4月から短大2回生になります。
もうすぐ合同説明会があるのですが、スーツの上に着るコートは、
何色でもいいんでしょうか。
紺や黒やグレーが無難なのだと思うのですが、
手持ちのコートがキャメルしかなく春コートも白に近いベージュしかありません。
形もシンプルなもので、友人や親は「多分、大丈夫」と言ってくれるのですが、
心配です。新しく買うべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ピンクとかだとちょっと考えものですが(笑)、キャメルや薄いベージュなら何ら問題ないと思いますよ。

決して画一的なものを求めてる訳ではありませんから、常識の範囲でビジネススタイルと思われるのであれば大丈夫だと思います。

yuyu-chanさんが言うように、コートの色がキャメルだからという理由でごちゃごちゃ言う会社はお断りした方が無難だと思います。この時代にそんな事言ってる会社はどうせ行く先短いですから。
会社に合わせる部分も協調性と言う意味で大事ですが、もうそれだけが重視される時代ではありません。最低限の礼儀は押さえた上であなたの仕事に対するスタンスが問われるものですからあまり服装に神経質になる必要はないでしょう。
頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2001/02/15 13:50

基本的にあまり「遊び」をイメージさせるようなもの出なければOKです。


企業の説明会などの場合、もっと注意すべきは「コートは入り口で脱ぐ」です。なぜなら、受付の段階から「見られて」ますよ。
またなぜ「コートを脱ぐ」のかと言うと、それはマナーだから。そういった細かいところも気をつけて、常に「見られている」意識をなくさないことが肝心です。
コートの色より、その人の「中身」の法が重要なのですから。

P.S.派手な感じだと思うなら(常識の範囲内で)、それだけ他の人より目立ちます。あなたの良いところも、悪いところも強調されてしまうので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コートは入り口で脱ぐ、忘れないよう肝に命じておきます。頑張ります。
たくさんの方からアドバイスを頂き、とても励みになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 13:56

私の友達はベージュのコートを着て就職活動してます。

コートなんてたいがいは会場で脱いでしまうので、よっぽど派手なものでなければ大丈夫みたい。これは友人の話ですが、「行く前はいろいろ悩んで、これでいいのかなと思ったけど、いざ行ってみると、けっこうなんでもありで、気にしすぎだった。」って言ってました。そんなもんみたいです。私ももうすぐ説明会ですが、ベージュのコート(ロングジャケット?)を着ていきます。だってそれしかないもん(笑)。おたがいがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心強い回答をいただき、ありがとうございました。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2001/02/15 13:43

形がシンプルな物であれば、大丈夫だと思います。



コートを着て集団面接をするのであれば別ですが
(悪い意味で一人だけ目立つため)
単に待っている最中であれば、無理して色を変えるよりも
似合っている物の方が印象は良いでしょう。

男性の場合は、コートよりもズボンの折り目と靴を見るのですが、
女性の場合は全体の雰囲気でしょうね。
派手目だったり、ちぐはぐだったりしたらダメという具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キャメルのコートで頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/02/15 13:48

コートの色くらいで落とす会社なら、こっちから蹴っちゃえ~。

(あかんかな?)
ちなみにわたしは3年前に同じように就職活動をしましたが、水色のスプリングコートでした。それで特に支障なかったと思います。
だから、キャメルやベージュで形がシンプルなんだったら、余裕でOKじゃないかな。コートを着て面接するんじゃないと思うし。
でも、コートが原因でダメだったんじゃぁ・・・って後悔してしまうかもって思うなら、これぞっていうコートを買って、自分に自信がもてる格好で就職活動にのぞむ方がいいかも知れないです。ガンバッテ~! (>_<)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。よく自分でも会社を見なくちゃならないって聞きますが、こんなところから始まってるんですね。
ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2001/02/15 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパブロ・ネルーダの詩の日本語訳

パブロ・ネルーダの詩の日本語訳

「イル・ポスティーノ」という映画でも取り上げられたパブロ・ネルーダ(Pablo Neruda)の「The Queen」という詩の日本語訳を探しているのですが、見つかりません。英語を見る限りとてもロマンティックな詩ですが、残念ながら英語力がそれほど高くないため、日本語で味わいたいと思っています。申し訳ありませんが、どなたかパブロ・ネルーダの詩集を持っておられる方、日本語訳を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

訳本など持っていませんが、スペイン語がまあまあできるので
スペイン語から訳してみました。

ぼくは君を女王様と呼ぶことにした。
君より背の高い女性はいるかもしれない、
君より清らかな女性はいるかもしれない、
君より美しい女性はいるかもしれない、
でも君は女王様なんだ。

