学生の時に日本史をろくに勉強しなかったのでお恥ずかしい話ですが中学生程度の日本史の知識もありません。日本人として自分の国の歴史をろくに知らないのは恥ずかしいと思い、勉強しなおしたいと思っています。
しかし、現代の行政庁が2次大戦中のこともうやむやにしようとしようとするような動きをしているのを見ると、文字による記憶が残っている時代の「歴史」など時の権力が自分の都合のいい歴史を取捨選択したり、捏造したりしたりしてきたことの繰り返しが真実として定着して説かれているような気がしてしまい、教材の全ての内容までもは受け入れがたいと感じます(実は学生のとき本腰が入らなかったのも同じ理由です)。
歴史の勉強が好きだと言われている方はどういうスタンスで勉強に取り組まれてきたのでしょうか?ヒントになるようなお言葉をいただければ幸いです。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
たとえば1000年前に生きていた人など誰もいないわけなので、本当の事実や真実を知ることできないわけです。
結局、歴史は文書や絵や伝承や歴史書や発掘調査などを総合して分かってきたものであるわけです。だから、新しい発見があると教科書の記述自体変わったりするわけです。固定された事実ではなく流動的な事実とでもいえばいいでしょうか。結局、その当時を記した書物が一冊しかなければ、それに頼らざるを得ないわけですよね。でものちのちに、発掘などでそれを裏付けたものでも出てくればそれが事実だろうし、またそれを否定するような新証拠が続々とでてくればそちらが事実になるわけですよね。たとえば蘇我氏は長いことマイナスのイメージで旧体制側の人間だと思われてきてましたが、最近の研究ではむしろ改革派側の人間で、単にクーデターに敗れただけではないかと言われてきているみたいです。そういう変化を含めて歴史だし、むしろそこが面白いともいえるような気がします。また歴史に埋もれた人や歴史の教科書には載らなかった人を調べたりするのも面白いです。たとえば、明治になってお殿様はどうなってしまったのだろうか。とか。旧幕府側についた人たちのその後など。たとえば、新撰組なんて有名な割に教科書にはでてこないし、明治政府からは決していい評価ではなかったわけですよね。そんなのを勉強するのも面白かったりします。
それから、日本の歴史の教科書ってほかの国と違ってある程度中立に近いのではないでしょうか。
早速のお返事ありがとうございます。
hakusyon1さんのおっしゃるように本来流動的なものだと思います。
もし歴史の教科書の冒頭に、そのような歴史の勉強に対する心がまえみたいなものが書いてあって、各ページにしつこい位、根拠となる出典の列挙や研究者の意見が現在も割れているというようなことの注釈がされていれば、学生のときの私はそれほど毛嫌いしなかったかもしれません。
自然科学はその点では理論の限界を意識しながら勉強できたのでこのようなジレンマに陥らなかったのです。
>また歴史に埋もれた人や歴史の教科書には載らなかった人を調べたりするのも面白いです。
実は、郷土史に興味があるのですが、日本全体の歴史の平均的なことも知らないのがコンプレックスになっていたのです。
No.2
- 回答日時:
まず、歴史でも何でも"学ぶ"ことに興味・好奇心は必須です。
>教材の全ての内容までもは受け入れがたい
教材の内容を鵜呑みにしたり、エライ人の考えの受け売りでは確かにその通りだと思います。
過去に行き過ぎると一方的な内容の歴史しか無いかもしれませんが、中世以降の歴史であれば様々な立場からの文献は数多くあります。"教材"を一つに絞らず様々な角度から歴史を楽しんでみてはどうでしょうか。
また概して歴史的結果のみ書かれている"教材"も多いですが、ある一つの歴史的事実を見ても、その時代の文化、情勢、関わった人の背景などについて"なぜ"と疑問をもって考えることが本当の意味での"勉強"だと思います。その後、どれだけ調べるかは興味次第でしょう。
蛇足ですが、
>現代の行政庁が2次大戦中のこともうやむやにしようとしようとするような動きをしている
私はそうは思いません。単に近い時代の事柄については政治外交上の問題で白黒つけることが立場によって難しいから曖昧にしているのであって、政府/民間レベルでも多種多様な"歴史"の見方は増える一方です。教科書の内容も20年前と今では随分と変わっています。
一つ参考に、国会議員も参加している教科書を作る会というものもあります。
http://www.tsukurukai.com/index.html
ただし、これもある立場から見た歴史という前提ですので判断はご自身で。
参考URL:http://www.tsukurukai.com/index.html
お返事ありがとうございます。
