忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

3年くらい前から朝起きると、背中から腰まで筋肉が張るような痛みがあります。
痛むのは横になっている時だけで、昼間は痛みはありません。骨盤や背骨のゆがみが原因かと思いカイロや整体に行きましたが完治しません。ベッドから布団に変えて少し良くなり朝まで眠れるようになりましたが、痛みで目覚めるのは変わりません。
整体では、少し側湾があり、骨盤が内側に入っていると言われました。毎晩寝る前にストレッチと骨盤回しをやっています。股関節は堅いです。
腹筋もすぐ腰が痛くなってしまいます。すっきりと治る方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

腹筋よりは背筋を鍛えたほうが良いかなと思います


毎朝ラジオ体操をしましょう
背筋を意識した腕の振りで歩き
毎晩湯船に浸かりながら腰をマッサージ
一ヶ月これを続けて改善がみられないようならば…
整形外科へ行ってみるのも手です
もしくは接骨院へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラジオ体操、やってみます。

お礼日時:2008/05/29 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右側の背中が痛い

34歳男性です。
ここ数ヶ月、右側の肩甲骨と腰の中間あたりから、みぞおちのあたりにかけて、貫かれるような激痛があり、日常生活もキツイ状態です。
2ヶ月ほど前に病院で検査を受けたときは、腎臓に炎症が見られると言われ、処方された薬を飲んでいましたが改善されませんでした。
何か重大な病気なのではないかと考えてしまい、一層のこと死んでしまいたいとさえ考えてしまうほど痛くてたまりません。
しかし病院へ行くのも怖くて・・・。
かといって家族もあり、このままでは仕事も出来ないので病院へは行こうと思っていますが、どの科で見てもらうのがいいのか、どんな病気の可能性があるのか、お分かりになる方がいらしたら至急お教え頂けませんでしょうか?
痛みと、痛みからくる鬱に日に日に参ってしまっています。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「右側」の「肩甲骨と腰の中間あたりから,みぞおちあたりにかけて」ということで,胆石,胆嚢炎,総胆管結石などが疑われるのかなと思います.
腎臓の方の既往がありますのでそちらをまず確認されてみるのがよいと思いますが,症状的には胆石の典型的な症状に当てはまるのではと思います.ほかに,体が黄色くなったような感じ,発熱などはありませんか?あと脂っこいものをよく食べられているとか,少し太り気味ということはありませんか?
腎臓でしたら,泌尿器になると思いますが,胆嚢でしたら,消化器内科あるいは消化器外科もある病院にかかかられてみてはどうでしょうか.
検索サイトで「胆石」「症状」で調べてみて,該当する症状を確かめられてはどうでしょうか.
長くなりましたが,参考になりましたら...

Q起床時の背中の痛み

背中の痛みについて悩んでいます。
2週間ほど前から、朝の起床時に背中の真ん中より少し上目のあたりが
ものすごく痛くなります。
特に、あおむけで寝ていると痛いです。横になると少しは楽になりますが、
一度起きると、二度寝はできないぐらい痛みます。
ただし、起床後は少し違和感が残るぐらいで、1時間もすれば何も感じなくなります。
何が原因なのかまったくわからず、病院(整形外科)にいっても、
もっと悪くなったらまた来てくださいと言われるだけです。(もうすでに痛みは限界なのに…)
何か同じ症状で悩んでいる人や、これらの症状の原因が分かる人がいましたら、回答していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外傷、打撲などの記憶がないとすると、内臓の不調が背中に痛みとなって現れる場合があります。
背中の肩甲骨の下側で右寄りだと肝臓、胆嚢、も少し下だと腎臓や十二指腸などが悪いときに痛みが出る可能性があると思います。左だと心臓、胃、膵臓、(腎臓)など。仰向けに寝て辛いとすると一番背中側にあるものかも。
そういうわけで、整形外科だけでなく内科も受診されたほうが良さそうな感じを受けますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報