アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回数券カード, 例えば 2000円の回数券カードがあれば 400円区間を行くことが可能ですか?

だから普通,2000円の回数券カードなら200円区間しか利用することができないのに同じカードで二度利用して片道 400円区間を行く方法はないでしょうか?

別のお金がかからないで回数券カードだけで利用可能な方法を捜しています.

A 回答 (3件)

他の回答者さまと同意見ですが、一度、改札をでる以外に


方法がない様な気がします。

200円区間の回数券を400円区間で使う方法・・・
現実的な、あえて言うなら、金券ショップにて
換金して400円区間のものを買うぐらいでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます.

お礼日時:2008/05/26 20:31

 読解力が無いのかご質問の真意が判りかねますが、


 「200円区間の回数券カードを持っているが、400円区間を利用する際に2回分を
  使って乗る事は可能か?」
と言う事でしょうか?
そうであれば、残念ながらそう言う使い方は出来ません。一部の私鉄ではそう言う
使い方が出来る会社もあるようですが、近鉄ではあくまでも200円区間の回数券カードは
200円区間のみ有効で、差額追加を行い200円より遠くの区間を乗る事は可能ですが、
回数券カードの回数を複数回分使って1つの切符の様に使う事は出来ません。
 但し、No.1の方が後半で書いておられるような使い方、200円区間ごとに一度改札を
出て改めて乗車すると言う方法での乗車は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます.

お礼日時:2008/05/26 20:29

回数券とは、同じ区間を一定回数利用する替わりに割引を行う乗車券です。



200円区間の回数券を購入すれば、それは200円区間にのみ有効となります。よって200円区間用の回数券で、400円区間を利用することはできません。(差額を支払う必要が生じます)

もしA~C間が400円なのに対して、A~B間が200円、B~C間も200円なら、B駅で一旦下車することにより、200円区間を2回利用することと同意になるので、200円区間用回数券でA~C間を利用することは可能です。なので片道運賃が200円になるように何度か下車・乗車を繰り返せば、お手持ちの回数券で目的地まで行くことは可能となります。

(なお200円以下の区間であれば200円区間用の回数券で利用することは可能です。これは余っている分は放棄する(前途放棄)の考えをとっているからです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり無理ですね.返事ありがとうございます.

お礼日時:2008/05/26 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!