柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

ゴルフ歴2年ちょっと、平均スコア120前後の初心者女性ゴルファーです。
最近、なんとかコースもまわれるようになってきたので
初心者向けのハーフセットから、少しずつクラブを買い換えています。
近いうちにフェアウェイウッドを買いたいと思っていますが、
FW2本にするか、1本をUTにするかで悩んでいます。
ドライバーはテーラーメイドのr7 Drawを使っているので
同じシリーズで揃えたいと思っています。
ドライバーの飛距離は180~190ヤードくらい、7番アイアンは110~120ヤードくらいです。
この間を埋めるクラブが欲しいのですが・・・。
アドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

  女性ゴルファーです。


 クラブ選択はいつでも悩む所です!
 男性にはいろいろな情報があるのですが,
女性には少ないですから私も悩みました!

でも,貴方は初心者にしてはなかなか飛距離があるようですから,
楽しみですね!ヘッドスピードもそこそこの数字がでるのでは?

 特に,発達過渡期の貴方は,
  自分の上達によってどんどん飛距離やスペックが変わってくるので,クラブはまだ固定的に考えない方がよいです。

 でも,今の感じでは
 5Wと7Wの組み合わせか,5Wと24度のUTの組み合わせがよいのでは?と思います。

 距離を狙うのならスプーン(3W)ですが,やはりロフトが立っているのため打ちにくいので,5Wで160ヤードぐらいをカバーすべきだと思います。

 また,7Wや9WやUTで140ヤード付近をカバーする事がよいと思います。
 UTはFWより短くなる分だけ振りぬきやすいので,深いラフや斜面ではFWより使いやすいです。
 
 ちなみに,私が初めてフルセットにした時には1W,5W,7W,24度UT,アイアン(6~SW)でした。
 
 でも,だんだん上達していくとまた変わるのですよ~!
ですから,柔軟に考えたらよいと思います。

アイアンの飛距離が伸びるとUTの出番が少なくなります。
 そのことも考慮して,試打して距離を確認して使いやすいと思ったクラブを購入することをお勧めします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rose-waterさん、アドバイスありがとうございます。
女性のゴルファーは増えてきたとはいえ、情報が少ないですよね。

おっしゃる通り、130~150ヤードがカバーできれば
もう少しスコアがまとまってくるかなぁと思っています。
UTは苦手意識があって、あまり使ったことがないのですが
深いラフや斜面でも使えるのでしょうか。
(いつもは7番アイアンを使っています。)

お礼日時:2008/05/26 23:50

私も同様なところで悩んでいて、いろいろ情報を収集中ですので、参考までに・・・



私はゴルフを再開してから4ヶ月の初心者ですが、あまりにも古い道具だったために、1ヶ月ほど前に道具をすべて新調しました。
とはいえ、予算もあまりないので、アメリカン倶楽部で購入したのですが…
ドライバーとアイアンセットはそれほど悩まなかったのですが、やはりその間のクラブセッティングは悩みましたが、結局、FWでもUTでもなく、ハイブリッドアイアンというものを使っています。
シャフト長はアイアンそのものですが、ヘッドがウッド形状をしているために通常のロングアイアンよりも打ちやすくなっています。
UTとアイアンの中間だと思っていただいて良いと思います。
現在の私の練習場での飛距離はキャリーで
1W 200~220Y
3I(ハイブリッド) 180Y
5I(キャビティー) 160Y
なので、ちょうど間を埋めるような飛距離になっています。
私がハイブリッドアイアンにしたのは、その時は長尺ものに苦手意識があったために、アイアンと同じ感覚で打てるハイブリッドにしましたが、最近になってドライバーがそれなりに打てるようになってからは、FWの購入も検討しています。

FWとUTではシャフト長が約2インチ程度違います。(FW>UT)
その分、FWの方がヘッドスピードが上がるので、飛距離は出しやすくなるそうです。
FWの方がヘッドが大きい分、あがりやすくなっているそうです。あがりやすい分、風の影響を受けやすくなるそうです。
(5月24日にNHKの「スーパーゴルフ」という番組内で、全美貞プロのショットで比較していました)

ほかにもいろいろな要因はあると思いますが、「振り抜きやすさ」で選んではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ton-kichiさん、アドバイスありがとうございます。
私も、ドライバーとアイアンはあまり悩まなかったのですが、
その間を埋めるクラブはいろんなタイプがあるので
悩んでしまいました。

最初に買ったハーフセットには、5番アイアンが入っていたのですが、
いまいちヒットしなくて7番と飛距離がかわらなかったので
ほとんど使っていませんでした。
ヘッドが大きいものが使いやすいかなぁと思っています。

お礼日時:2008/05/26 09:25

同じように悩まれている方の御質問がありました


下記URLは参考になると思います
(この回答で私が女子プロの名前を間違えましたが)

この回答の中で言い忘れた大事なことがあります
「スピンのかかり方」です

ユーテイリテイーアイアンはソール(地面に着く部分)の
幅が広くなりアイアンのようにターフ(芝)を取っていくわけには
いきません:アイアンヘッドのもぐりこみが効きません
したがって、アイアンの半分もスピンが掛かれば良いと思ってください

ユーテイリテイーウッドはフェアウェイウッドとほぼ同じ構造で
ソール幅は広いのですがクラブヘッドの重心が低く作られており
ボールを上げてスピンを効かせることが出来ます

ところで、言葉では簡単にユーテイリテイーと申しますが
各メーカーがそれぞれの規格で製造しており
ユーテイリテイーアイアンの3番、4番と言っても
実際に試打してみないとそのクラブの特徴は判りません
クラブヘッドの材質、シャフトの仕様(硬さ、トルク、長さなど)
仮に同じメーカーのユーテイリテイーとはいっても
他のクラブセットとすべて連携が取れているとは限りません
この点も誤解の多くなる所ですので御注意が必要かと思います

いいものが見つかる事をお祈りしております

アドバイスまで
その点

参考URL:http://okwave.jp/qa4032249.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoroさん、アドバイスありがとうございました。
参考URLも拝見させていただきました。

まだスピンをかけたりするスキルはありませんが、
せっかくクラブを買うなら、できるだけ長く使っていきたいと
思っています。

昨日、FWとUTを試打してきたのですが、UTの方が重く感じました。
見ているだけではわからないですね。
実際に打ってみて、少しイメージがわきました。
また今回合わせて飛距離も測ってもらったのですが
カメラがあると力んでしまうので、試打慣れする必要もあるなぁ、
とも感じました。
もう少しじっくり考えてみます。

お礼日時:2008/05/26 09:05

一本ずつで対応してみても良いと思いますけどね。


多分2年ちょっとでそこまでのスコアなら、経験を積む事と
個人的な練習や体重移動を覚える事で飛距離はもう少し伸びると思いますし。買う前に試打クラブで試し打ちして感覚を見てみるのも手ですし、友人から借りて実際に使ってみてから購入を考えても全然遅くないと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blazinさん、アドバイスありがとうございます!
早速、今日試打してきました~
UTは使い慣れないからか、FWの方がしっくりきました。
今日は5番しか打てなかったので、もう少し試し打ちしてから
決めたいと思います。

お礼日時:2008/05/25 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング