引越しでおトクなインターネット回線は?>>

こんにちは、みなさん!!

【質問】
エクスプローラーを開いたときお好みの階層が表示されるには?
例:マイドキュメントから開く。最初に選択されているカーソルを
マイドキュメントが選択されているようにする。

【質問の背景】
エクスプローラーから必要なファイルを開きます。しかし、
開くファイルはほとんどマイドキュに入っており、毎回、
デスクトップからマイドキュまで辿って行く作業が非効率
だと思ったのが背景です。

A 回答 (6件)

• 0

> ちまみに、スタートメニューを右クリックして表示されるエクスプローラー→全ての階層が表示されている→マイドキュの階層から常に開くようにはできないですよね?

できません。

「スタート」ボタンを右クリックして表示される「エクスプローラ」をクリックすると、「スタートメニュー」フォルダが開いた「エクスプローラ」フォルダが表示されていますよね。

「マイ ドキュメント」や「ごみ箱」でも同様です。
    • 1

ANo.2です。

先の回答では、『エクスプローラーを開いたときお好みの階層が表示されるには?』の部分について、書き漏らしていました。

「テスクトップ」や「クイック起動」ツールバーのアイコン、「スタート」→「マイ ドキュメント」を右クリックして、

表示される一覧から「エクスプローラ」をクリックすると、「エクスプローラ バー」が表示された「マイ ドキュメント」が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

マイドキュメントから開くえくぷローラーを表示する事ができました。ありがとうございます。

ちまみに、スタートメニューを右クリックして表示されるエクスプローラー→全ての階層が表示されている→マイドキュの階層から常に開くようにはできないですよね?マイドキュが選択されている状態です。通常は、スタートメニューが選択されています。

どこかのWebで見ました。

テキストで保存してたので・・コピペです。
-------------------------------------------------
エクスプローラの起動時に、任意のフォルダを開くためには?
通常Windowsフォルダにある「EXPLORER.EXE」の
ショートカット等を作成し起動すると、マイドキュメントを開く。

新しいショートカットを作成して、オプションを付加する事により
任意のフォルダを開くことができる。
(1)デスクトップで「右クリック」
(2)新規作成 → ショートカット
(3)コマンドラインに「EXPLORER.EXE /n,/e,C:\」と入力し、
   完了をクリック
(4)ショートカット名を入力する
   例 Cドライブ
-------------------------------------------------
見たのは@ITだったか・・IT Proだったか・・?
(3)の「C:¥」を変えれば、お好みの
フォルダを開けます。
    • 0

「マイ ドキュメント」を開く場合は、

1) デスクトップの「マイ ドキュメント」のショ-トカットをダブルクリックする。
2) 「クイック起動」ツールバーの「マイ ドキュメント」をクリックする。
3) 「スタート」ボタンから「マイ ドキュメント」をクリックする。

のいずれかが一般的だと思います。

> デスクトップからマイドキュまで辿って行く作業が非効率だと思ったのが背景です。

具体的には、どんな手順でしょうか?
    • 0

ショートカットを作成

• 0