とても原点に近い疑問なのですが、前々から気になってました。
 動物園などにいる、あの首の長いキリンはなぜ“キリン”という名称になったのでしょうか?

 英名ではgiraffe(ジラフ)となっており、キリンという響きから考えると、どうしてもあのビールのラベルの“麒麟”を考えてしまうのです。
 しかし、あちらは想像上の存在だし、その姿はジアフとは似てもいません。
 麒麟の意味から考えても、ライオンやトラの方がそれに近く思え、ジアフの独特な特徴を言い表したものとはとても思えません。

 一体何処の誰が、いつごろ、どうしてジアフをキリンと呼ぶようになったか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。
 また、キリンの和名は“麒麟”と書いてよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アフリカのキリン(ジラフ)がいつからキリンと呼ばれる様になったか?中国では明代のころからアフリカのキリンが紹介されるようになり、麒麟と姿形が似ているという事で同じ名を付けられたらしい。



日本では1907年(明治40年)、キリンが初めて渡来した際に、当時の動物学者石川千代松が定めたとされる。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~iccan/genju/touyou/kirin …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。URL大変参考になりました。
でも、キリン(ジラフでした、質問文中2箇所ばかり“ジアフ”となってしまっているのは、当方のミスです。申し訳ございません)って以外と来日遅かったんですね。

お礼日時:2002/11/15 00:14

中国の「麒麟」が元になって、というのは、他の回答と同じなのですが、実際に


そう呼ばれたのは、中国の明の永楽帝の時代だ、と書いてあるものが。

姿が似ていたのではなく、発音が似ていた、とのこと(→参考URL)。

参考URL:http://www.asahi.com/column/aic/Tue/d_watch/2001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか、目からウロコが・・・と言いたい処なんですが、知れば知るほどマユツバな話なんですね。
こう云った話って、説はいろいろとあるものなんですねぇ。
勉強になりました!

お礼日時:2002/11/15 00:27

こんばんは。



・・・確か「麒麟」は日本ではなく、
中国の空想上の動物だったはずですが・・・。
違います?
何十年かに一度、えーと、舞い降りてくるという・・・、うーんうる覚えですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御協力感謝いたします。

お礼日時:2002/11/15 00:30

やはり、中国の麒麟から名づけられたようです。


詳しくは、参考URLをご覧下さい。

http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/consult/2 …

http://www.urban.ne.jp/home/ikedazoo/sub15.htm

参考URL:http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/consult/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URL参考になりました。

お礼日時:2002/11/15 00:40

キリンは日本語です。



明治の頭にキリンが日本に入ってきたそうで、当時珍し動物を見て「何か良い名前はないか」と考えていたところ、色合いが中国の伝説の動物「麒麟」に似ていたということから決まったそうです。

要するに、麒麟が先だったんですね。

誰が名付けたかはわかりません。

ちなみに、中国では「長首鹿」というそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか、似ていたのは“色”かぁ・・・
確かに黄色いですよね。
中国語の方が実感あるかも・・・

お礼日時:2002/11/14 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の温キリンの歌

ただ今放送されている温キリンのキャンペーンCMでの、生茶、午後の紅茶、玄米、各CM中に歌っている歌をどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

生茶→スピッツ『空も飛べるはず』
午後の紅茶→チュ-リップ『青春の影』
玄米→ザ・ブルーハーツ『青空』

だそうです♪

参考URL:http://www.hot-kirin.com/content/index.html,http://www.cdjournal.com/research/backnb/food/2002/1028.html

Q「麒麟」と「キリン」の関係?

古代中国の聖獣『麒麟』
そして、英語の「ジラフ」動物園にいる『キリン』

私は、伝わる所の聖獣「麒麟」のいでたち(尻尾が牛で…etc)と
アフリカに生息するキリンと酷似性が有る為に、「麒麟」の音を取って「キリン」
としたのかなぁと推測してますが、調べようにも解からず、いまいちしっくりしません。
以前、中国人の友人に尋ねましたが要領を得ません。

どなたか、見識者で詳らかに、回答できる方はいらっしゃいませんでしょうか。
ご教授願いたく、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 単に発音が似ていたためのようです。

参考URL:http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka070.html

Q名言マンガのキャンペーンサイトのアドレスを教えて!

