プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でも色々調べてはみたのですが、商品選定に悩んでいるの教えてください!

レコードプレイヤーを購入しようと考えています。
それに伴い「フォノイコライザ」「アンプ」「スピーカー」が必要になると思います。
素人なので、大金を投入するつもりはないのですが、なるべく音質がよいものが欲しいと思います。
予算は15万以内を考えています。

こちらを参考にさせていただき"http://aol.okwave.jp/qa3922159.html"
今考えている構成は、下記のとおりです。
◆レコードプレイヤー ⇒ SONY PS-LX350H
◆フォノイコライザ・アンプ ⇒ ONKYO A-973もしくはA-905FX(S)
(価格的にあまり変わらないので)
◆スピーカー ⇒ 未定

そこで質問です。
聴く音楽はクラシックからロックまで様々なのですが、この構成にベストなスピーカーを教えてください。

また、上記構成以外に、15万以内で一番いい音がでる構成があれば教えてください!

素人なので、つっこみどころ満載だと思いますが...よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

ANo.1 ANo.3 hossannpapです。



私がご紹介したカートリッジが、お祖父様の所持されているレコード・プレーヤーのトーン・アームに適合するか否かは、プレーヤーやアームの情報が有りませんので、判断は出来ません。
ANo.1でご紹介したレコード・プレーヤーに付いているトーン・アームは、「ユニバーサル・タイプ」と称し、一般的には、レコード・プレーヤーを単独で購入する多くのユーザー向けと位置付けられると思います。
このアームのカートリッジを装着する部分はパイプ状になっていて、差し込んだカートリッジを固定させる為の雌螺子状のリング帯を回転させる事で、アームとカートリッジの一体化を図ります。

●アームの先端のパイプの中を覗くと、凹んでいる奥に、四つの小さな
突起が見えていたら、これが、ユニバーサル・タイプのトーン・アームと思って頂いて良いでしょう。
念のため、写真を載せます。
http://www.dynavector.co.jp/dvcart/frame_cart/j_ …
(このページの「主な改良点」のところに有る6枚の写真の内、右側の中段が●に該当します。)
カートリッジのアームへ差し込む部分の先端に四つの小さな突起が、電気信号をアームへ伝達する部分の有様です

次に針側の事です・・・
これも、写真とともに説明します(オークションのページを使用しましたので、価格は意識しないで下さい。ただ、前にご紹介したSHURE V15typeIII の写真を使っています)
◆カートリッジ+針==http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w2 …
(二段目の写真)
これにヘッド・シェルと称する、アームと接続する為の部品に装着すると
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u2 …
の様になります。
この時の、アームとの接続部分の形状はhttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s9 …
(四段目及び七段目の写真)

ちなみに
交換針はhttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b88 …

解り難くなっていたら御免なさい。
つまりhttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u2 …
の状態であれば、ユニバーサル・タイプのトーン・アームに接続出来ます。
私が、ANo.1でご紹介したレコードプレーヤー DENON デノン DP-70Mは、この企画で作られたものです。
ご尊父様のプレーヤに付いているアームの先端を確認して下さい。

もし、形状が違っている場合は、断言は出来ませんが、メーカー独自の企画で設計されているかもしれません。その場合は、そのメーカーから発売されたカートリッジしか、選択肢が無いかも知れません。
場合に因っては、アームの先端部分を幾方向からか写真に撮り、オーディオショップか詳しい方にお見せになれば解ると思います。

蛇足ですが、
オークションでの(シュア SHURE)のページを載せておきます。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …
当に、ピンきりですので、良いものを安く購入できる可能性も大きいですが、逆に、屑を掴まされる可能性も有りますので、慎重に、克つ、楽しんで、ご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
まずは祖父のレコードプレイヤーの故障等の確認を確認してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 19:37

 失礼致しました、年甲斐も無く自分の言い分のみ述べて肝心の回答が足りませんでした。


 御祖父様のプレーヤーの件ですがANo.1様が詳しく回答されていますので正にその通りです。

 もし使えればそのまま使うし、不具合の有る部分はOKWaev等で質問して解決策を見出して下さい。

 中古品は止めましょうと言うのは私が長年設計、品質管理、品質保証(防衛・宇宙の関係)の仕事をして来た為でも有りますが、一方でアマチュア無線をしていた時は通称ジャンクと呼ばれる中古品を買い漁って修理して使っていました。

 其処で中古品を購入する法則を伝授致します。「2個1、3個1の法則」と言いましてオークションで格安の同一品種を複数購入して使える部分のみを使います、此れで結構何とか使える可能性が有りますし、勉強にもなります。

 私も祖父から頂いた300Bと言う3極管でアンプを作った事を思い出させて頂きました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明等ありがとうございます。

この世界にのめりこむと...とおっしゃられていましたが、気をつけます(笑)
自分の求める音に辿りつくまでが、長い道のりなんでしょうね。
いろいろ勉強して、質問していきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 19:41

 誤解が有るといけませんので追加で一言。


 ANo.1様の意見を否定する積もりは毛頭有りません、ただ私がアマチュアから始めて、大手電気メーカ(名前わ伏せて置きますが重電3社の1つです)定年退職後、家電専門店で修理、その後中企業の品質保証責任者等を行った後、重度身体障害者になりました、履歴書みたいでスイマセン。

 オーディオの世界にのめり込むと底なし沼に引き込まれる様な状態になります、アンプは常に設計・製作ともに自作、スピーカは単体寄せ集めで、エンクロージャーも自作、レコードプレーヤーも寄せ集め(ターンテーブルは人口大理石の削り出しを木綿糸でドライブ、トーンアームとカートリッジはSTAXのコンデンサータイプ)等でオーディオルームに通い詰めて視聴と技術情報誌の読み漁りで過ごしていましたが、年を追うに従って聞く楽曲(クラッシックからモダンジャズ、演歌以外は全て好き)の嗜好も変わり現在はSTAXのコンデンサーイヤーシステムSRS-4040AとCDプレヤーはSONY製CDP-X5000で主に室内楽(イムジチが好み)やキャスリーンバトルの歌等で、ザンフィルやマイルスデビス、ジプシーキングスが同居してます。

 長い道になります一歩一歩納得してお進み下さい。
    • good
    • 0

ANo.1 hossannpapです。


ANo.2 elekiya様のご意見に安全性の視点からでは賛同します、が、ANo.1で私がお伝えしたかった「もし私なら・・・」は、自分の為の楽器を持つと言う想いの様な感じです。
ですから「もし私なら・・・」なのです。
質問者様が、ピックアップされている機種で、満足ならそれで良いのです・・・ですから「もし私なら・・・」なのです。

私は、技術畑では有りませんので、その様な条件をド返しで語っているとは思いますし、ANo.2 elekiya様の様な知識も経験も持ち合わせてはいませんが、それでも幼児の頃から50年以上は、聴いてきたクラシック音楽を、贅沢は出来ずとも、如何に幸せな想いで聴ける環境を用意できるか、何に拘り、何に妥協するか、で還暦近くになってしまった者です。
安全確実な作動環境を優先でしたら、私は何も申せませんが、オーディオも各人が持つ「楽器」と捉えたら、又、違ったスタンスも有るのではないかと思うのです。

それから、一刀両断にぶった切られたようですので、ご紹介機種の名誉の為に少しだけホローさせて下さい(苦笑)。

「レコードプレーヤー●DENON デノン DP-70M」は、私の所持品と同品です。ダイレクトドライブでして、ベルトドライブではありません。
ターンテーブルの重量は、2.6kg(リンクページの説明記事には2kgと有りますが、変に思い、本日実測しましたら、ゴムシートと合せて3kgでした)SONY PS-LX350H の900gの三倍強の慣性モーメントです。共振対応にもかなりの差が有ると思います。(オークションは終了し、ご紹介時の二倍の価格で落札されました。)

「アンプ●LUXMAN ラックスマン プリメインアンプ L-505f /メーカー保証有」は、昨年の発売製品にて7~8年前のものでは有りませんし、半額でしたので紹介例に使いました。後で、更に探したところ、同製品、又は、姉妹機で更に安価なものも散見されました。
又、この機種ですと、MM型カートリッジ以外にも、更に繊細な音質と評されるMC型カートリッジにも対応しています。(現時点で、オークション終了まで20時間で、一人入札しているのは、ご紹介時と変化が無いようです。)
これ程のクラスではなくても、発売から半年程度で、購入価格に対してかなりの上級機種が見受けられます。アンプに5~6万の予算でしたら、新しい物でも13万クラスまでのアンプならかなり見つかります。

ちなみに
ONKYO A-973 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/a973 … は、MM型カートリッジのみの対応のプリメインアンプ。
ONKYO A-905FX(S) http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec205/a9 … は、レコードプレイヤーを直接接続は出来ません。
間に,フォノイコライザーアンプが、別途必要です。そして、A-973をフォノイコライザーアンプと思われている様に感じているのですが、この機種はフォノイコライザー(MMのみ)内蔵のプリメインアンプでして、フォノイコライザーアンプとは違います。
※ちなみに、フォノイコライザーは、ONKYOでは「PE-155(S) \10,500(税抜\10,000)」http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi … を指します。しかし、ONKYOともあろうものが、MM型カートリッジ限定対応製品しかないのには少々驚きました。
参考としてフォノイコライザーのページを載せておきます。
http://joshinweb.jp/audio/5322.html
http://park23.wakwak.com/~musikfest/AE02.html

「カートリッジ+レコード針●SHURE V15typeIII + VN35MR 」は、SONY PS-LX350H に付属の物とは、次元が違う音質だと思います。(このカートリッジは、世界的超人気品にて、出回った数量が多く、出品数も豊富ですが、同製品でも価格差にかなりの開きがありコンディションには注意が必要です。)

ANo.2 elekiya様の過去ログに登場する様な超高級機とは比較にならないでしょうが、この位の音から始められる事が、今後の音楽への付き合い方も違ってくるのではないだろうかなどと、余計な事まで思ってしまいます。誰もがストラスバリウスやスタンウェイを持てる訳ではないけれど、だからと言って、全くの練習用楽器では音もそれなりにしか鳴らない。そんな事を思っています。・・・・蛇足でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明ありがとうございます。
とても勉強になりました。お勧めしていただいたアンプについて、DJの友人に尋ねたところ、おっしゃっている通り、品質から考えるとあの値段はかなりお得とのことでした。
レコードプレイヤーについては、祖父の家にあるようなので、それを見てからにしたいと考えております。
また、初歩的すぎることになり、どこにも見つからなかったのですが、教えていただいたレコード針は、どレコードプレイヤーにも対応しているのでしょうか?

お礼日時:2008/06/01 10:55

 オーディオ暦50年(エレクトロニクス全般ですが)の高齢者ですが一言。



 先ず評価がいくら高くても中古品の購入はお奨め出来ません特にアンプで7年以上前の製品の電解コンデンサーは寿命が保証されません。
 又、スピーカーもコーンエッジ、ダンパーのへたりとマグネットの減磁が懸念されます。
 プレーヤーもベルトドライブのベルトやカートリッジのゴムダンパーが劣化しています。

 其処で◆レコードプレイヤー ⇒ SONY PS-LX350H  結構ですね、◆フォノイコライザ・アンプ ⇒ ONKYO A-973 此方がお奨めです。

 最後にスピーカーですがONKYO INTEC 275 D-302E 約9万円

 少し予算オーバーするかも知れませんが、まとまりは良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
レコードプレイヤーは祖父が持っているようなので、譲ってもらえればそれを使おうと思います。
スピーカーについては、お勧めいただいたものを購入しようと思います!
ありがとうございます。

補足日時:2008/06/01 10:55
    • good
    • 0

もし私なら・・・



レコードプレーヤー
●DENON デノン DP-70M
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d85 …
http://www.audio-heritage.jp/DENON/player/dp-70m …

●カートリッジ+レコード針
SHURE V15typeIII + VN35MR
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d83 …

●アンプ
LUXMAN ラックスマン プリメインアンプ L-505f /メーカー保証有
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u2 …
(仕様参考ページ)
LUXMAN L-505u ブラスターホワイト:\225,750(2007年7月発売)
        シャンペンゴールド:\225,750(限定色、2007年8月発売)
http://www.audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/l-505u.h …
イコライザーアンプ内蔵につき必要無し!

急いで組んでみました。
オークションですから最終価格は解りませんが、現時点では、合計金額は15万を下回っている。
私が、現役でバリバリ使っているシステムより、全ての製品が新しい(苦笑)!
紹介製品の詳細は記しません。あくまで、金額から得られるグレードの指針と思って下さい。
ですが、レコードプレーやだけを見ても、格が違います。
カートリッジも、差し当たって、付き合う音質としては、オールマイティーに使えますが、かなり高い水準の音質です。
今時の下手な機器より余程良い音を奏でてくれます。

それから記してあるアンプはイコライザーアンプではなく、
A-973・・・・・・プリ・メインアンプ(MM型カートリッジなら使用可)
A-905FX(S)・・・ミニコンポ用アンプ(別途、RIAAフォノ・イコライザーアンプが必要)
です。
デジタルライフに充分な拡張性や対応をお望みなら、私の組み合わせは、不向きかもしれませんが、音質・音色・シズル感・プレゼンスなど、六感に響く点では、比較にならない差が有ると思います。
「予算15万」&「レコード再生」それと、「音質がよいものが欲しい」&「聴く音楽はクラシックからロックまで」に焦点を当ててみました。
スピーカーが未だ、との事ですが、素晴らしい音の物が、過去から現代まで、キラ星の如く存在していますので、じっくり決めて、愛情を持って付き合って行ける物を見つけて下さい。

昔の機器の参考として役立てて下さい。
「オーディオの足跡」http://audio-heritage.jp/
「オーディオ回顧録」http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/index.html
「Yahooオークション・高級オーディオ専用ページ」http://special.auctions.yahoo.co.jp/whatshot/ele …

又、若し、興味が有ったら、除いて参考にして下さい。
「オーディオの科学」http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm
「AudiooLabo 47研究所」http://www.47labs.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!