プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年程前に、虫歯の治療と、親知らずを抜いた頃から顎関節症の症状が現れました。
当時は顎関節症とういう病気など聞いたことも無く、最近になってその症状が治すことの出来るものだと知りました。

以前に、大学病院の口腔外科でマウスピースを作ってもらいましたが、症状は全く改善されずに諦めていました。
ですが、やはりどうしても治したく思い調べていたら、家の近くに噛み合せや歯列等の専門の歯科を見つけました。
それで、今日相談に行ってきたのですが、私の場合症状が軽いので、マウスピースを少し試した後、奥歯を少し削って噛み合せを調整することで完治できるとのことでした。
ただ、保険適用外になるらしく、費用は検査に7万・治療に10万必要とのことでした。

17万は私にとって大金なのですが、妥当な金額でしょうか?
また、将来再発することはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

その先生は自信があって自費で治療してるから仕方ないと思います。

値段設定は個人の自由ですから。

でも保険で治療もできますよ。

費用が妥当でないと思うなら、もう一度大学病院へ行かれてはどうでしょうか?

再発の可能性はあります。可能性ですから。
    • 0