人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学3年の女です。
学生自治組織に所属しています。

考えがぐちゃぐちゃしてきて、
でも人に相談できず苦しいので書かせていただきます。
もしかしたら、質問じゃないのかもしれませんが、
お付き合いいただけたら嬉しいです。

今年の3月に卒業された先輩が気になって仕方ありません。
同じ組織の先輩でした。
何考えてるか分からないような人で、
みんなが近寄って行くような人ではなかったのですが、
とても気配り屋さんで、こっそりと仕事をしていてくれるような人でした。
いつも見守っていてくれて、私は意識していなかったのですが、
その人を笑わせることが嬉しかったようです。

その人が引退&卒業という数週間前、
帰る方向が一緒なので途中まで一緒に帰り、別れました。
一人になった時、ものすごく寂しくなり、電車で大泣きしました。
そこで初めて、その人の事を好きなのかもしれないと思いました。

気の迷いだと思いましたが、
今に至るまでに気持が募る一方です。
好きを認めざる得ない状態です。

個人的に大変な状況になった事、
また組織としても大変な状況であり、
卒業されたにも関わらず、だいぶ頼ってしまいました。
それもあり、何も連絡する理由がない今が苦しくて仕方ありません。

ですが、基本的に組織での恋愛は歓迎されていなかったですし、
私が組織にいる以上、
相手と今後も関わることはあります。
(行事などの時には先代の方たちが手伝ってくれたりするので)
相手に想いを伝えたいと思う反面、
現状が壊れるのは絶対にだめだとも思います。
なにより、組織内恋愛を見てきて、
恋愛はしないほうがいいという考えを持つ相手には
甚だ迷惑だと思うのです。

でも、連絡を取らなかったり、
中途半端に会えるのが苦しくてしかたありません。

まだ自覚して2ヶ月なので、
もしかしたらちょっとしたら忘れるのかもと思いながら、
どうしたら良いのかまったく分かりません。

いままでこんな感情になったことがなく本当に困っています。

なにを質問したいのか分からないのですが、
この現状を組織の子たちに相談する事はできず、
話しを聴いて欲しいなと思い書きました。
どんなことでも良いので回答いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

恋愛というのは難しいものなのです。

結局選択は2つしかないのです。
現状維持か、告白するかしかないのです。
私なら勇気を出して言います。そうでないと後悔しますので。何事も挑戦してみないと成功しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
難しいものですね…
こんなに自分の気持は融通が利かないものだとは思いませんでした。
現状維持か、告白。
正直、怖すぎて告白する勇気が出ません。
断られる怖さよりも、どんな風になるかわからなすぎて。

でも後悔するんでしょうね…
人はどんなとき告白するんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 19:45

>考えがぐちゃぐちゃしてきて、



なんで簡単にその様になるのか、自己分析したほうがいいと思います。

ぐちゃぐちゃしたものを他人が整理できるわけがない。


まず、ご自分で整理する努力をしてくださいね。
質問は整理した後にしてください。

整理がなっていないから、勘違いされること多いのでは?

要るものは取っておき、要らない物は捨てる。

この習慣を身に付けることから始める事が肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その様に、というのは、考えがぐちゃぐちゃするということでしょうか。
いろいろな事を考えていると、そうなってしまうのですが。。。

まとまらない質問をして申し訳無かったです。
ですが、みなさんにお言葉をもらって、
少なからず考える余裕ができました。それすらできなかったので。

頑張って考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 02:08

いまどき、珍しい組織な様な気がします。


組織のためにみたいな考え方でいいのかと思います。
あなたの人生は、一度しかないし、ここで行動しないと後悔しかしないでしょう。

仮にその程度でダメになるような組織は、駄目になったほうがいいのです。これからもあなたと同じ気持ちで我慢する人のためにもやってみたらいいと思います。

それで離れていく人なら、離れておいたほうがいいでしょう。将来会社のためといいつつ、家族のことをかえりみない人の可能性が高いですし。
組織にしても、昔は、どこの会社でも恋愛ご法度でしたが、今は、そんなことありません。自分の生活も充実させれないような人に会社で活躍はできませんから。できる人はすべてできますよ。

