アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害について無知なので失礼な事書いてしまっていたらすみません。(言い訳ですが)
それで本題ですが、私は現在大学3年の20なんですが、自分の親父の兄弟の子供(=いとこ)が知的障害なんだそうです。
自分より10も上で、もういい大人なんですがいまだに車の免許を持っていません。
「そんなの関係ないじゃん」と思うかもしれませんが、そのいとこはうちで働いているのです。
私の親は自営業でして、毎日現場が変わります。なので車が運転できるというのは採用する上で必要最低限の資格です。
にもかかわらず免許を持っていない上、本業の仕事もできないみたいです。

もうじき私は、大学を卒業し実家に戻って親の後を継がなければならないのですが、車も運転できないし、仕事も覚えないじゃ頭が痛くなります。そこで何とか免許だけでも取らせて運転くらい出来るようになってもらいたいのですが、知的障害者は免許が取れないのでしょうか?
そのいとこの症状は・・・
・知的障害者だといわれなきゃわからない程度で、「あんまりしゃべらない人だな」くらいの印象。
・簡単な足し算などが出来ない。たとえば最近ビールの話をしたんですが500ミリリットルの缶ビールを3本飲んだら何リットルになるのか・・・。という話。答えは1500ですよね。
・いわれた事を覚えられない。その日に習った仕事の方法を数日後にはきれいに忘れてる。ただし、仕事は個人邸が多いのですが、「××さんの家」などと仕事以外の内容は覚えているようです。

大体こんな感じですが、どうでしょうか・・・。
使えないなら首を切れって私は思いますが、いとこなのでそれもね・・・。
ただうちみたいな小企業が障害者の雇用をしたり、養成するほど時間的、金銭的余裕もありません。
だいたい前の会社でも使えないから首を切られたんだそうです。
高校も障害者学校?を卒業しています。
それと、いとこを採用したときに、そのいとこのお母さんに「障害者手帳」ないのかと聞いたところ「ない」と言われたそうです。
確か障害者を使っている場合補助金?が出るみたいですが、簡単な小学生レベルの足し算も出来ない人に障害者手帳が発行されていないってあるのでしょうか?自分が直接聞いたわけではありませんが、そのいとこのお母さんは世間体を保つためにうそついてんじゃないかな、なんて思っています。(笑)

以上2点についての質問です。ちょっと口調が厳しくなったかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

免許取得には、筆記の試験がありますが、合格できそうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も免許を持っていますが、おそらくそれ(筆記試験)が一番問題です。それで専門家の方がいればこのような方が受かる可能性があるかを
聞きたかったのです。
覚えられない人に受けさせてもしょうがないですしね・・。

お礼日時:2008/05/24 18:55

専門家でなくても大学3年生なら従兄弟が車の免許証を取れるレベルかどうか判断できるでしょう。


質問者さんが従兄弟ではなく大学3年生なんですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね。私は常に一緒にいるわけではないのでわかりませんね。
一緒にいたとしてもわからないと思います。
なぜなら計算が出来ない=記憶が出来ないことなのかもわからないためです。また、話し言葉は覚えられても字が読めるのか?とか理解できるのか?とかいろいろ問題がありますしね。
また、このいとこは自分に似て見栄っ張り(笑)なところがあって、障害者学校?を出ているのにそれなりのレベルの高校を出たみたいな嘘までつくのでよくわからないんですね。
免許の筆記試験なんて小学生でもわかる簡単なものしかありませんが、それすら理解できるのかも怪しいです。

回答についてですが、
ストレートに「出来る・出来ない」の書き込みがなく「あなたの判断しだいです」みたいな回答だったら正直もとめていません。
なぜなら最終的に判断するのは私なんですから。
そのためこの質問では、「一般論」レベルでの話を聞きたいのです。
知的障害者でも軽度なら免許持ってる方もいますよ。とか
法律で知的障害者は免許が取れないようになっているとか(これが事実かは知りません)

私が判断するのは簡単ですが、
世間一般ではどうなのかが知りたいのです。(個人によって症状が違うと思いますから、大まかな情報で十分です)
情報0で、はじめから自分で判断するくらいならこんな面倒で長いくだらない質問書きません(笑)

補足日時:2008/05/25 00:35
    • good
    • 1

参考になるかどうかはわかりませんが、わたしの近所に精神薄弱の青年がいました。

その人はある商店に雇われていました。その人の任務は近所への配達でした。配達は自転車の荷台に箱を載せて運ぶのですが、自転車に乗ることができないので押していました。ペダルが邪魔になるので取り外していました。
運転免許というのは無理だと思います。筆記に合格しないだろうし、取れても事故を起こしたら責任は貴方にかぶさってきます。あなたはいとこを解雇するのはかわいそうだという優しい心をもっているのですからなんとかあなたの会社でできる仕事を見つけられないでしょうか? それと知的障害者の認定を得るのは本人のためにも会社のためにも良いことです。お母さんにとっては息子が知的障害者と認定されるのは悲しいことですが、そうなると本人がいろいろなメリットを享受することができるし、雇用者にとっても障害者を雇用していることでメリットも出てきます。母親を説得して認定を受けるほうが良いです。障害者手当ても出るだろうし、就職についても逆に有利になります。よく流れ作業なんかで蓋をつけるだけとか簡単な仕事がありますね。ああいう仕事を斡旋してもらえる可能性が高くなります。もしあればその仕事をさせればあなたの悩みは解決します。因みにわたしは人工透析を受けている障害者です。いろいろなメリットを享受しています。ただ、赤い羽根の共同募金のお金が回ってきたときにはお断りしました。収入はちゃんとありますので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。
免許をとった後のことを考えたら
取らせないほうがいいかもしれませんね。
車の運転は感覚的な要素がありますから、教科書に載っていないことや想定外のことが起きた場合、対応できないかもしれません。
車をつぶすくらいなら問題ないかもしれませんが、子供たちをはねたりしたら、とんでもないことです・・。
それに、もし事故ったら後に監督責任を問われる可能性も・・・。
仕事についてですが、私の家は造園業なので、基本的に毎日違う仕事なんですよね。基本は同じですが、流れ作業のようにまったく同じじゃないんです。・・・頭が痛い。


・障害者認定についてですが、高校時代、障害者学校に通っていた場合、学校が申請してくれそうですが、そういうのはないのでしょうか?

話がそれますが、私の実家の近所にも人口透析を受けてる方がいますが、国?から月おいくらくらいもらえるのでしょうか?
その人口透析をされている方から、最近頻繁に今借りている土地を買えといわれています。
お金が足りないのかな?と思いまして。

お礼日時:2008/05/25 18:16

1.H13.6の道路交通法改正で基本的には運転免許試験に合格したものは基本的には免許を与えなければならないとし、知的能力については運転免許試験で判定するとなりました。

よって、特に幻覚や意識障害、失神がなければ運転免許試験に合格すれば問題ありませんし、医師の診断書も不要です。
2.B1と思われますので知的障害者更生相談所に相当するところに相談すれば療養手帳はでるかもしれません。

>専門家の方がいればこのような方が受かる可能性があるかを聞きたかったのです。
どんな専門家でもこの情報だけでは判断できないでしょう。

>500ミリリットルの缶ビールを3本飲んだら何リットルになるかか、という話。答えは1500ですよね
問題は何リットルかですから正解は1.5です。質問者の方が間違っていたのかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。試験さえ受かれば問題ないみたいですね。
勉強になります。
それとB1とはなんでしょうか?
地下1階のことでしょうか?それとも紙のサイズでしょうか?(笑)
とにかく相談すれば希望があるわけですね。

>どんな専門家でもこの情報だけでは判断できないでしょう。
はい。そうだと思います。なので専門家の方がもっと具体的にこのような情報がほしいと言われたら書き込むつもりでした。
ちなみに、どのような情報が必要なのでしょうか?
わかる範囲で書き込みますので、
可否の判断をしていただけるのでしょうか?

>問題は何リットルかですから正解は1.5です。質問者の方が間違っていたのかもしれません。
正解です。私が間違っています。国立大学に通っている身でありながら残念な間違いをしてしまいました。(笑)普通、こういうところを突っ込むと(単位は違っても意味はあっているから)「屁理屈だ!」なんていう方がいますが、テストで何リットルかを聞かれて1500と書けば間違いですね。
自分のIQは120らしいですが、残念です。(笑)

お礼日時:2008/05/25 18:54

>話がそれますが、私の実家の近所にも人口透析を受けてる方がいますが、国?から月おいくらくらいもらえるのでしょうか?