君が通りを歩くとき
誰も君に気がつかない
君のガラスの冠に気がつかない、
赤と金の絨毯の上を君が歩いても
その絨毯に誰も気がつかない、
その存在しない絨毯に

君が姿を表わすと
私の体の中のすべての河が騒ぎだし、
空には鐘が鳴り響き、
世界は賛美歌に満ちる

ぼくと君だけ、
いとしい人よ、ぼくと君だけが
それを聞く

Q求人に質問の電話をしたいけど、無難な質問文がわかりません

おはようございます。

私は30代前半の女性です。

企画営業職を能力的に薦められていて、
本当はその仕事をストレートに探せばいいんですが、
時間的制約があり今はその仕事を選べません。
そのためもっともそれに接点のありそうな仕事で
比較的残業もすくなそうな営業事務か営業アシスタントの仕事を探しています。
未経験で正社員はちょっと自信がないのでアルバイトからでもいいんですが・・・・

特に営業事務の求人が多いようなのですが、アシストする
営業さんが「企画営業」なのか、ただの「営業」なのかが
求人広告だけでは分からないものが多くて、応募前の
電話質問で何とかその辺を探りたいのですが・・・・
どう質問すれば無難におさまるのかが分かりません。

これまでこういった質問に答えてくれた採用経験者の
人が入院して連絡がしばらく取れなくなってしまいました。

入院直前に、「ストレートに「サポートする営業さんは企画営業でしょうか、普通の営業でしょうか」と聞いてしまって良いものか」とメールで質問したところ、この聞き方だと「会社の事を調べ不足と思われるかも」という断片的な回答の後、
入院してしまいました。

どなたかぜひ無難な質問文をアドバイスよろしくお願いいたします。

おはようございます。

私は30代前半の女性です。

企画営業職を能力的に薦められていて、
本当はその仕事をストレートに探せばいいんですが、
時間的制約があり今はその仕事を選べません。
そのためもっともそれに接点のありそうな仕事で
比較的残業もすくなそうな営業事務か営業アシスタントの仕事を探しています。
未経験で正社員はちょっと自信がないのでアルバイトからでもいいんですが・・・・

特に営業事務の求人が多いようなのですが、アシストする
営業さんが「企画営業」なのか、ただの「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわvお仕事に前向きでステキですねv

ご質問はたぶん、ストレートに聞き過ぎると普通の営業を低くみている…ようにとられかねない…ことを気にしていられるのでしょうと思います。であれば、ご自分がすでに「企画」つきの「営業力」について他から勧められていること、将来的にもそちらの仕事につきたいことをきちんとアピールして、「自分の持つ企画営業のノウハウを活かしたい、将来的にはじぶんも一営業職ではなく、みずから企画を立てそれをフォローする仕事がしたい」とご自分の経験と抱負…のように言ってみては如何ですか?

Qアンパンマンのコート

3歳の子供(男)を持つ父親です。

クリスマスプレゼントに、子供が好きなアンパンマンの洋服を買おうかと
計画しています。

ネットで調べたところ、子供向けですが大人っぽい、かっこいいピーコー
トらしきものを見つけましたが、残念ながらオークションで終了していた
ものでした。

ピーコートに限定しません。アンパンマンのモチーフで、ちゃんとした冬
着のコート(レインコートは対象外)とか、いわば「かわいい」というよ
りも「おしゃれ」というようなアンパンマンの服を買うことができるデ
パートあるいは店を、東京都内あるいは千葉県内にてご存じの方がいまし
たら、お教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
本当に参考程度で申し訳ないのですが、
新宿高島屋の9階オモチャ売り場の一角に
アンパンマンショップがあり、
そこに大人っぽい感じの洋服が売っていたのを
覚えています。
全く原色は使っておらず、
模様も刺繍やすごく細かいもので
一見アンパンマンとは気付かないような物が多く、
値段は少々高めでしたが、
私もいいなと思った記憶があります。
ただ小さなお店で、
ベビー服を置いてあったイメージなので、
(90cmまではあったのは確か)
サイズなど品揃えがちょっと心配です。
一度問い合わせされるといいかもしれません。

http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/

Q中堅大学で、協定大学をつかってアメリカへ1年間留学したいと考えています。3回生の文の1年間を留学する

中堅大学で、協定大学をつかってアメリカへ1年間留学したいと考えています。3回生の文の1年間を留学する予定なのですが、そうなると就活やエントリーに間に合うのかとても不安です。

就職は送らせたくないので、4回生になるギリギリまでアメリカにいて、ちゃんと就職できるのか、また、どうしたらいいのか教えて下さい。

考えている仕事は、外資系企業か日本のCAです。曖昧ですが、お願いします。

Aベストアンサー

3年の9月から4年の6月(7月)って事だと、どう考えても就活には遅れますね。もう1年早く行くべきだったかなぁ.....