>"教材"を一つに絞らず様々な角度から歴史を楽しんでみてはどうでしょうか。
気が楽になるお言葉ありがとうございます。私もいろいろな文献にあたることは偏った考えを避けたり、多くの視点を持つことの助けになると思います。
実は、過去に行き過ぎた歴史の方が、明らかに教科書の記載内容が少なかったり歴史的に空白の部分があったりして「資料収集の限界があったんだな」ということが理解しやすかったんですが、それ以降の部分のいかにも「定説」という記載の仕方に抵抗がありました。eastenさんのおっしゃるとおり”教材”を増やすのはそのような抵抗感への解決になるかもしれません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 歴史学 京都橘大学の歴史学科に進学するものです。 本当に失礼な話ですが歴史は全く知りません。 この点に関して 6 2023/03/04 17:30
- 歴史学 世界史と日本史が大学で必要で入学までの1ヶ月少し勉強しようと思います。高校では全く世界史や日本史はや 7 2023/02/24 00:00
- その他(社会・学校・職場) 個人主義の人間が、集団主義の人間達と上手く付き合っていくにはどうすればいいですか? 4 2023/03/02 10:34
- 教育・学習 中学3年生歴史の教科書無くしました買った方がいい? 私は私立単願で受けるので国、数、英の勉強しかし 3 2023/07/31 18:52
- 大学・短大 西洋史特にローマ史を学ぶならどの大学ですか? 2 2023/03/03 10:07
- 大学受験 大学を2つ合格しているのですがどちらを選べば良いか分かりません。 ひとつは偏差値BFのところで文学部 5 2023/02/23 13:24
- 大学受験 大学を2つ合格しているのですがどちらを選べば良いか分かりません。 ひとつは偏差値BFのところで文学部 6 2023/02/23 14:38
- 歴史学 高校生の頃、それなりに「日本史」を勉強しないといけなかった。でも、あまり興味を持てなかった。心のどこ 5 2022/03/30 01:51
- その他(社会・学校・職場) 長文失礼致します。 高校生3年生です。 高校生活も終わりが近付き進路選択の時期になっていて、私はいま 2 2023/08/21 15:35
- 中学校 2学期実力テストの国語の勉強法 1 2022/08/01 00:17
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
平安時代の寝殿造り.....冬はど...
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
課題の反対語
-
歴史上のカップル
-
歴史的仮名遣いでの小文字表記...
-
日本で双子が忌まれるようにな...
-
なぜ戦後GHQの政策で国史、地理...
-
56歳独身男性です。 オナニーが...
-
パクリの語源は、戦前盗みで捕...
-
昔の日本人に比べて現代人が若...
-
中国人の脚の長さ が、気になり...
-
「わいうえを」とか「やいゆえ...
-
「幼少」ということば
-
『漢』という字の読みについて
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
-
好きな人が神社、お寺巡りが好...
-
「いずれか」と「いづれか」ど...
-
人名で「かほり」で「かおり」...
-
何故、日本人は職業差別が酷い...
-
禁中並公家諸法度と禁中並公家...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
平安時代の寝殿造り.....冬はど...
-
『漢』という字の読みについて
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
「わいうえを」とか「やいゆえ...
-
「いずれか」と「いづれか」ど...
-
課題の反対語
-
三人官女の結びはどのこですか?
-
56歳独身男性です。 オナニーが...
-
昔の人は冬の寒さをどうやって...
-
中国人の脚の長さ が、気になり...
-
パクリの語源は、戦前盗みで捕...
-
羽柴(筑前守)秀吉などの「〇...
-
昔の人はどれくらい臭かったの...
-
イエス・キリストの死亡日はい...
-
宮本武蔵と柳生十兵衛は歴史上...
-
塗料 ナフタデコールとキシラ...
-
昔の日本人に比べて現代人が若...
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
-
歴史的仮名遣いでの小文字表記...
-
「幼少」ということば
おすすめ情報