バン・アレン帯について教えてください。

1、詳細について
2、地球には存在するのに、なぜ金星と火星には存在し ないのか。
3、木星や土星には存在しないのかどうか。

高校の地学程度の知識しかなくて難儀しております。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 詳細及び火星・金星に存在しない理由は、私もわからないです。

 が、木星や土星には、強力な磁気圏が存在していることは確かです。これはガス球の内部に圧力によって金属となった水素の核が存在することが原因のようです。これの回転により、ダイナモ理論がどうのこうの、、、らしいのですが、さっぱり(笑)です。

 天王星・海王星にもあるらしいのですが、これには金属水素核がないらしいので理由はわかりません。

 また、中途半端でごめんなさい。 


参考サイト

絵がきれい
http://member.nifty.ne.jp/GRADATION/3dcg/bryce4/ …

図も有
http://stp-www.geoph.s.u-tokyo.ac.jp/~mnakamur/k …

字だけ
http://130.54.58.249/sgeweb/kyoiku/II-08/wakusei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを紹介していただいてありがとうございました。
絵が綺麗でした。

お礼日時:2001/02/17 14:22

これは天文学のコーナーの方が回答が来やすいと思いますが・・・以下、自信ないので参考程度にしてください。



バンアレン帯は、太陽から噴き出されてくる荷電粒子が地球のそばまできたとき、地磁気による磁力線に沿って流れていくとき、できるものです。(よく理科の教科書で、磁石の周りに鉄粉がきれいな弧を描いている写真がありますが、あれと同じように地球の周りに荷電粒子が分布していると考えてください。)
この磁力線は北極と南極(正確には北磁極と南磁極)の周辺から地殻を飛び出していますので、バンアレン帯に沿って流れてきた粒子の一部はそこから地球に落ちてきます。(教科書の写真で、N極とS極のところで鉄粉が磁石にくっついている、あのイメージです)これらの荷電粒子が地球の大気にぶつかって発光するのがオーロラです。

地磁気は、地球のマントルだったか、外核だったか忘れましたが、そこで鉄やニッケルが対流しており、その動きによってできるものです。したがって、星の芯まで冷え切って対流がなくなっている火星では地磁気が発生せず、バンアレン帯もありません。金星に地磁気がないとはちょっと考えられないのですが、ほんとに金星にはバンアレン帯、ないのでしょうか?地球とほとんど同じ大きさなのに中まで冷え切っているとは考えにくいのですが・・・。(誰か詳しい人の回答を待ちたいと思います。)

木星や土星については、惑星を構成している物質が水素とヘリウムなので、地磁気を発生させることができないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、天文学コーナーに転載します。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島第一原発3号機の爆発は核爆発だった?

私は核爆発だった可能性が高いと思っています。科学的な裏づけもあります。

別の質問で反対派の都合で核爆発だと言っているだけだという意見がありましたが、推測でいっているだけで科学的裏づけはないです。

核爆発だったという科学的間接証拠は沢山あります(爆発規模、爆発時の噴出速度、噴出物の内容、核分裂でしか生じない核種の検出、爆発メカニズムを矛盾無く説明できることその他)。

核爆発ではないという状況証拠はひとつもありません(核爆発ではないとすると3号機の爆発メカニズムを矛盾無く説明できない)。

あなたはどちらを信じますか。

1)核爆発を信じる。
2)どれだけ沢山の矛盾が生じても核爆発ではない事を信じつづける。
3)両方信じる。
4)どちらも信じない。
5)その他

Aベストアンサー

1)核爆発を信じる。です

水素爆発であれば1号機のように軽い外壁は外側に吹き飛ばされてしまい、骨組みがほぼそのままのこされています。(1号機は2~4号機と原子炉建屋の構造が違っていて、吹き飛んだ上部は鉄骨に鋼板サイディングの鉄骨造で強度はない)

2~4(5,6も)は屋上以外SRC造で建物の強度は1号機の上部とは比較にならないほど高かったはずで、水素爆発だけなら鉄骨の骨組みは残ってもいいはずです。
ですが、3号機の壊れ方はどうもおかしいです。爆風で飛んだなら鉄骨などすべて外側に向かって倒れるはずなのになんと内側にアメのようにぐにゃりと曲がっているところがあります。
水素の燃焼(爆発)はほんの一瞬なのであの大きな鉄骨を溶かして曲げるほどの発熱はないでしょう。現に4号機は大枠の鉄骨はそのまま残っています。

