田舎のわずかな金銭的に価値の低い農地があります。
所有者が死亡して、その土地だけ登記を放ったらかしにした場合。
固定資産税はどうなるのでしょうか。
当然登記上の所有者宛に行くでしょうが、本人は死亡しているし、
相続人が定かでない場合、固定資産税は延滞金を含めて貯まっていくでしょうが時効もあるでしょう。

相続登記をしない事に罰則があるという事もないでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>誰が故人に代わって固定資産税を払うのか?だけの問題です。



誰も故人に代わって支払う必要はないです。納税義務者は相続人です。
請求する側(市町村)からみれば、法定相続人の1人に請求します。
持分権であっても、1人に全額請求できます。
立て替えた、その1人は、他の法定相続人に持分割合で請求します。
時効まで、そのままと云うことは、まず、ありません。
必ず「納税通知」がきますので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
戸籍が置いてない市町村なんか死亡の把握や法定相続人の把握など
大変だとは思うのですが・・

お礼日時:2008/05/26 22:16

>固定資産税はどうなるのでしょうか。



固定資産税は、相続とは無関係です。
従って、誰が相続するかでなく、誰が故人に代わって固定資産税を払うのか?だけの問題です。
「私が固定資産税を払っているから、私の農地だ」との主張は出来ません。
役場から「誰が故人に代わって固定資産税を払うの?」との通知が(故人宅)に届いているはずです。

>固定資産税は延滞金を含めて貯まっていくでしょうが時効もあるでしょう。

最近は、税金滞納が多いようです。
各都道府県・市町村では「特殊法人(税金回収機構など)」を設立して、回収に当たっています。
納税義務者所在不明又は意図的未払の場合、合法的に差押・競売処分を行なっています。
1円でも税収を上げる事が重要ですから、時効まで待つ事はありません。
裁判所の競売物件情報・公的オークションにも「滞納差押物件」として不動産が対象物になっています。

>相続登記をしない事に罰則があるという事もないでしょう。

相続登記は、いつまでにという規定はあります。
が、ご存知のように罰則がありません。

余談ですが、「金銭的に価値の低い農地」との事。
固定資産税が必要ない「課税対象価格未満の評価額」の可能性があります。
この場合、役所から固定資産税に対する問い合わせは一切ありません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>誰が故人に代わって固定資産税を払うのか?だけの問題です。
確かに他人が払ってもいいでしょうが、やっぱり相続と関連してくるでしょう?相続もしてない他人の土地の税金を払う人はいないのでは?

>合法的に差押・競売処分を行なっています。
故人に差し押さえできるのでしょうか?

確かに税金ですから、一定期間未納であれば、一時的にでも役所に所有権を
移して、将来相続人が現れれば、滞納金を納めて自分の登記に出来る精度があれば公平ですけど・・今は無いのでしょうね。

回答から考えて、
どうも このケースでは固定資産税は事実上とれないように感じます

補足日時:2008/05/25 09:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不在地主などは死亡すら把握しにくい場合があると思います。
その気になれば、登記簿から住所は追いかけられるでしょうが・・
元々相続登記もしない程度の相続人と資産価値ですから、
なかなか難しいのでしょうね。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/26 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税の滞納行き着く際は? 所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税 年税額=360万円 家賃収

固定資産税の滞納行き着く際は?
所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税
年税額=360万円
家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
少しでも高く買い取ってもらうようにしてください。

なお、銀行と相談しないと、今度は、銀行が抵当権に基づく強制執行がまっていますので・・・。

Qマンションの相続登記申請における登記証明書と固定資産評価証明書の相違について

マンションの相続登記を自分で実施しようと悪戦苦闘しています。
必要書類を集めている中で、登記証明書に記載されていないマンションの集会室と自転車置き場が固定資産評価証明書に記載されていました。これは、登記漏れなのでしょうか。また、相続登記申請にあたっての不動産の表示、課税価格に集会室と自転車置き場も含める必要があるのでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンションの登記の基本を押さえておきましょう。
まず、共用部分は登記することが出来ません。たとえば、エントランスの部分や廊下です。自転車置き場は、一見建物のように見えても、壁が一部であったりしますと、不動産登記法では、建物と認められないことがありますので、登記されていません。これらは、共用部分として、登記をしなくても、相続登記をすれば、第三者に対抗することが出来ます。そこで、登記所で登記される事項を証明した登記証明書(正確には登記事項証明書)には、それらは登記されていません。
 集会場は、建物として認められますが、マンションの全体の所有者の共有ですので、マンション全体のために「共用部分である旨の登記」が
なされているはずです。また、自転車置き場が建物と認めれるときには同じように共用部分である旨の登記がなされているはずです。
 これに対して、固定資産税の対象は、登記法で定義する建物とは別の解釈です。
ご質問の内容は、相続登記をしたい。ということですので。
その登記の対象は、登記所に記録されている区分建物の一室と思いますので、登記事項証明書に記載されている内容について、相続登記をすればよいです。固定資産評価証明書は、関係がありません。
 ここでの回答は、区分建物として登記されている、マンション全棟の登記ではなく、その一室ということでお答えしています。

マンションの登記の基本を押さえておきましょう。
まず、共用部分は登記することが出来ません。たとえば、エントランスの部分や廊下です。自転車置き場は、一見建物のように見えても、壁が一部であったりしますと、不動産登記法では、建物と認められないことがありますので、登記されていません。これらは、共用部分として、登記をしなくても、相続登記をすれば、第三者に対抗することが出来ます。そこで、登記所で登記される事項を証明した登記証明書(正確には登記事項証明書)には、それらは登記されていませ...続きを読む

Q固定資産税について詳しく教えて下さい。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資産税が半分に軽減されると聞いたのですがそれはこれからでしょうか?

