ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

最近、お店で三五八漬けの素を売っていたので作り始めました。
キュウリや大根などの野菜はもちろんですが、その商品の裏にも、料理の本にも「肉や魚でも、漬けると美味しくなる」とあったので早速やってみました。
で、鶏肉でやってみて、確かに美味しかったのですが、鶏肉を漬けた後の三五八漬け床のことなんです。
普通、ぬか床にしろ、三五八漬け床にしろ、それは何度も何度も野菜を漬けることが可能ですが、生肉や生魚はどうなんでしょうか?

今回、鶏肉を漬けるにしても、さすがに野菜を漬けてある三五八漬け床と一緒に鶏肉を入れるのはちょっと…と思ったので、別の容器に床を少し移して、鶏肉をやってみました。

この鶏肉を漬けた後の床に、再び肉なり魚なり野菜なりを漬ける事は可能でしょうか?また、今回やったようではなく、野菜と一緒に鶏肉を漬ける事は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「三五八漬け」で検索すれば


QNo.2382602がでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハタハタずし&三五八漬け

秋田の名産「ハタハタ」について教えてください。
(1)「ハタハタずし」や「三五八漬け」というのは今でも秋田の皆さん はご自宅で作っていらっしゃるのでしょうか?
(2)Webで見る限り、一度に大量に作られるようですが、
 例えばジップロックみたいな袋で「三五八漬け」や「ハタハタずし」
 を作ることはできるのでしょうか?
(3)ハタハタを冷凍保存することはできるのでしょうか?

仕事でハタハタについて調べているのですが、秋田県民ではないため、
ハタハタ、ハタハタずし、三五八漬けどれもよくわからずピンときま
せん。
申し訳ありませんが、秋田県民の方、ハタハタをよくご存じの方
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

回答がなかなかつかないようですので、秋田県民ではありませんが少しだけ書かせていただきます。

「ハタハタずし」をジップロックみたいな袋で作れるか?ですが、それは無理でしょう。
当方函館で、実家では今でも毎冬「鮭のいずし」を作っていますが、いずしは専用の樽(寸胴の木の樽)で漬け込みます。様々な材料を順に入れては笹の葉で仕切りをし、それを何層も繰り返して漬け込むのですが、あの深い味わいはやはりある程度の量がないと出ないでしょうね。
因みに、実家では1樽に新巻鮭を3本ほど漬け込みますが、鮭以外にご飯、麹、大根、ニンジン、ショウガ、ユズといろいろと材料の準備が大変ですし、笹の葉っぱも必要ですから、手作りしている家は函館市街地ではあまりないと思います。

ハタハタの冷凍保存についてですが、函館のスーパーでハタハタの解凍したものを売っているときがありますから、冷凍保存は普通かと思います。
なお、ハタハタは北海道でもたくさん水揚げされていまして、こちらでも時季になると活きのいいハタハタが安く店頭に並びますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報