ネーデルランドと言うのがオランダの事だという事はわかりました。
バロックが歪んだ真珠を意味する言葉だという事も調べられました。
それでもやっぱりどうしてもネーデルランド・バロック美術と言う言葉の意味がわかりません。
具体的に一体どういうものなのでしょうか?
まるで想像できません。

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A 回答 (2件)

ヨーロッパで17世紀に流行した、複雑で華やかな建築・美術の様式をバロック式といいます。


バロック美術はそれぞれの国によって特徴がちがうため、
オランダのバロック美術を特に
ネーデルランド・バロック美術というわけです。
ネーデルランド・バロックの代表的画家は
レンブラント、フェルメール、フランス・ハルス、ヤン・ステインなどです。
下のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:http://www17.freeweb.ne.jp/art/jjdorian/B/Baroqu …
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この回答へのお礼

画像が見られてとてもわかりやすかったです。
やっぱり目で見るのは違いますよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 16:50

17Cオランダの絵画を見たとき、ほとんどの場合「バロック」という言葉がしっくり来ないと思います。


17Cは絵画が非常に多様化してきた時代で、ルネサンス→マニエリスム→バロックという美術史のラインからははみ出たものの方が多いくらいです。
正統な「バロック」の画家で有名なのはアンニーバレ・カラッチ、ルーベンスなどがそうです。
カラヴァッジョ、ベラスケスなどは多少異なり「リアリズム」のさきがけのような存在です。
オランダではホントホルスト、テルブリュッヘンがこれに近い画風を持っています。
レンブラントやハルスもこっちに近いですね。

オランダには絵画の特定の種類(歴史画、肖像画、風俗画、風景画、静物画etc.)を専門にする画家が多くいました。
風景画のライスダール、風俗画のフェルメール、ステーン、テル・ボルフ、静物画のカルフなどです。
これらの画家はバロックやカラヴァッジョの系統とは異なり、19Cあたりからの画家の先駆けといった感じです。
顧客が王侯や教会でなかったため、市民のための画家なんて言われ方もします。
画風は旧時代の縛りがない分自由で新しく、とても「バロック」という言葉は当てはまりません。

では何で「バロック美術」というか...これは単に17C=バロックという慣習だと思っていいです。
単に時代を示す用語だと思ってください。
この後に続く18C=ロココまでは、どんなに(バロックなどの)様式の枠からはみ出ていても、同じ時代のものはまとめて「バロック美術」などと記述されることが多いです。
音楽でもバッハなんかは「バロック」とは言いがたいですね。

見るときは「バロック」という言葉の語源にこだわらず「17Cのオランダ」という時代、国家背景を意識すればいいと思います。
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この回答へのお礼

こんなに早くわかるとは思いませんでした。
自分でも調べようとしたけれど,思うように行かなくて…。
こんなに丁寧に答えていただいて,本当に凄く感謝しています。
とても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 16:49

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どうして、「マイナンバー」が入らない。 昨年以前から言われてはいるものの。

流行語大賞はレコード大賞と同じように、なんだか一部の人しかわからない大賞になっている気がしますがいかがなものでしょうか?


◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍社会(安倍晋三)▽エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)▽五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)▽SEALDs(奥田愛基)▽トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)▽ドローン(野波健蔵)▽爆買い(羅怡文)▽まいにち、修造!(松岡修造)

 ◇ノミネート50語

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私だったら・・・以下をトップテンにします。

爆買い 大賞
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結果にコミットする
五郎丸ポーズ
エンブレム
マイナンバー 大賞
下流老人
ドローン
ミニマリスト

「下流老人」と言う言葉
・・・これからの日本の現実を占うのに重要なキーワードだと思うのですが、選からもれました。

「インバウンド」と言う言葉。
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◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

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古典(ルネサンス)→マニエリスム→バロックですね。
音楽史ではバロック→古典→ロマン派→印象派となりますから、ややこしいですね。

マニエリスムはいわゆるマンネリズム、マンネリ。手はこのようにかくべし、顔はこのように描くべしとマニュアル通りに描かれた絵画です。ミケランジェロにもすでにマニエリスム的手法が認められるとする学者もいます。華美なバロックはその後に反動的に生まれたものです。

マニエリスムは美術史的には低い価値評価を受けていましたが、シュールレアリスト達が再評価をしています。シュールレアリズムは現実主義(レアリズム)を超えたところに価値を見いだす運動です。見た目の美しさよりもより深い心の深層を揺さぶる芸術活動です。

絵画の美的側面のみを注目する中ではマニエリスムは価値が見いだされませんでした。しかし、そこでは、ルネサンスの芸術の中にも存在した「象徴」が、より強い意味を持っています。マニエリスム芸術には心の奥底に潜むものを暴く機能が潜んでいるわけです。なので、fine artの領域を逸脱していると言えるのかもしれませんが。

くわしくは、グスタフ・ルネ・ホッケの著書や、それを日本に紹介した種村季弘の著書等参考になさってください。

古典(ルネサンス)→マニエリスム→バロックですね。
音楽史ではバロック→古典→ロマン派→印象派となりますから、ややこしいですね。

マニエリスムはいわゆるマンネリズム、マンネリ。手はこのようにかくべし、顔はこのように描くべしとマニュアル通りに描かれた絵画です。ミケランジェロにもすでにマニエリスム的手法が認められるとする学者もいます。華美なバロックはその後に反動的に生まれたものです。

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