旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

アコギをやっています。
耳コピ・作曲・楽譜作成などやってみたいです。
何から勉強していけばいいのでしょうか??

まず、楽譜を作りたいなぁと思っています。
現在持っている楽譜をPTBで真似て作ってみてもなんかおかしくなります・・・。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皆様ずいぶんいい加減なこと言っていますね。


あなたが本当に勉強を惜しまずにするというならまず楽典を勉強して下さい。これは音楽のすべての基礎です。これが出来ていなかったら上手くなれません。楽典と言えばすぐに楽器屋さんで参考書が買えます。
次に聴音をして下さい。聴音とは自分以外の人が音を出しその音と拍を聞き取り五線譜の上に書く練習です。
個人差がありますがある程度できるようになるためには2年ぐらいかかると思います。
最後になりましたがコール・ユーブンゲン(歌)の勉強をして下さい。
歌は最も良く吹く楽器でありまた始めたのも早い楽器です。これを上手にできなくては音楽は始りません。
これにはおもに音符を瞬時に読み取る力と書かれた音を瞬時に出せる技術が養われます。
後は自分の楽器を少しでもうまくなるように練習すれば立派な音楽家になれると思います。
作曲のコツはたくさんの経験を積むことですのでいろいろダメでもその曲を大切に取っといて数多くの曲を書いて下さい。
失敗は1年後に見ればどうして失敗したかわかるようになっているものです。そうすれば自分が成長した様子がありありとわかってきます。
失敗もアルバムの一部といったほうがわかりやすいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度「楽典」というものを見てみたいと思います。
先ほど楽典について調べてみましたが、色々な種類のがありますね。
殆ど内容は同じだと思いますが・・・。
岩波など有名なとこを買ったほうがいいですか?

少しずつやっていこうかと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/26 23:27

楽譜にこだわる必要はありません。


ポピュラー音楽って楽譜がわからない人、
たくさんいます。(バンド・スコアってあれ、
結構いい加減です。耳で取った場合の方が
いい事も少なくない。そういうのでコピー
してきた連中が誰それのパートは楽勝とか
アホ書いてる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
因みに、アルペジオ(ソロギター)系の曲をやろうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 22:40

■「メロディー」の作曲についての基本


(1)「8小節」で、考えます。
(2)「C調(ハ長調)」の場合ですが、

・メロの「最後」は、「ド」です。
・メロの「最初」は、「自由」です。
(ただし、「ド」か「ソ」が書きやすいです)

■「コードづけ」について
まずは、「基本」をしっかりやりましょう。
「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である

C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5
の「7つ」ですね。

「1小節・単位」で、つけてください。
(ケースバイケースで、半小節でも結構です)

これだけで十分です。あとは、慣れです。音感なので・・・
よ~く、注意深く聞いていれば、わりとすぐ慣れますので、心配ないですよ。
「他の調」も、考え方は同じです。 では、がんば。 p(^-^)q
************************************************

■「作曲ソフト」のおすすめ
Singer Song Writer(シンガーソングライター)

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/i …
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80w/ind …

使いやすいですよ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
少しずつ勉強していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング