4月から短大2回生になります。
もうすぐ合同説明会があるのですが、スーツの上に着るコートは、
何色でもいいんでしょうか。
紺や黒やグレーが無難なのだと思うのですが、
手持ちのコートがキャメルしかなく春コートも白に近いベージュしかありません。
形もシンプルなもので、友人や親は「多分、大丈夫」と言ってくれるのですが、
心配です。新しく買うべきでしょうか。

A 回答 (5件)

ピンクとかだとちょっと考えものですが(笑)、キャメルや薄いベージュなら何ら問題ないと思いますよ。

決して画一的なものを求めてる訳ではありませんから、常識の範囲でビジネススタイルと思われるのであれば大丈夫だと思います。

yuyu-chanさんが言うように、コートの色がキャメルだからという理由でごちゃごちゃ言う会社はお断りした方が無難だと思います。この時代にそんな事言ってる会社はどうせ行く先短いですから。
会社に合わせる部分も協調性と言う意味で大事ですが、もうそれだけが重視される時代ではありません。最低限の礼儀は押さえた上であなたの仕事に対するスタンスが問われるものですからあまり服装に神経質になる必要はないでしょう。
頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。頑張ります。

基本的にあまり「遊び」をイメージさせるようなもの出なければOKです。

企業の説明会などの場合、もっと注意すべきは「コートは入り口で脱ぐ」です。なぜなら、受付の段階から「見られて」ますよ。
またなぜ「コートを脱ぐ」のかと言うと、それはマナーだから。そういった細かいところも気をつけて、常に「見られている」意識をなくさないことが肝心です。
コートの色より、その人の「中身」の法が重要なのですから。

P.S.派手な感じだと思うなら(常識の範囲内で)、それだけ他の人より目立ちます。あなたの良いところも、悪いところも強調されてしまうので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コートは入り口で脱ぐ、忘れないよう肝に命じておきます。頑張ります。
たくさんの方からアドバイスを頂き、とても励みになりました。本当にありがとうございました。

私の友達はベージュのコートを着て就職活動してます。

コートなんてたいがいは会場で脱いでしまうので、よっぽど派手なものでなければ大丈夫みたい。これは友人の話ですが、「行く前はいろいろ悩んで、これでいいのかなと思ったけど、いざ行ってみると、けっこうなんでもありで、気にしすぎだった。」って言ってました。そんなもんみたいです。私ももうすぐ説明会ですが、ベージュのコート(ロングジャケット?)を着ていきます。だってそれしかないもん(笑)。おたがいがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とても心強い回答をいただき、ありがとうございました。お互い頑張りましょう。

形がシンプルな物であれば、大丈夫だと思います。

コートを着て集団面接をするのであれば別ですが
(悪い意味で一人だけ目立つため)
単に待っている最中であれば、無理して色を変えるよりも
似合っている物の方が印象は良いでしょう。

男性の場合は、コートよりもズボンの折り目と靴を見るのですが、
女性の場合は全体の雰囲気でしょうね。
派手目だったり、ちぐはぐだったりしたらダメという具合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キャメルのコートで頑張ろうと思います。

コートの色くらいで落とす会社なら、こっちから蹴っちゃえ~。

(あかんかな?)
ちなみにわたしは3年前に同じように就職活動をしましたが、水色のスプリングコートでした。それで特に支障なかったと思います。
だから、キャメルやベージュで形がシンプルなんだったら、余裕でOKじゃないかな。コートを着て面接するんじゃないと思うし。
でも、コートが原因でダメだったんじゃぁ・・・って後悔してしまうかもって思うなら、これぞっていうコートを買って、自分に自信がもてる格好で就職活動にのぞむ方がいいかも知れないです。ガンバッテ~! (>_<)ノ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。よく自分でも会社を見なくちゃならないって聞きますが、こんなところから始まってるんですね。
ありがとうございました。頑張ります。