やってしまってOKです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり後悔ですかね。
組織としてだめというより、
その後気まずいのが嫌なんです、多分。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 02:05

>基本的に組織での恋愛は歓迎されていなかったですし、


貴方の所属する自治組織がそういう雰囲気だということですね。
でも、先輩はもう卒業したんですよね。
そんなことは気にすることないと思います。

>組織内恋愛を見てきて、恋愛はしないほうがいいという考えを持つ相手には甚だ迷惑だと思うのです。
先輩がそういう考えなのですか。
でも、それも気にすることないと思います。
貴方は、その先輩が好きなんですから、貴方の気持ちに素直になることだと思います。

恋愛は自分の気持ちに正直に行動することが一番です。
既婚者の恋愛(不倫)はダメですが、独身の恋愛は自由です。
相手が「こう思ったら」とか考えていたら、前には進めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先輩は卒業したのですが、
先代の方たちが、結構サポートをしてくれます。
先輩も私も上役で、
多分これからも頼らなければならない場面が出て来るんだと思い、
その時に迷惑をかけるなぁと心配です…

いや、
プライベートと仕事を分けなければいけないのですが。

気持に素直に。
今まで知りませんでしたが、
自分の気持を素直に受け止めるのって難しいですね。
この感情は恋愛感情じゃないってずっと否定してたので。

恋愛は自由。
前に進んで良いのかよく分かりませんが、
自分の気持だけはしっかり受け止めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 20:03

それは、もしかしたら一生を左右するような


出会いなのかもしれません

どちらが大事かと言えば、僕は、この場合恋愛であるような
気がします
もし、純粋な恋愛を阻んだり、歓迎しないような組織なら
僕は、その組織のあり方や風潮に疑問を感じます

まず、その人に、想いを伝えるべきだと思います

その答えによるのではないでしょうか
彼もOKだとしたら、今度は組織との関係を
どうするかを、二人で考え、乗り越えていけば
良いのです

それも、恋愛の醍醐味の一つではないでしょうか
障害はある意味、愛を育ててくれますから

幸運を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

表現が良くなかったかもしれません。
恋愛を阻むというわけではなく…
過去、そして現在も組織内恋愛などはあるのですが、
どれも組織を乱す結果に終わっていて、
良い事が実際ないんです。
個と個が近すぎるんでしょうね。

私自身も、ああはなりたくないな…と思ってしまうところがあり。
きっと伝えても断られる、断られた後が大変、と思ってしまい
また過去の経験から、
付き合って別れたら、縁が切れるけど、
このままなら時々は頼らせてもらえる
なんてズルイ考えがあるんですよね。

ネガティブというか回答のしがいがないというか…
ほんとすいません。
でも、障害が愛を育てるって、ありがたい言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 19:59

折角の出会いを組織がどうとかで無駄にするのは


勿体無いと思います。
こんなにたくさんの人がいても、心を動かすような出会いは
そうないですよ。

ここに書かれている通りに(組織の事が気になるのですが・・と前置きで伝えて)素直に伝えてみたらどうでしょうか。
彼は戸惑われる事はあっても、人からの真剣な告白を
組織うんぬんで、素っ気ない返事をする様な人だと思いますか?

別に既婚者に告白する訳ではないんですし、
駄目でもともと、思いを伝えないと何にも始まらないですよ~。

なんだか他人ごとなのに告白の話は
どうしてこんなに心が逸るんでしょうね~。
付き合えたらいいですね♪(せっかち過ぎ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか明るい?感じでちょっと安心できました。

私にとっても、多分先輩にとっても
すごくすごく素敵な組織なんです。
そこで出会えてしまったのは…きっといいことで。

きっと、真面目に捉えてくれると思います。
そして、すごく悩ませてしまうと思うんです。
断ったあととか、会わなきゃいけないときもあったりで…。

付き合えたら。。。
そばに居れたらいいなって、すごく思います。
もしかしたら、
付き合うとかじゃなく、ずっと先輩のことを見ていられたら
彼女じゃなくていいのかもとか…
変な事言っててすいません。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング