プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Core2DuoE8400(3GHz)を購入し、オーバークロックしてみようと思ったのですが、3.5GHzまでオーバークロックして、Superπ1.4万桁を実行したところ、ブルースクリーンが発生してしまいました。Web上の情報ではE8400は4GHz以上のオーバークロックに対応するということなので、これはおかしいと思い、質問させていただきました。ご意見頂けると嬉しいです。
PCスペック
M/B:GIGABYTE GA-EP35-DS3R Rev.2.1
メモリ:DDR2-667 2GB(1GBx2)
電源:ANTEC 450W

A 回答 (5件)

こんばんは。



原因は
>メモリ:DDR2-667 2GB(1GBx2)
の可能性が高いと思いますね。
DDR2-800にしないとOCした時にメモリが付いてこないです。

それとOCに絶対はありません。
当たり石(CPU)とそうでない石がありますので、
同じ環境と設定でも限界値は違ってきます。

4GHz以上は電圧を盛ったりしないと安定は厳しいと思うので、
マザーなどに優しい定格OCでしたら400~410x9以内くらいが無難でしょう。
メモリクロックはAUTO設定などにせず、
メモリの定格800MHz前後に収まるように調整することも忘れずに。

OCは付属ソフトでWindows上からも気軽に出来るようになりましたが、
理想はBIOSでの設定です。

最近はこーいうソフトで初心者でも気軽にOCできるので、
ハードの寿命を縮めるような危ないOCをされている方も多いですが、
常用できるOCと一発セッティングのOCとでは全く違うこともご理解下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解説頂き、ありがとうございました。
OCはGIGABYTE EasyTune5 ProというソフトウェアのEASY MODEで行っています。このモードなら簡単かつミスの無いOCが行えますので(笑
しかし、マニュアル設定も勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/05/25 00:26

まず、メモリがついていっていないのではないでしょうか?


私の環境(GA-P35-DS3L)で、3.6GHzでSystem Memory Multiplier 2.00で800MHz動作になりますので、DDR2-667ではメモリがオーバークロックされますので、メモリにもよりますが(電圧を上げて対応できるかも知れませんが)、頭打ちになっているだけかと思います。
もう少し、勉強して見てください。(私もまだまだ修行が足りませんが)
4GHzでも十分動作しましたが、安物パーツ主義なので、ノーブラDDR2-800メモリで、890MHzにオーバークロックさせることになるので、これから暑くなりますし、常用はきつそうなので、3.6GHzに落しています。
とりあえずは、PCI-Ex Frequencyを100に固定、Performance EnhanceをStandardに設定しておいてください。
後の設定については、ご自分で試行錯誤してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ってみようと思います。ただ、PCI-Eに挿さっているグラボがグラボですので・・・(nVIDIA Geforce8600GTS(675MHz) GDDR3 256MB(1008MHz) リファレンス品)
ご解説頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 00:36

BIOS設定をどうしているかが肝心です。


PCIクロックを固定すること、自動なら、同時にあがりますので、固まります。
メモリークロックを下げること、これも自動ならあがりすぎると動きません。
メモリー電圧とCPU電圧を固定すること、自動ですと勝手にあがります。
WEB情報を信用しないこと、上げる方法を書いたページを見てどういう方法で上げるのかを自分で実践し、工夫するのです。
E8400を4GHzにに上げることができるのは、そこそこ知識が必要です。
E6600を3.2GHzに上げるのには、徐々にあげ、3ヶ月かかりました。その経験を踏まえ、E4300を、2.52GHzに上げるのに、2週間でした。
CPU温度を常に監視すること。これが肝心です。
#3さんのハードの寿命を縮めるというのは、私には当てはまりません。あたりのマザボをゲットしたのかもしれません。
たかだか十数台のPCを組んだだけですから。
D社みたいに、何百万台も作っておりません。

3.5GHzで挫折せず。オーバー4GHzにむけ、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。4GHz超え、できればやってみたいと思います。
まずはDDR2メモリの基礎クロックアップからですね・・・。

お礼日時:2008/05/25 00:31

場率ではなく倍率の間違えです。

    • good
    • 0

当然個体差があるので、絶対4Ghz出るわけではないです。


電圧・場率・HTクロック・メモリクロック・FSB・冷却
この辺大丈夫ですか?

メモリを667相当で起動する設定のまま、FSBをあげると起動しません。
これは、メモリがついていけないからです。

メモリも電源も速度やw数はたいした問題ではないです。
当然w数少ないよりは大きいほうがいいですが、何Aかというのも重要になります。

何を言ってるか、よくわからなければあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらメモリのクロックが問題のようですね・・・。
電源は最高出力電流230Aになりますが、コンセントがもたないので、115A稼動です。
どうもご解説頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!