出産前後の痔にはご注意!

2年前に購入した白木蓮(1メートル)の葉がこの時期に全体に茶色に変色し枯れていきます。カビか何かかと思い調べたのですが良く分かりません。薬も散布したのですが、あわなかったのか改善が見られません。アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の文面だけですと、何が原因なのか推測することは難しいです。


次の点につき教えていただけますでしょうか。

1)、白木蓮は、鉢植え、ですか、それとも露地植え(地面に植えてある)ですか?。
   また、どんな所に、植えて(置いて)ありますか。
2)、上記の、どちらであっても、この前植え替えたのはいつですか?
3)、去年は花は咲きましたか、また今年は花は咲きましたか?。
4)、日当たり、水やり、肥料、などはどのようにしてますか。
   剪定(枝を切る)はしましたか?。
5)、薬を散布したとのことですが、なんという名前の薬を散布したのですか?
6)、その他、何か環境に変化はありませんでしたか?。
   たとえば、植え替えた、置き場所を変えた、などです。

これの情報を頂ければ、ある程度原因の推測は可能かと思います。

この回答への補足

早速ご回答有難うございます。お尋ねの件ですが、
1)路地植えで庭に植えています。木蓮のすぐ横(西側)に2m程のコンクリートの壁がありすぐ近くには松の木や梅の木があります。
2)3年前に50cm程の幼木を買って植えました。季節は忘れました。
3)昨年は2つ程咲き、今年は4つ程花が咲きました。
4)日当たりはそんなに悪くはないと思います。水やりは特にしていません。肥料は、この冬にマグァンプ?だったと思いますが、根元に撒きました。剪定は木の根元の枝を切った程度です。
5)薬は、3週間程前に石灰硫黄合剤(液体)を散布しました。先週、枯れた(茶色に変色した)葉を全て取り除き、根元にも残らないように掃除したのですが、新葉も茶色に変色してきています。
6)環境に特に変化はありません。

補足日時:2008/05/25 15:35
    • good
    • 0

NO,2です。



私の早とちりで、石灰硫黄合剤の散布が原因かと思ってしまいました。すみません。
それですと後私に思いつくのは、根を掘り起こして虫や病気がないか調べる、または、ダイセン、ベンレート、などの殺菌剤を散布するぐらいしか思い浮かびません。
お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。丁寧に回答いただき有難うございました。

お礼日時:2008/05/30 22:42

補足説明ありがとうございます。



まづ一番はじめに考えられるのが、5月初めの石灰硫黄合剤の散布時期が良くなかったということです。
通常、石灰硫黄合剤は、かんきつ類などの一部を除いて冬の寒い時期に散布するのが決まりのようです。
特に落葉樹の新芽以後、また高温の次期は薬害が出やすいようです。
マグァンプはよほど大量に与えすぎてしまったというのでなければ問題はないと思います。

参考にURLを貼らせていただきますが、どれも石灰硫黄合剤の散布は一部の樹木を除いて冬に行う、春先以降はしてはいけない、となっています。

石灰硫黄合剤の5月の散布でどのような薬害が出るのかわかりませんが、葉が茶色くなってしまうのは薬害と考えるのが順当かと思います。

また、散布してしまった時はどう対処したらよいのかは分かりませんが、

1)、ホースで水道の水を大量にかけて洗い流す。
2)、根元にまだ石灰硫黄合剤が残っているかも知れないのできれいな土の所に植え替える。

などが考えられますが、効果のほどは申し訳ありませんが分かりません。

農薬製造メーカーなら、このような場合の対応策を知っているかも知れませんので問い合わせてみてはいかがでしょう。

http://chemical.otsukac.co.jp/products/agli/cont …
http://www12.ocn.ne.jp/~in-nouen/gouzaimachineoi …
http://www.geocities.jp/aigarden004/zairyou/seka …

この回答への補足

丁寧な説明有難うございます。
私の説明不足でしたが、石灰硫黄合剤を散布したのは、葉が枯れたようになったのが病気だと判断したからで、散布する以前から病変はありました。したがって、散布により葉が茶色くなってしまったのではないようです。

補足日時:2008/05/25 23:34
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモクレンのうどん粉病は伝染しますか?

よろしくお願いします。

庭に樹齢30年位の紫モクレンがあります。

落葉がずいぶん多いなと思っていましたら
ほとんどの葉が、
うどん粉病のようになっていました。
茶色の斑点も出ていて
健康な葉がない位に重症です。

モクレンの周囲は広く家庭菜園になってまして
キュウリ、ゴーヤ、トマト、インゲンなどが植えてあります。

モクレンのうどん粉病は家庭菜園の野菜たちに伝染しますか?