あと、今回は土地の固定資産税のみの金額ですが、土地だけ所有していれば固定資産税も高く建物が建てば固定資産税も少し安くなると聞きましたがそれは間違った知識でしょうか?

軽減されるなら手続きなどのやりかたも全く分からないし、不動産会社からは宅地に変わったら(売り出し時は農地だったので)固定資産税は5万位だと聞いていたのでこの金額にとても驚き建物とあわせたら一体いくらになってしまうのか不安で仕方ありません。

どうか、知識のあるかた詳しく教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資...続きを読む

Aベストアンサー

固定資産税の課税はその年の1月1日の状況がどうなっているか?です。
その時点ではまだ完成していないのですから、今回は更地としての課税となります。
しかし、新築後土地が減税されても建物の固定資産税も別途かかりますから、記載された評価額程度の場合、更地での固定資産税と住宅建築後の土地+建物の固定資産税とそう大きな開きはないと思います(あくまで経験値です。今年は建物分は課税されないため)
今年はそのまま支払うしかありませんし、何か手続きの必要性はありません。
都市計画税の課税地域か否か?建物面積や構造、仕様などわかりませんので、仮の計算も出来かねます。

Q不動産登記の事前通知制度についてです。実際に困った者ではなく不動産登記

不動産登記の事前通知制度についてです。実際に困った者ではなく不動産登記を勉強中のものです。よろしくお願いします。
売買したい土地の登記識別情報が代位者により、登記がされていたので、登記識別情報が提供できない、
所有権の登記名義人がいたとします。事前制度で申請することによって登記識別情報に代わるものが(当該土地の登記事項証明書か何か)、交付されるのでしょうか?

Aベストアンサー

登記所から名義人に本人限定郵便で申請の認否確認がきます。
認めると回答すれば、登記手続きされます。
登記されれば、新たな識別情報が交付されます。

Q雑種地に家を建ててその後壊して更地にした場合 固定資産税はどうなる?

雑種地に家を建築し、古くなったので家を壊した場合の固定資産税。その間は宅地並みの固定資産税が掛かりましたが、壊して更地にした場合は前の雑種地の固定資産税に変わりますか?
以前、雑種地は固定資産税は0円でした。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

家屋を解体し更地にすると宅地(住宅用地ではなく非住宅用地とみなされる)になり、かなり税金(翌年から固定資産税・都市計画税が大幅に増額される)がかかるようになります(例:家屋があるときの固定資産税の4倍~6倍)
http://kaitai-takumi.com/qa/118/
雑種地→宅地(家屋を建て、権利書取得のため所有権登記した時に地目は宅地に変更されたはず)→家屋を解体したらそのまま「宅地」

Q相続人の未把握固定資産に係る固定資産税の相続放棄について

 先日、実家のある町役場から固定資産税納付書が突然届きました。その役場へ電話し詳細を聞くと下記内容(続柄は私からみたものです)の説明を受けました。
 1 父(3年程前に他界)名義のままの土地があり、それに対する税金である。
 2 その土地は母(福祉施設に入所し生活保護受けている)、兄(2ヶ月前他界)、私の3人が相続するはずであるが、未だ名義変更しておらず、このたび私に請求した。
 この土地と固定資産税は今から相続放棄は可能でしょうか?

Aベストアンサー

 相続放棄は,自分のために相続の開始があったことを知ったときから3か月以内にしなければならないとされています(民法915条)。その意味は,様々な事情から,相続すべき権利や義務が全くないと信じていたのに,あるとき,何らかの出来事で,相続財産や負債があることを知った場合には,それを知ったときから,あるいは,それを知ることができたときから3か月を計算する,ということだとされています。これは最高裁の判例です。

 そういうことですから,あなたの方で,相続財産の土地があることを,固定資産税の通知を受けるまで知らなかったということに,それなりの事情がある場合には,固定資産税の通知を受けたときから3か月以内に相続放棄の手続をすることができます。

 そう言う場合にあたるかどうかは,第一に家庭裁判所の判断にかかっていますので,まず家庭裁判所で相談してみてください。

Q固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地に

固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地にもかかるのですか?

建物にも土地にも固定資産税がかかるとしたら、
分譲マンショに住んでる人は建物だけの固定資産税を払い、
一軒家に住んでる人は建物と土地の二つの固定資産税を払わなければいけないと言う事に
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションも戸建ても税金を払った事がある者です。

どちらも建物・土地の税金を払います。
但し、どちらも土地を所有している場合です。
マンションも戸建ても借地の場合は、建物のみの固定資産税となります。

マンションの場合は土地の所有分が少ないので、税金が少ないように思いがちですが、建物は鉄筋などで丈夫とみなされる為、結構税金取られます(^_^;)
戸建ては木造の場合、建物の資産価値は低いため税金安いです。
土地の狭い都会の戸建ての場合は、マンションより固定資産税がかなり安かったりします。

借地権付きの戸建て木造住宅なら、余程の豪邸でないかぎり激安の税金だと思いますよ。

Q法人間における金銭授受の無い不動産取引→登記は、法律上ありませんか。

法人間における不動産取引について教えて下さい。
本不動産取引は、集合住宅(マンション)についてです。

A(株)が、集合住宅の土地の一部(変形的な土地で駐車場として利用している)Xを所有しており、A(株)名義で不動産登記(分筆登記)がされているとします。

このA(株)の土地Xを、金銭授受を行なわずに、B(株)に、売買予約権の登記が行なわれたとします。
ついで、B(株)に登記された土地Xが、金銭授受を行なわずに、C(株)に、売買予約権の登記が行なわれたとします。

いずれも、集合住宅の管理組合、総会での正式合意はありませんでした。

質問1:この取引について、法的な問題点は、無いでしょうか。

質問2:A(株)、C(株)ともに、当該集合住宅の元施工を行なった法人であり、現在も、C(株)は、当該集合住宅の管理を請け負う会社であったとします。この場合、法的な問題点は無いでしょうか。

ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

>A(株)が、集合住宅の土地の一部(変形的な土地で駐車場として利用している)Xを所有しており、A(株)名義で不動産登記(分筆登記)がされているとします。

「A(株)名義で不動産登記(分筆登記)」であれば、そもそも
集合住宅の土地の一部ではないです。
ですから、別途組合とAとの間に土地使用の契約等がない限り、管理
組合(区分所有者)の権利の及ばないところです。

質問1、2 ともに問題はないと思います。

Q固定資産税について教えて下さい

固定資産税について教えて下さい

こんにちあ、いつもお世話になっております
中古物件を購入予定です
この場合の固定資産税ですが・・・

土地を父、建物を私所有にした場合にくる合計の固定資産税と、土地・建物とも私所有(もしくは父)
にした場合の固定資産税というのは同じ金額なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

所有者が違うからと言って固定資産税の算定基準は変わらない。
従って、土地・父+建物・息子=土地建物・息子(or父)の場合は、双方とも同じ税額。

これから父と息子で買うつもりなら、固定資産税額を気にするよりも、生前贈与を上手く使って節税を考えた方が良いと思う。

税理士か税務署(できれば税理士)へ相談してみると詳しく教えてくれるはず。

Q固定資産税と登記について

どなたかご存知のかたいらしたら教えていただきたいのですが、
マンションを両親の勧めで私が購入したのですが、固定資産税納税の請求が父名義で父の住む家に送付されています。購入資金、登記手続きの費用を全額、私が支払っていて、購入時の登記名義は私です。登記しているひとが、固定資産税の支払い者ではないのですか?このような場合、マンションを仮に売りに出すとき、父が死亡した場合などの問題点などご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>法務局へ行って、登記名義の確認をして来るつもりでおります。

行っても無駄ではないですが、その必要はないです。「登記済権利証」というものをマンションの販売業者から受け取っているでしょうから、それで名義を再確認してください。

「登記済権利証」は無くしても再発行してくれない書類です。必死になってさがしましょう。

もし「登記済権利証」を受け取っていないとはっきり記憶していれば、法務局へ行って、登記名義の確認をして下さい。

マンションが質問者名義なら何の問題も無いです。マンションを仮に売りに出すとき、父が死亡した場合などの問題点もありません。

固定資産税の支払い額が年間140万円以上ですと贈与税
の問題が起こりうるでしょうが、土地でなくマンションならこの金額は超えることはないでしょう。

お父様の名義ですと、資金の出し手は質問者ですからお父様には贈与税が課せられることになるでしょう。そうしてお父様が死亡され質問者がこれを相続すれば質問者に相続税がかかります。お父様がこんなバカなことするはずないと思います。


私は犯人はお母上と思います。質問者がかわいくて「ローンの支払いは大変だろうから税金くらいお母さんが払ってあげましょう」という純然たる愛情でしょう。

>法務局へ行って、登記名義の確認をして来るつもりでおります。

行っても無駄ではないですが、その必要はないです。「登記済権利証」というものをマンションの販売業者から受け取っているでしょうから、それで名義を再確認してください。

「登記済権利証」は無くしても再発行してくれない書類です。必死になってさがしましょう。

もし「登記済権利証」を受け取っていないとはっきり記憶していれば、法務局へ行って、登記名義の確認をして下さい。

マンションが質問者名義なら何の問題も無いです。マ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング