プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在手帳の色はブルーですよね。
私はオレンジの時代の手帳を持っているのですが、もし、紛失し、再発行となった場合、ブルーの手帳になってしまうのでしょうか? 
もうひとつ、再発行した場合でも、後から古いものが見つかったら、古いものは使用できますか?それとも、新しい手帳のみ、使用可能になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ポイントずれで申し分け有りません、今はブルーしか無いはずです。

不安な方は出てきた手帳を持ち越す方も多いですが、番号は一本化ですので最終的には統合された結果論です。
 纏めると、沢山有った年金番号を近々で出された基礎年金番号に淘汰されて行く、多くの番号を持つ事は管理上不都合で一本化をする事で管理が煩雑にならずにする。
 年金特別便は、過去に転職する度に新しい厚生年金番号を発行されてしまい、それが転職が多い人ほど多くの番号を持つ履歴で残り(女性は氏が変わる事で何処の誰かが不明になる事由)で厚生年金番号と特定個人名の照合が出来ない過去の付けが今回の問題(名寄せが出来ず問題)になり社会保険庁が困惑して居る現実です。
    • 0
この回答へのお礼

再発行したら、年代に関係なくブルーなのですね。
よく解りました。
本当にありがとうございました。感謝致します。

再度失礼します、以前の番号が出てきたら基礎年金番号に統合する手続きを会社の厚年担当者に手続きして貰えば、統合してくれます。

(厚生年金担当は直に社会保険事務所では無く会社経由)厚生年金番号沢山有る方、統合手続きをする事で細かい記録を一本化する為の事です。(うどんの駒切れを長い物に繋ぐイメージ)手帳は一本化するので、過去の手帳は統合されて事で過去の履歴でしかなりません。
 勤めた履歴ですので、加入履歴のから期間防止上必ずしてされて置かれる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何度も申し訳ありません。
ただ、私が一番お伺いしたかった再発行の手帳の色についてのお答がまったく無かったのですが…
結局オレンジの手帳保持者でも、再発行したらブルーの手帳になってしまうのでしょうか?
もし、お解りになられたらお教えくださいませ。よろしくお願い申し上げます。

国年・厚年番号は同じです。

基礎年金番号で統一化されて居ます。
オレンジでも、再交付でも番号は同じ番号が割り当てで来ますからブルーでも番号は同じです。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
番号が一緒なのは解っているのですが、再発行の手帳の色は年代に関係無く、すべてブルーになってしまうのか、又、後から古いものが見つかったら、そちらを使用してもいいのか(例えば、再発行のものを処分して)ということを質問したかったのですが、いかがでしょうか?