質問者様がお考えのように使用済み燃料プール入れていた使用済み核燃料になにかあったのでしょう。ほとんど報道されていませんが、福島第一原発全機のプールはどれもいっぱいで積み替え(リラッキングというそうです)を繰り返しギュウギュウ詰めになっています。使用済み核燃料は炭や薪の燃えカスと違ってまだたくさんのエネルギーを持っています。燃料棒を近づけておいたら原子炉内と何もかわりません。何かのきっかけで臨界が起こっても不思議ではないでしょう。

1)核爆発を信じる。です

水素爆発であれば1号機のように軽い外壁は外側に吹き飛ばされてしまい、骨組みがほぼそのままのこされています。(1号機は2~4号機と原子炉建屋の構造が違っていて、吹き飛んだ上部は鉄骨に鋼板サイディングの鉄骨造で強度はない)

2~4(5,6も)は屋上以外SRC造で建物の強度は1号機の上部とは比較にならないほど高かったはずで、水素爆発だけなら鉄骨の骨組みは残ってもいいはずです。
ですが、3号機の壊れ方はどうもおかしいです。爆風で飛んだなら鉄骨などすべて外側...続きを読む

Q土星の衛星「パン」と「レア」の土星の中心からの距離はそれぞれ土星の2 .2倍と8.8倍である。「レア

土星の衛星「パン」と「レア」の土星の中心からの距離はそれぞれ土星の2 .2倍と8.8倍である。「レア」の公転周期は「パン」の公転周期の何倍か。

Aベストアンサー

No.2です。

>難しい計算(>_>).。oஇ

難しくないです。
(1)万有引力の法則
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/bannyuu/bannyuu.html
http://www.buturigaku.net/main01/Mechanics/Mechanics17.html

(2)回転運動の向心力、遠心力
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/enn/kousinn.html


しかも、No.2では、この計算を実際にしているわけではなく、「パン」と「レア」の「比率」を計算しているだけです。
土星の質量や「万有引力定数」の値は相殺して消えるので使っていません。

QVガンダムと核爆発の疑問

Vガンダムではモビルスーツを破壊する毎に核爆発が起きます。
以前のシリーズでは何で核爆発が起きないの?

Aベストアンサー

Vガンダムでのモビルスーツの爆発が核爆発なのは[富野監督がそうしようと思ったから]です。


ファーストガンダムのTV版や劇場版の公開時には「MSの爆発が核爆発」という設定はありませんでした。

その後にサンライズやバンダイがガンダム世界の設定を再構成する事になって、
「MSの動力は核反応炉なのだから、MSの動力が破壊された場合には一種の核爆発が起きなければいけない。」
という事になり「MSの爆発は核爆発」が採用されました。
そしてこの設定は「ファーストガンダムの劇中でも実はそうだった。」とさかのぼって反映させる事になりました。

そのためZ以降のガンダムは「MSの爆発は核爆発」という設定の下で制作されています。

ただこの設定を厳密に採用すると戦場跡には放射能があふれているという事になり、
戦場跡の描写が難解になったり、
「登場人物達が戦場跡に立つ場合に、必ずノーマルスーツを着用してバイザーも下げてはいけない。」
という事になってしまう等、演出の足かせになってしまいます。

そのためZ以降の作品も「わかりやすさ」や「絵のかっこよさ」を優先して、
「MSの爆発は核爆発」という公式設定をあえて軽視して制作されています。


ただVガンダムのように、富野監督が「テーマに環境問題も取り入れたいから、核爆発の設定を重視する。」と思った場合や、
第08MS小隊のように「既存の設定を重視する。」場合にはこの設定が前面に出てきます。

Vガンダムでのモビルスーツの爆発が核爆発なのは[富野監督がそうしようと思ったから]です。


ファーストガンダムのTV版や劇場版の公開時には「MSの爆発が核爆発」という設定はありませんでした。

その後にサンライズやバンダイがガンダム世界の設定を再構成する事になって、
「MSの動力は核反応炉なのだから、MSの動力が破壊された場合には一種の核爆発が起きなければいけない。」
という事になり「MSの爆発は核爆発」が採用されました。
そしてこの設定は「ファーストガンダムの劇中でも...続きを読む

Qプラネット9は見つかるのでしょうか?カルテックの教授が土星、木星の軌道の揺らぎでだいたいの位置を特定

プラネット9は見つかるのでしょうか?カルテックの教授が土星、木星の軌道の揺らぎでだいたいの位置を特定しスバル望遠鏡で探し始めました。皆さんの感想をお聞きしたいのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。

惑星九の太陽からの推定距離は600AUとのこと。
遠すぎるから光学望遠鏡では見つからないと思います。
かと言って惑星を電波望遠鏡で探すのは無理なのでは?

