プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の肌はかなりオイリー肌です。
今まではランコムの日焼け止め→RMKのリキッド103→RMKのパウダーファンデ103で仕上げてました。
ですが、これだと夏はカナリのテカりで口の横のシワも線が入ってヨレます。
パウダーファンデをのせいだと思うんですが。。。

で夏に向けて変えてみようと思い、
キスのマットシフォンUVベース(テカる部分のみ)→RMKのリキッド→チャコットのフィニッシングパウダー(オークル01)で仕上げようと思ってます。
RMKのリキッドはナチュラルタイプらしくつけてもあまり肌に色がつかなく、
最後にルースパウダーのクリアな透明色などで仕上げると肌の色が素肌に近すぎて、イヤです。
だからルースパウダーは色つきのにしようと思ってるんですが、
私みたいにオイリーな方は、
リキッド→パウダーファンデを塗ってルースパウダー(透明色)でおさえるのか、
リキッド→ルースパウダーで仕上げるのか。
どちらが崩れにくいんでしょう???

チャコットも初なので使ってる方の意見も聞きたいです。

A 回答 (3件)

追記が遅くなってしまい、すみません。


スティックファンデは、RMK、イプサ、MAC辺りが有名ですが・・初心者さんにはあまり向かないかなと思います。RMKが一番カバー力強めかな。
RMKはリキッドをご愛用だったようですので、ご自分でカウンターに行ってBAさんに相談された方が良いと思いますよ。
パウダーファンデの方が、手軽といえば手軽ですよね。パウダーファンデを水ありで使用するのもありかな、と思いますが。
ただ、スティックファンデはカバー力があり、マットな仕上がりなものが多いです。ハイライトなどを入れないと不自然かな・・多少のテクは必要になります。崩れにくいですが、肌への負担は大きめなので合う、合わないが結構あるのでご自分でお確かめくださいね。


調べてみましたが、アルビオンのスーパーUVクリアプロテクション(シェイクタイプ)ですよね?これはねぇ・・・SPF50なんですよね。日常的に使うには、向かないです。
レジャー用ですからね。SPF25くらいがちょうど良いと思います。

下地はたくさんつけたくなると思いますが、少量を手のひらで体温で柔らかくしてから少量を伸ばします。
たくさんぬると、ヨレますよ。

下地でしたら、ソニアリキエルのラトゥーエクラ シュブリム Sやマリークヮント UVマネージャー、アナスイ ファンデーションブライマーUV,エレガンス ベースカラー フィクサー モイストあたりかな?と思います。
もうちょっと、ご自分で色々と勉強した方が良いように思います。
    • good
    • 2

追記します^^



あぁ、そういう意味ですね!失礼しました^^
パウダーファンデをブラシでつけるのはよりナチュラルに仕上がりますからね~
パフでつけた方が肌との密着度が高まりますので、脂性肌には良いと思います。
ご存知かもしれませんがチャコットはパフが別売りですのでお気をつけ下さいね。

リキッド+パウダーファンデ+チャコットの方が、崩れにくくはなりますが・・リキッドってただでさえ肌の負担が大きいので、ここまでの厚塗りはあまりお勧めはしません。

リキッドは基本的には乾燥肌の方により向いていますので、パウダーファンデの方が良いかな、と思いまして。
どうしてもリキッドがお好みであればオイルフリーで、薄付きのさらっとしたのものを選んだ方が良いかと思います。
また、ファンデよりもお粉と下地を重要視した方が良いかと・・
キスの下地はてかりにくくなることで有名ですが、それを部分使いにするのであれば別に日焼け止め兼下地を使った方が良いですね。

下地は多すぎるとヨレる原因になりますから、少なめに。またお粉をつけた後にスプレータイプの化粧水をスプレーしてハンドプレスをすると、いくらか崩れにくくなりますよ。

何でも厚塗りにすると・・当然、くずれ方が悲惨になりますよね。パウダーファンデの場合も、軽くのせる程度の方が良いかと思います。普通にスポンジでつける場合は、片頬でスポンジ半分くらいの量が目安です。
パウダーファンデの場合は水ありでつけた方が崩れにくくなります。

童顔、というのが気になるのであればアイメイクやリップメイクで幾らでも誤魔化すことが可能ですから(笑)ベースは薄めの方が良いと思いますよ☆

この回答への補足

肌がもう少しキレイならナチュラルにしたいんですけどね笑
ちなみにスティックファンデ→お粉というのも考えたんですが、
パウダーファンデとどちらがオイリー肌には向きますか??
リキッドはやめようと思います。

キス以外をつける部分につける下地でオススメありますか??
日焼け止め効果あるやつで☆
アルビオンのスーパーUV何とかっていうシェイクタイプとか私には合わないでしょうか?

あとキスのマットのやつは厚めに塗るのか、薄めに塗るのかどちらが崩れにくいんでしょう?
たくさん質問すみません。。

補足日時:2008/05/25 21:35
    • good
    • 0

かなりのオイリー肌ということですが、保湿はしっかりとされているでしょうか??



チャコットは、乾燥肌の方には難しいですが脂性肌の人には向いています。それと、チャコットのクリアはクリアと言っていますがかなり白めですよ。

RMKのリキッドは素肌っぽさを残す、ナチュラルな感じが魅力的な商品ですのであまり厚塗りにするよりはせっかくですから、その素肌っぽさを残した方が良いと思います。

最後にルースパウダーのクリアな透明色などで仕上げると肌の色が素肌に近すぎて、イヤです。
とありますが、日焼け肌にしたいのでしょうか?出来るだけ素肌の色に近づけないと不自然になりますし、その方が良いと思いますが・・

また、勿論リキッド+パウダーファンデ+チャコット
の方が崩れにくくはなると思います。でも、チャコットはただでさえカバー力が強いので個人的にはリキッドを塗る意味は??という感じですね。かなり厚塗りになってしまうかと思います。

崩れにくいか、といわれると前者ですが、リキッド⇒チャコットの方が良いでしょうね。

出来ればリキッド自体が脂性肌にあまり向かないので、それでしたらパウダーファンデでTゾーンのみチャコットで押さえる・・で、お直しはチャコット、などのほうが良いかと思います。

この回答への補足

保湿はしています◎

そばかすやシミがあるのでナチュラルメイクにするとお化粧しても素肌に近くてイヤという意味です☆日焼け肌にはしたくないです◎
素肌になるべく近く化粧はするようにはしてます。
あとナチュラルメイクにすると顔が童顔のため、落ち着きません。
化粧をするなら今よりは大人っぼい雰囲気も欲しいんです♪

あとパウダーファンデをブラシでつけたことがあるんですが、スッピンに近すぎて化粧をしていないかのような顔になってしまいました。
それよりはルースパウダーをパフにつけて顔にしっかりトントンと押さえつけるように(お粉を肌に埋め込む?ように)して使いたいのですが
そういうつけ方も適していますか??


また、勿論リキッド+パウダーファンデ+チャコット
の方が崩れにくくはなると思います

パウダーもしたほうがいいんですね!
何となくあまりオイリーの人にはパウダーファンデは合わないような気がしていたので・・・
でもパウダーもサラっとつける位がオイリー肌にはいいんでしょうか?
今まではキレイに全体的に付けすぎていてヨレまくっていたように思います。

補足日時:2008/05/24 17:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!