キリンFIREの名言マンガというキャンペーンサイトのアドレスを教えてください。
30種類あるようなので、なかなか30種類見つけられません。
どなたかコンプリートされていたりしますか?もし、よろしかったら、お願いします。

Aベストアンサー

キリンFIREで展開中の名言マンガのアドレス30作品分コンプリートしました!
スマホ・ケータイからしか読めないようですが、試してみてください!

http://f-manga.jp/enk/
http://f-manga.jp/umk/
http://f-manga.jp/usy/
http://f-manga.jp/meu/
http://f-manga.jp/utt/
http://f-manga.jp/mjr/
http://f-manga.jp/mtn/
http://f-manga.jp/nre/
http://f-manga.jp/cse/
http://f-manga.jp/kkh/
http://f-manga.jp/ken/
http://f-manga.jp/msk/
http://f-manga.jp/tky/
http://f-manga.jp/knk/
http://f-manga.jp/fke/
http://f-manga.jp/mns/
http://f-manga.jp/stn/
http://f-manga.jp/thn/
http://f-manga.jp/mud/
http://f-manga.jp/krs/
http://f-manga.jp/jcm/
http://f-manga.jp/ryu/
http://f-manga.jp/tsh/
http://f-manga.jp/scy/
http://f-manga.jp/kum/
http://f-manga.jp/tyn/
http://f-manga.jp/ssr/
http://f-manga.jp/shu/
http://f-manga.jp/tus/
http://f-manga.jp/tmr/

キリンFIREで展開中の名言マンガのアドレス30作品分コンプリートしました!
スマホ・ケータイからしか読めないようですが、試してみてください!

http://f-manga.jp/enk/
http://f-manga.jp/umk/
http://f-manga.jp/usy/
http://f-manga.jp/meu/
http://f-manga.jp/utt/
http://f-manga.jp/mjr/
http://f-manga.jp/mtn/
http://f-manga.jp/nre/
http://f-manga.jp/cse/
http://f-manga.jp/kkh/
http://f-manga.jp/ken/
http://f-manga.jp/msk/
http://f-manga.jp/tky/
http://f-manga.jp/knk/
http://f-man...続きを読む

Q“~と”、“~だら”、“~なら”

“~と”、“~だら”、“~なら”の前にそれぞれ動詞の基本形と過去形を使って,条件を表すですが、この三つ助詞はどこは違うですか?
 日本語を勉強してる私に教えて下さい。

Aベストアンサー

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意味が強いからです。
次に
学校に行くと、ご飯を食べなさい。(非文)
学校に行ったら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
学校に行くなら、ご飯を食べなさい。行く前に食べろ
学校に行ったなら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
‘と’の後ろには命令形がきません。たら、過去+ならの場合は前文の行動の後に後文の行動を命令し、基本形+ならの場合は前文の行動の前に後文の行動を命令します。‘と’は仮定よりも条件(時間的前提)の意味が強いからです。
 最後に
お金を入れると、ジュースが出てくる
お金を入れたら、ジュースが出てくる
お金を入れるなら、ジュースが出てくる
お金を入れたなら、ジュースが出てくる
は、すべて同じ意味と考えてもさしつかえありませんが、ニュアンスの違いがそれぞれの助詞の意味の違いによって感じられます。

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意...続きを読む

Qキリン「ニッポンのうまい」抽選方法について

キリンの今行っているプレゼントキャンペーンについてです。
専用応募はがきに応募券を貼って出そうと思うのですが、
応募券6枚で1口分、計4口分貼れるようになっています。
我が家の子供が楽しそうに「どれにしようかな」と選んでいる時、ふと「切手がもったいないけど1口づつ貼って出したほうがいいの?もし4口まとめて貼って出したら抽選するときってどうするの?」と素朴な疑問を投げかけてきました。
あ~なるほど・・・と思いました。
どなたかこの疑問に答えてくださる方、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キリンのHPによると、
「応募1口ごとに管理ナンバーを付け、抽選対象にします。
例)1枚の応募はがきで4口応募しても、1口ずつ4枚の応募
はがきで応募しても、4口分の管理ナンバーが付きます。」
とのことで4口まとめても変わらないようです。
http://www.kirin.co.jp/brands/ureshii_shokutaku/nippon_umai3/chusen/index.html