Q核爆発?

福島第一原発の3号機の爆発は核爆発だったと私はみています。理由はいろいろあるのですが、かなり専門的な内容なので省きます。

核爆発だったというのは反原発の連中が大袈裟に騒いでいるだけだろうという見方もあるみたいなのですが、どう思いますか?

実際にはどうだったのかが立証されるのは多分10年後くらいだと思います。

あなたこのことに対して以下の選択肢のなかのどれを選びますか。

1)よく考えた結果やはり核爆発だったと思う。10年くらいもすれば真実が判明してくるだろう。
2)原発は核爆発は起きないというこれまでの説を信じているので核爆発ではないと思う。
3)原発反対の連中が仕組んだ罠に違いないから決して信じないことにしている。
4)東電は実は核爆発だと分かっているのに騒ぎが大きくなるのを恐れて隠している。
5)わからないから論争にくわわらないようにしている。
6)そのほか

Aベストアンサー

私は、4)だと思います。
これまでの東電のやり方を見れば想像がつきます。私は素人なので科学的な根拠があるわけではないのですが、少なくとも今までの東電の説明を聞いていると、うそとごまかしの繰り返しでまったく誠意が感じられません。自社の責任逃れのために、その場しのぎの回答をしているだけです。そのいい例が東電の説明で「想定外」という言葉をよく使うことです。どこが「想定外」なのか、津波の大きさにしても、想定できる根拠が十分あったにもかかわらず自己判断で安易で安価な方向に進めた結果ではないのでしょうか。確かに原発は、会社側にたってみればこれほどいいものはないでしょう。原料が豊富にあって安く買える、効率は水力、火力、その他の発電に比べれば抜群に良いのだから、東電にしてみれば原発は続けたいという魂胆は見え見えです。したがって今回の事故の被害を過小して伝えて人々に原発反対の気運を高めたくない。そのために農家の方、畜産農家の方、漁業の方、一般住民を犠牲にしてまで原発に固執する東電だからこそ人々が一番恐れる核爆発が起こってそれを必死で隠していると疑われても当然です。

私は、4)だと思います。
これまでの東電のやり方を見れば想像がつきます。私は素人なので科学的な根拠があるわけではないのですが、少なくとも今までの東電の説明を聞いていると、うそとごまかしの繰り返しでまったく誠意が感じられません。自社の責任逃れのために、その場しのぎの回答をしているだけです。そのいい例が東電の説明で「想定外」という言葉をよく使うことです。どこが「想定外」なのか、津波の大きさにしても、想定できる根拠が十分あったにもかかわらず自己判断で安易で安価な方向に進めた結果で...続きを読む

Q火星との会合周期は2.14年である。 火星の公転周期は何年か。

火星との会合周期は2.14年である。
火星の公転周期は何年か。

Aベストアンサー

地球の公転周期:E
惑星の会合周期:S
惑星の公転周期:P
の関係は、外惑星の場合は1/E-1/P=1/Sです。
http://ene.ed.akita-u.ac.jp/~ueda/education/sentan/cosmology/g1_11a.html

火星の公転周期をPとすると
 1/P=1/E-1/S=(S-E)/(ES)
 P=ES/(S-E)=2.14/(2.14-1)=2.14/1.14=1.877…

火星の公転周期は1.88年です。

Q最小の核爆発とは?

核爆発について質問します。
一番小さい核爆発とはどの程度のものなのでしょうか。
大きいものについては、水爆など理論上限度が無いと聞きましたが、最小の核爆発はどの程度の威力があって、たとえばそれはビルの破壊とかの有効利用はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

使用する核物質にもよるでしょう。
臨界点に達する重量が小さい物質なら小規模の核爆発になりますね。
カリフォルニウム(だったかな?)などはパチンコ玉サイズで
核爆発を起こすそうですが。

旧ソ連において核爆薬を使い、人造湖を作ったことがあります。
使用目的とか、残放射能をどうしたかは失念しちゃいました。スイマセン

Qゾルタクスゼイアンって何ですか? 火星に核兵器を撃ち込んで火星に太陽を作って移住していくというアメ

ゾルタクスゼイアンって何ですか?

