます

妊娠2ヶ月です
妊娠がわかってから 青汁を毎朝一杯飲んでいます
青汁にマタニティミルクを入れて 葉酸を一粒のんでいます
(貧血がひどいので 妊婦用にサプリの葉酸(一粒で一日分が取れる)


でも ビタミンAの過剰摂取は 奇形につながると読みました
葉酸と青汁では 過剰摂取になりますでしょうか?

Aベストアンサー

厚生労働省の基準によれば葉酸摂取の上限は1000μg/日とされています。
調理による栄養損失や吸収がよくないことを考えると、通常の食事にサプリメントを利用したとしても上限を超えることはあまり考えられないでしょう。

質問者様の場合、青汁1杯(ケールの青汁100gで120μgの葉酸)と妊婦用の葉酸サプリ(400μg)ですから、一日の葉酸摂取量は食事以外で500μg以上にはなりそうですね。
問題ない範囲の摂取だと思います。

また葉酸はビタミンB群のひとつで水溶性のビタミンです。
過剰分は尿の中に排出されてしまうので過剰摂取に対して敏感になる必要性はないですよ。

QDHA, EPA 摂取量について

こんにちは。DHAとEPAの1日あたりの摂取量についてお伺いします。ある医学的研究結果によると、健康維持の為には、1日あたり1.7gのDHA&EPAを摂取するひつようがるそうです。これは、マグロだと80切れ相当に!とても食べれません。サプリメントもいろいろありますが、本格的なDHAサプリですと、1粒300mgくらい入っています。某大手企業の、ゴマとDHA成分を含んだもので1粒あたりのDHAが40mgです。本当に1.7g採る必要があるのでしょうか?1g=1000mgでしたっけ?サプリでも、一日に何粒も飲まないといけない計算になり、お金が続きません。現在、深海鮫の肝油スクワレンゴールドをやっていますが、気持ち「疲れなくなったかな~?」程度です。やはりサプリなど取る必要はないのでしょうか?一種のビジネスですもんね~(^_^;)

Aベストアンサー

DHA、EPAなどはオメガ3系脂肪酸というものに分類されます。摂取量はオメガ6系脂肪酸とのバランスを本当は考慮に入れなければならないのです。
とても大雑把に言うと、3系が血をサラサラに 6系がドロドロにします。現代人の食生活のバランスは非常に崩れてきており、特に外食やコンビニ弁当が多い方だと残念ながらサプリメントで補助しないと、血管系疾患のリスクはかなり高いといえるでしょう。
(6系はサラダ油等 3系は主に魚油 1:1比率が望ましい。)

>ある医学的研究結果
これは日本のでしょうか?アメリカのでしょうか?
アメリカだとすると日本よりさらに3系は不足しているので日本人の必要量よりは確実に多いはず。

ただ、サプリメントに頼るのは日本の場合サプリ法ができてからのほうがいいと個人的には思います。
医薬品ではないので毒性検査などなどの諸検査を一切やらないで販売されている為、DHAだと重金属をかなり含んでしまう可能性が高いです。大手がいいかげんな商品を多数販売しているのが現状ですから。
 アメリカの輸入品の場合は極端に安くなければ向こうは法律ありますから日本のよりは信頼できるでしょう。中国産は恐ろしいから絶対×です。

現状では魚を多く摂ることや揚げ物を減らす、サラダ油をキャノーラにする(体内でDHAに変換される為)
などの対応か、アメリカ産の信頼できる製品を使うかどっちかのほうが良いと思われます。

あ、ちなみに6系より3系を多く摂りすぎると血が固まりづらくなります。

DHA、EPAなどはオメガ3系脂肪酸というものに分類されます。摂取量はオメガ6系脂肪酸とのバランスを本当は考慮に入れなければならないのです。
とても大雑把に言うと、3系が血をサラサラに 6系がドロドロにします。現代人の食生活のバランスは非常に崩れてきており、特に外食やコンビニ弁当が多い方だと残念ながらサプリメントで補助しないと、血管系疾患のリスクはかなり高いといえるでしょう。
(6系はサラダ油等 3系は主に魚油 1:1比率が望ましい。)

>ある医学的研究結果
これは日本のでし...続きを読む

Q漢方薬と葉酸、鉄分サプリの摂取

7wです。
先週の検診の時、風邪を引いていたので、お薬と漢方薬を処方されました。
お薬は飲み終わり、今は漢方薬のみ飲んでいます。
ツムラのホチュウエッキトウです。
水色の41番です。

PIGEONの葉酸と鉄分が一緒になっているサプリも飲もうと買ったものの、漢方薬を飲んでいるのにサプリも飲んで良いのか悩んでいます。

次の検診が一週間以上先なので、検診の時に聞くにも、その時には9wです。
初期に葉酸は取りたいので、早ければ早い方が良いと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

葉酸を摂取すると、二分脊椎という、神経系の障碍のリスクが減ると言われていますが、
胎児の脊椎が完成するのが妊娠4~5週頃なので、
今から葉酸を飲んでも、決して無駄ではないけれど、あまり意味はありません。
また、15週以降に葉酸を過剰摂取すると、赤ちゃんがぜんそくになるリスクが高まるという研究結果も出ています。

葉酸は、緑黄色野菜や果物にも含まれていますから、
よほど乱れた食生活をしている、つわりでほとんど食べられていない、といった事情がなければ、
普段の食事から摂取した方が良いかと思います。

Qサプリメント(ビタミンE、カルシウム、DHA)の効果的な服用時間は?

サプリメント(ビタミンE、カルシウム、DHA・EPA)の効果的な服用時間を教えてください。食後か、空腹時か。また、就寝前か。などなど。もし、そうしたほうが良い理由もご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんだか心配になったんですけど・・・

メンタルヘルスのカテゴリに来ているということは、
心の悩みを抱えておられるのではありませんか?

抱えていて 人に話せないという気持ちだったら
ここは結構 いい場所ですよ。
いろんな人たちが 慰め 心配し 力を貸してくれます

お気軽に 遠慮なく 言ってくださいね。

Q妊婦の葉酸摂取について

妊娠24週(7ヶ月)の者です。
よく妊婦には葉酸が必要と言われていますよね。
しかも妊娠初期に特に重要らしいのですが、
初期といえば、つわりがあって、なかなか体にいいものは食べられず、「食べられるものを食べなさい。」と指導されました。こんな状態で葉酸は摂れたのでしょうか?
また古い考えかもしれませんが、サプリメント等に抵抗があり、普通の食事のみ3食とっています。(ほうれん草やブロッコリーはなるべく摂るようにしてはいますが)
こんな普通の食生活をしていても大丈夫なのでしょうか?あまり葉酸には神経質にならずに無事出産をされた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

元助産師です。
結論からいうと大丈夫です。
葉酸と聞くとなにやら特別の栄養素のように感じますが、要は緑の野菜ですから。

ほうれん草やブロッコリーなどを取るよう心掛けておられるようですので普通の食事で十分ですよ。
ちなみにレバーにも多いですが、ビタミンAが過剰になるので月にやきとりのレバー1本程度に。
これから貧血になりやすいですし、鉄分補給にもなります。

つわり中の栄養摂取のことをご心配されているようですが、普通の健康な人ならその頃の赤ちゃんが必要とする栄養はお母さんの体に蓄えられています。
だから一時的に食べられなくても大丈夫。

重要というなら鉄分もビタミンもカルシウムも蛋白質もみんな重要ですからね~。
サプリメントの広告は、商売上仕方ないかもしれませんが、「不足すると大変」と少々不安をあおる様な書かれ方をしていると思います。
サプリメントに頼らないで食事をバランスよくしようという意識は良いと思います。
なぜなら、今の食生活が今後子供の食事に反映されますからね~。(幼児はサプリメント飲めませんし)

安心して残りの妊婦生活を満喫してください。
リラックスしてね!

元助産師です。
結論からいうと大丈夫です。
葉酸と聞くとなにやら特別の栄養素のように感じますが、要は緑の野菜ですから。

ほうれん草やブロッコリーなどを取るよう心掛けておられるようですので普通の食事で十分ですよ。
ちなみにレバーにも多いですが、ビタミンAが過剰になるので月にやきとりのレバー1本程度に。
これから貧血になりやすいですし、鉄分補給にもなります。

つわり中の栄養摂取のことをご心配されているようですが、普通の健康な人ならその頃の赤ちゃんが必要とする栄養はお母さん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報