モクレンはどのように処置したら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に、
うどんこ病の菌は、宿主特異性があるので、
ある植物で発生したうどんこ病は、
同じ種類の植物にはうつりますが、
種類が違う植物には感染しません。

Q木蓮(ハクモクレン)の花が咲きません。

庭に植えて4年目のハクモクレンです。樹高90cmの頃に植えて、現在2m弱の高さです。1年目、2年目は花が咲いたのですが、去年、今年と花芽はたくさん付くのですが、開花するのは一つだけです。特に手入れはしていなくて、思い出した時に、時期をみて油粕を与える程度です。やはり、手入れ不足でしょうか。花を咲かすにはどうしたら良いか、お知恵をお貸しください。(陽は、午前中にまあまあ当たる程度の場所に植えています。)

Aベストアンサー

「サカタのタネ」の会員である母のところに今日来たサカタの月刊誌に似たような質問が載っていました(この質問は、木が2mになるのに花が咲かないというものでしたが)。
その回答によると、肥料などのために木の成長が盛んになりすぎて木が落ち着かず、そのために花もうまく咲けないそうです。肥料や剪定を一切やめて木の状態を落ち着かせるといいそうですよ。

また、別の木で花が咲かないという質問への回答では、木の勢いを止めるために根を切った方がいいというものもありました。
そこまでしないにせよ、とにかく木に肥料をやるのをやめてほったらかしにするのが一番かもしれません。

Q木蓮に付く虫について

木蓮に毎年 花の終わった5-6月頃(葉がいっぱい茂った頃)に大量の何かの幼虫のような虫が付きます。
木の根元は虫のふんでべたべたです。
葉は殆どなくなってしまいます。

昨年は薬剤を散布しました。で、葉は沢山残りましたが今年の花つきがよくありません。

まさか 薬剤を散布しないでほうっておいた方がよかったなんてことがあるのでしょうか。
そうでなければ この虫をどうすればよいのか、いまからでもできる手立てはあるのでしょうか。

木蓮の花は大好きですが この虫は大嫌いです ! !

Aベストアンサー

どんな虫ですか?

毛虫の類の場合は、発生を確認したら出来るだけ幼虫が小さいうちに薬剤を散布するしか対処法はありません。
あらかじめ産卵時期を見越して、卵が生まれると予想される時期の前後に残効性の高いカルホス乳剤やオルトラン水和剤、モスピラン水和剤等を散布するという方法も有ります。雨の降り具合によっては発生前数週間程度まで効果があります。但しこれらの薬剤は毒性が強ので注意が必要です。

Q木蓮の花が咲かない

庭に植えた木蓮の木に花が咲きません。
毎年つぼみはたくさんできるのですが、咲く前にことごとく虫に食われてしまうようで、まったく咲きません。
虫除け方法をご存知の方がありましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

それならば”ニーム・オイル”を使ったらどうでしょう。これを虫が発生する前の段階で撒いておくのです。そうすると寄りつかなくなります。

これは効果がでるのに少なくても一週間はかかります。まあ余裕をもたせて一ヶ月前からくらいですかね。ただし雨にあたると流れてしまうのでまた撒く必要があります。

Q黄モクレンの苗木に花が咲かない

ちょっと教えてください
ホームセンター等で売っている、黄モクレンの苗木ですが、
接ぎ木にて一本の枝が育った状態で購入しました。
庭に植えたところ、根元からがんがん新芽がでて、ちょっと
放置していたところ、接ぎ木にて伸びていた一本の枝が枯れ、
他の新芽がメインとなりものすごい勢いで成長しました。
3年目になりますが、高さは3mぐらいで今年初めてツボミが
出来ましたが、数も少なく、だんごのような奇形?的な形状で
数個だんごが割れたぐらいでほとんど咲きませんでした。一応黄色です。
そこで気になるところとは、花があまり咲かない台木が生長してしまったのか、成長状態にあるため花が咲かないのか気になります。
また、あまり大きくなっても困るので、成長を抑制?する方法があれば知りたいです。
因みに枝はどんどん出来てくるためたまに剪定しております
お願いいたします。

Aベストアンサー

>放置していたところ、接ぎ木にて伸びていた一本の枝が枯れ、
他の新芽がメインとなりものすごい勢いで成長しました。

根元からガンガン新芽が出た時に全部切り取ってしまうべきだったですね。
そうすれば接ぎ木で伸びていた一本が成長してきれいな花が咲いたと思います。

この状態では台木が育っただけなので、今後きれいな花がたくさん咲くことはないでしょう。

諦めて新しい苗を買ってくるしかないでしょう。

>また、あまり大きくなっても困るので、成長を抑制?する方法があれ>ば知りたいです。

ひとつは鉢植えにすることでしょう。
露地植えの場合は花後に強い選定と、根を半径30センチぐらいのとろろで毎年春先に切ることです。
こうすると根も荒くヒョロヒョロっと伸びずに団子状になり枝の成長もある程度抑えられます。
モクレンは放置するとどんどん育ちます。

しかし、今ある木蓮は植えて3年たっているので根が荒くなっているので根を切ると枯れてしまうかもしれません。

今ある木は取り除いて新しい苗を植えることをお勧めいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報