プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、兄の結婚式で着物を着ることになりました。メインがあんず色で御所車やボタンの花などの柄が入っています。髪は美容師さんにお任せします。メイクは自分でするのですが、アイカラーはどのような色がよいのでしょうか?
ちなみに、顔ははっきりとしていて目が大きく二重です。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

和装でしたら、基本的には暖色系のメイクがいいと思います。



 お稚児さんとか花魁とか、昔から和服で晴れ姿をしてる人のお化粧って、おしろいに紅、それと目じりにピンクみたいな色入れてますよね。
 和服の場合のお化粧は、その色とコーディネイトするとかというよりも、血色のよさとか肌の明るさのようなものを演出するメイクのほうがしっくり来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖色系ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 23:35

年齢にもよりますが、基本的に今はどんな色でもいいと思います。


ただ皆さんの言うとおり、暖色系の方がお顔が優しく見えるので
新郎の妹としての印象もよいかもしれないですね。

蛇足ですが、お着物を着たときは普段より濃い目のメイクをしてください。
濃い目のアイシャドウ、濃い目の頬紅、濃い目の口紅。
着物の色は洋服と違って濃い色・派手な色使いをすることが多いので、
普段のメイクでは着物に負けてのっぺらぼうになることが多々あります。
自分ではけばくて恥ずかしいなと思うくらいがちょうどよかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃いめで、暖色系ですね。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 23:32

私も同感です。


着物であればちょっと赤めのアイシャドウのほうが良いかと思います。柄にも合うと思いますよ^^

普段使いは難しいですが、マジョリカマジョルカ シャドウカスタマイズの熱情なんて如何でしょうか。
目のきわからグラデーションにしたり、ブラウンかピンク系でいつものようにメイクして、目尻のみに入れても着物によくお似合いかと思います。

また、着物であれば出来るだけマットなアイシャドウのほうが良いでしょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!