火星に核兵器を撃ち込んで火星に太陽を作って移住していくというアメリカ国防省の地球が氷河期に突入したときの人類移住計画のプロジェクト名のこと?

また別の系列のプロジェクトですか?

Aベストアンサー

SFのネタとしてもレベルが低いね

火星に核兵器を撃ち込んでも・・・・・なんもなんも

Q台風や核爆発のエネルギーは何ジュールですか?

台風や核爆発のエネルギーは何ジュールですか?
台風は最大風速、核爆発はメガトンで大きさを表わしますが、単位が異なるので比較が出来ません。
台風、津波、火山の爆発、核爆発等の大きさをジュールで表現するといくらですか

Aベストアンサー

 回答番号:ANo.3です。
 申し訳御座いません、前回の回答で入力ミスが御座いました。

ビキニ環礁における核実験のエネルギーに関して、
「約6京280兆ジュール」
と書きましたが、これは間違いで、正しくは
「約6京2800兆ジュール」
になります。


>平均的台風   1兆MJ
>長崎核     1億MJ
>ビキニ核 1000億MJ
>程度ということですね。

 平均的台風に関しては、その通りです。
 又、長崎型原爆に関しても、
92兆J=9200万MJ≒1億MJ
ですから、おおむね正しいと思います。
 但し、ビキニ核に関しては、
6京2800兆J=628億MJ
ですから、1000億MJというのは多過ぎの様にも思えます。

 それから、M(メガ)の上には、
1,000,000,000(倍)を表すG(ギガ)
1,000,000,000,000(倍)を表すT(テラ)
1,000,000,000,000,000(倍)を表すP(ペタ)
1,000,000,000,000,000,000(倍)を表すE(エクサ)
1,000,000,000,000,000,000,000(倍)を表すZ(ゼタ)
1,000,000,000,000,000,000,000,000(倍)を表すY(ヨタ)
がありますから、台風の10の18乗Jは1EJになります。

 回答番号:ANo.3です。
 申し訳御座いません、前回の回答で入力ミスが御座いました。

ビキニ環礁における核実験のエネルギーに関して、
「約6京280兆ジュール」
と書きましたが、これは間違いで、正しくは
「約6京2800兆ジュール」
になります。


>平均的台風   1兆MJ
>長崎核     1億MJ
>ビキニ核 1000億MJ
>程度ということですね。

 平均的台風に関しては、その通りです。
 又、長崎型原爆に関しても、
92兆J=9200万MJ≒1億MJ
ですから、おおむね正しいと...続きを読む

Qヨーロッパにはユダヤパワーという利権が存在しますが日本には在日パワーという利権が存在するそうですが在

ヨーロッパにはユダヤパワーという利権が存在しますが日本には在日パワーという利権が存在するそうですが在日利権ってどういうものですか?

税優遇がされている。
在日は生活保護審査が日本人より優しい。
携帯電話はソフトバンクと契約すれば日本人より安く契約出来る。

あと芸能界やメディアに在日が優遇される在日利権が存在するそうですが、なぜテレビで在日タレントが優遇されて起用されるのかその採用を決めているテレビ局のタレント採用を決める部署に在日がいるのはなぜなんでしょう?テレビ局、広告代理店の在日利権は都市伝説ですよね?

あとどう考えても違法賭博のパチンコ、パチスロの利権の大元が在日なのでなぜか犯罪なのに許されている不思議があります。

どういう歴史経緯で在日利権が幅を今も効かせる事態になったのでしょう。

あとユダヤパワーについても知っていたら教えてください。

ヨーロッパの銀行や証券会社や保険会社は全てユダヤ人がオーナーなんでしょうか?

Aベストアンサー

>ヨーロッパにはユダヤパワーという利権が存在しますが
そんなものはありません。
日本には在日韓国・朝鮮人の罹患が存在します。
これは日本政府が戦時中に強制労働などで徴用した引け目があるからです。

しかし、ユダヤ人がヨーロッパでトミを握るのは特別な利権に頼って
いる訳では無く、彼らの機敏な目と厳格な商習慣によるものです。

>ヨーロッパの銀行や証券会社や保険会社は全てユダヤ人がオーナーなんでしょうか?
そんな訳はないです。
特にイギリスではユダヤ人資本は10%くらいしかないはずです。
地中海沿岸部にはかなり多いでしょうが、最大で50%くらいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報