QPHC杭(高強度プレストレストコンクリート杭)の英名

PHC杭(高強度プレストレストコンクリート杭)の英名を教えてください。
杭はPILEだと思いますが高強度とつくとお手上げです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

正式には、「プレテンション方式高強度プレストレストコンクリートくい」と言います。

それで英名ですが…、
Pretension type centrifugal High strength prestressed Concrete PILE
です。

但し、一部には
Pretension spun High strength Concrete PILE
と言うところもあります。

Qキリンの行動についての質問

図鑑とWikiで調べましたが,記述がないので質問します.

先日,動物園でキリンを見ていたとき,気になる行動がありました.

比較的大きなキリン(キリンA)が
そのキリンよりも小さなキリン(キリンB)のおしりに顔を近づけた瞬間,
キリンBが排尿をし,キリンAがその尿を飲んでいました.

この一連の行動はキリンの習性なのでしょうか?
それとも,とくに意味のない行動なのでしょうか?

回答をよろしくお願いします.

Aベストアンサー

メスが発情していたのかもしれません。
発情したメスをオスが追い、近づくと鼻先で尿をするのが交尾前の行動だそうです。
http://kojiro.milkcafe.to/Zatsugaku4.htm
http://amor1029.exblog.jp/1128858/

Q英語で「あちらにおかけになりお待ちください」って?

受付と応対ソファが離れています。
自動翻訳ソフトをつかいましたが、どうもしっくりこないので、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

前提として応対ソファは受付から見えるところにある場合で考えます(受付から見えなかったり、分かりづらい場所にある場合は通常そこまで案内して差し上げるでしょうから)

・Would you be seated over there and wait for a few minutes, please?

で如何でしょうか。

「おかけになる」は「take a seat」でもOKです。「sit down」は直接的で避けたほうが賢明です(もう一つ、sitは日本人が発音するとdirty word である「shit」に聞こえることがあるので…)

「a few minutes」は「a moment」に変えてもOK。

「Would」は「Could」にすればより丁寧。

「○○さんはすぐに参ります」という意味で
「Mr ○○ will come up quite soon.」
と付け加えればmuch betterでしょう。

なお、応対ソファまで案内して差し上げる場合は
「Would you step this way, please?」
などを使います.

ご参考になれば幸いです.

前提として応対ソファは受付から見えるところにある場合で考えます(受付から見えなかったり、分かりづらい場所にある場合は通常そこまで案内して差し上げるでしょうから)

・Would you be seated over there and wait for a few minutes, please?

で如何でしょうか。

「おかけになる」は「take a seat」でもOKです。「sit down」は直接的で避けたほうが賢明です(もう一つ、sitは日本人が発音するとdirty word である「shit」に聞こえることがあるので…)

「a few minutes」は「...続きを読む

Q好きなのはどっち?【C.C.Lemonvsキリンレモン】

甘いC.C.Lemonとさっぱりしたキリンレモンですが好きなのはどっち?       何となくキリンレモン派が多そう?!

Aベストアンサー

前に、サイダーとスプライトの質問した方ですか?
だったら、スプライトと答えた僕の答えは、分かると思います。





一応答えますが、キリンレモン。
理由は、甘ったるいのは嫌いだから、CCレモンはないです。しかも、変に着色しているところも……嫌いだな。

Q“有給”と“有休”

有給休暇の省略は“有給”ですか?“有休”ですか?自信がある方が教えて下さい。

Aベストアンサー

有給(お給料の支払われる)+休暇(休み)ですので、
省略すると『有休』になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報