人工透析の患者は年金を納めていればまず年金(国)から障害者年金をもらえます。そのほか区や市町村から障害者手当をもらえます。あと福祉タクシー券、医療費負担1割、100キロ以上の乗車券半額、などなどです。

>その人口透析をされている方から、最近頻繁に今借りている土地を買えといわれています。お金が足りないのかな?と思いまして。

まあ普通の人工透析の人は貧乏です。無職で年金だけの人が圧倒的ですから・・・ 中には現役の社長なんていう金持ちもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。医療費1割はいいですね。最近は、後期高齢者の保険制度が始まったりガソリンの暫定税率が戻ったりしていますよね。
やはり障害のある方に対しては、配慮すべきだと思います。
それはお金だけではなく、日々の生活においても・・・。
助け合いの精神は忘れたくないと思って、そのいとこを首にしなくていいように今回質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 22:40

私の知り合いで軽度の知的障害の方がいますが、その方は免許を取得されました。


その方は小学校は通常学級の中で一人だけ別メニュー(その学校には障害児学級がなかったので)中学は障害児学級、高校は養護学校に行く予定でしたが、親が「養護学校に行かせるくらいなら就職させる」といって(お家が自営業だったので)今は時々お家の仕事を手伝っているようです。
手帳に関しては取得しているのかどうかわかりませんが、申請すれば取得できる程度だと思います。

免許についてはやはり数字・漢字に弱いため、なかなか筆記試験が難関だったようで試験に何度も落ち、半年以上かかったようですが何とか取得できたそうです。

あと障害者学校を卒業されたそうですが、(多分養護学校のことだと思います)養護学校に就学するということは手帳を取得する資格がある程度の障害があるということです。
むしろ養護学校に就学する際に知能検査等をするはずなので、養護学校にいる人ならほぼ100%手帳を持っていると思います。
なので今もっていないということは手帳の更新に行かなかったとか、手帳を放棄したとかでしょうか。

お仕事が覚えられないということですが、確かに知的障害のある方は覚えるのが苦手なことがあります。特に言われるだけだと言葉はすぐに消えてしまいますから。
お仕事を教える際、その都度わかりやすくメモにまとめたり、文章が苦手なら絵でまとめて渡したらいかがでしょうか?
何度も説明するよりはお互いにやりやすいと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。免許習得後事故などは起きてないのでしょうか?
また、事故った場合、その場で警察に電話したり救急車などを
呼べる判断は出来そうでしょうか?
これが出来ないと免許が取れても当て逃げやひき逃げになるのでまずいですよね・・。

やはり養護学校を出ていて手帳を持っていないっておかしいですよね。
いとこのお母さんの気持ちもわかりますが、正直に言ってもらわないとある意味こちらも困りますね。
いとこという手前、結構給料出しているみたいですから・・・。

基本的に、健常者でも言われるだけだと忘れますから、また言えばいいんですが、いわゆる「体で覚える」ということも出来ないので困るんですよね。工場みたいに簡単なまったく同じ作業の繰り返しならメモや絵でまとめてもいいんですが、毎日伺うおうちが違う(=仕事が若干違う)ので、それも出来ないんですよね。
というか、極端な話美的センス(笑)を問われる仕事なので答えというのもがあまりないんですね。(とは言っても大体決まってますが)
数学みたいに答えがひとつじゃない仕事なので、教えるのが余計大変です。(だから彼が障害者だと知っている人は、首にしろって言う。健常者並みの給料でありながら、仕事がまったく出来ないし、最後に負担をこうむるのはお客さんだからあたりまえか・・・)

話がそれますが、夏休みなどに私とそのいとことで一緒に仕事をすることがあるんですが、なんだかむかつくんですよね(笑)
具体的に言うと、そのいとこは「もうこの仕事飽きた」とか「大体仕事はマスターしてる」とか「高校入試で北高校を(5科目で350点くらい取らないとは入れない高校)受けた」とかありえない嘘ばかりつくんですよね。そんなことを頻繁に聞いてると「いい年して車の免許もないくせにふざけんな、馬鹿やろう」って思うわけですが、軽度の障害者って見栄っ張りなんですか?(笑)
いちいちむかついても、口には出しませんが、気分悪いですよね。何度同じ事いっても覚えないくせに、もう飽きたじゃねえし、やめてもどこも雇ってくれねえよ。って感じです。(笑)
見栄っ張りなのか、それとも自分の出た高校も忘れてしまったのか定かではありませんが、きついです・・・。笑

お礼日時:2008/05/28 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A