もしくは半年留学にするとか、私費留学で休学にして3年で行って3年に戻る。

Qパブロのチーズケーキを愛知で買いたいんですがどこか帰る場所ないですか?

パブロのチーズケーキを愛知で買いたいんですがどこか帰る場所ないですか?

Aベストアンサー

愛知には出店していないようですが、オンラインショップがあるようです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/doroquia/

Q本日、午後から福祉の合同就職面接会に行きますが・・・。

午後から福祉の合同就職面接会に行きます。
普通の面接の経験はありますが合同就職面接会というのは行ったことがありません。

入場の際、入場用の「プロフィールカード」を作成して受付へ提出し登録してから入場し、
入場者と事業者が雇用条件や勤務内容について直接面接を行う。とあるのですが事業主は20~30社ほど入っており、どのように面接をしていくのでしょうか?
入場者側から事業主を選び面接をしてもらうのか、プロフィールカードを事業主が見て選ばれた方が面接を行えるのか、よくわかりません。
会場に行って慌てないように予め心の準備をしたいと思います。
何でも良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分で申し訳なりですが、
一般的には、求職者が事業主のブースを選んで、そこで企業面接をします。そのときにプロフィールカードを企業側が参考にしながら、面接を進めていきます。

が、私が昔(10年位前)に行ったとき、全然人気のない企業の人がいろんな入場者に声をかけて回って面接設定していたところがありましたよ。
まずは、入場したら、周りをよく見、一呼吸おいてから活動を開始するとあわてず対処できます。

頑張ってください

Qディズニー映画「パブロとチキタ」について?

前回の質問、ディズニー映画「パブロとチキタ」についての回答ありがとうございました。
あれからCDショップやレンタル店等で探しても、なかなか見当たりません。
もう一度質問ですが、この映画は過去にビデオまたはLD、DVD化されたことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

【パブロとチキタ】
DVDは発売されていないようですね。
DVDの発売を希望する人もいますね。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=76152

Q短大卒以上、というのは女性の求人をほのめかしているのでしょうか?

短大卒以上、というのは女性の求人をほのめかしているのでしょうか?
男尊女卑も女尊男卑も気にしません。ただ、無駄足を運ぶのは嫌です。
短大卒以上というのは男は採用しないよってことなのでしょうか?

Aベストアンサー

職種で判断できませんか?
今は男女雇用機会均等法のせいで、明確に女性とか男性と別けて求人できませんからね
事務系ならほぼ女性でしょう

事前に電話で確認してみてはいかがですか?
男女雇用機会均等法があるのではっきりと明言はしなくても暗に女性を求めてるといった感じで答えてくれますよ

Q【焼き立てチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」が】話題になっていますがそんなに美味しいんでしょ

【焼き立てチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」が】話題になっていますがそんなに美味しいんでしょうか?

あとミディアムとレアが選べるそうですがどちらの方が美味しいのか教えてください。

2つ買うのはためらいます。

Aベストアンサー

美味しかったですよ。
レアよりはミディアムが、私は好きですね。

Q大学4回生が今から公務員予備校に通うのは厳しい・・・?(卒論あり)

私は今大学4回生なんですが、来年の公務員試験を受けようと思い、7月から公務員予備校に通おうかと思っています。ちなみに全くのゼロっからの勉強です。


私の大学は卒論を書かなければならず、文系なのですが、実験を行って卒論を書きます(テーマは決まっています)。
しかし、予備校のスケジュールを見ると、9月頃から毎日夜に予備校の講義が入っているようです。卒論提出の冬になると、ますます予備校も忙しくなることは必須です。
卒論がどの程度忙しくなるのか、いまいち分からないのですが、卒論を書く身で公務員予備校に行くのは無謀でしょうか?

本当に困っています…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

無謀かどうかは貴方次第じゃない?
貴方の中での最善を尽くすと。
その中に予備校があるなら、全部通えなくても、勉強のペースメーカーとしての通学は必要になるでしょ?
全くのゼロからであれば、独学は無理。
ナビゲートが必要になるからね。
忙しいのを始めから理解してスタートするのと、ただ忙しさに巻き込まれるのとは全然違うんだよ。
貴方は忙しいのが分かってる訳だから。そこは割り切って、本番の為に少しでも有益になるように出来ることをすれば良い。
そういう貴方なりに努力を無謀とは誰も言いませんから。
貴方なりの両立を☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報