痔になりやすい生活習慣とは?

普段増設シガーソケットにトランスミッターや充電機を挿しっぱなしにしてるのですが使わない時は取り外したほうがいいのでしょうか?
挿しっぱなしでいても電力に影響は大してありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

最近、該当する車種に乗っていないのですが


ホンダ車などは、エンジンオフでもシガーコンセントに電気が来ている車種があるので
バッテリー上がり防止のためにはずしておいたほうがいいです
多少待機電力等もありますし
そうでなければ気にするほどではないと思います
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夏の駐車中の車内温度は80度になるそうですから、外したほうが無難ではないですか。

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車に影響はないでしょうけれど、繋げた機器の方は劣化していくと思う。

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Qカーチャージャーをシガーソケットに挿しっ放しに?

スマホ充電のため、カーチャージャーを買いました。
サイズが大きめの商品のようで、シガーソケットへの抜き差しが非常に困難です。
抜き差しを繰り返すと壊れそうな気がするので、ずっと挿しっ放しにしておきたいのですが、何も充電していなくても挿しているだけで放電するものでしょうか?
私は車に乗る頻度が少ないので、少しずつでも放電していたらバッテリーが上がってしまうのではないかと不安です。
メーカーに問い合わせたら、「放電しないと思いますけど…。心配でしたら返品してください。」と言われて、機能は気に入っているので、迷っています。

Aベストアンサー

No.4です。

今まで使用していたソケットを新車にも使おうと挿した瞬間ヒューズが飛ぶものがあるそうなので
その車種との愛称もあるようです。

今現在普通に使えているのであれば、とりあえずは大丈夫かと思いますが
粗悪品は使っているうちに接触部分が壊れてショートしたりする事もあるので気をつけて下さい。

ちなみに、ソケットが原因でヒューズが切れてもアクセサリ関係は動かなくなりますが、車は動きます。

Q車の”シガー電源コンセント”、さしっぱなしで大丈夫?

車の”シガー電源コンセント”、さしっぱなしで大丈夫?
最近、シガー電源のコンセントタイプを購入しました。
使わないときは、コンセントプラグのほうを抜いておけば、
さしっぱなしでも、バッテリーの負担等ゼロと考えてよろしいのでしょうか?
ご指導くださいませ。

Aベストアンサー

昭和の車ならば
シガーは常時通電が常識でしたが
平成になってからは
国産の場合
ほぼ全ての車種でキーオフで電源が来なくなっています。

また、車種によってはキーオフ後10分間通電するなど有りますので
現車でキーオフ後の通電をご確認下さい。

Q車のシガーライターから充電するときはエンジンを切っても大丈夫でしょうか?

お世話になります。

まだテストしていませんが、
シガーライターから携帯電話を充電できる充電器を買いました。
そこまではいいのですが、車のエンジンを切ると、充電はできないのでしょうか?
走行中だけだとか?

ド素人です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車にもよりますが、キーを抜いた状態だとシガーソケットは通電しないタイプがほとんどです。

キーシリンダー部は添付画像のようになっているものが多いのですが、通常走行時(エンジン稼働中)は『ON』になっています。
キーを抜く時は一番手前の『LOCK』です。
その中間の『ACC』がエンジン停止時にカーステやシガーソケットが使えるポジションとなります。

最もあまり長時間の使用はバッテリー上がりにつながりますし、車から離れる場合は盗難などの危険があります。
(キーをつけたままの車を盗まれて事故を起こされた場合、盗まれた使用者に管理不十分ということで責任の一部が来ることがあります)

基本的に走行中のみ使用する充電器とお考えください。
これで充電が追い付かない、となれば携帯用の予備バッテリーがお勧めとなります。

QUSBケーブルのみ挿しっぱなしはだめ?

パソコンと他の機器をつなぐUSBケーブルで、ケーブルのみをパソコンに挿したままにしておくのは問題があるでしょうか。

例えば普段は、iPodにUSBケーブルをつないでから、パソコンのポートに挿しています。外す時はパソコンからケーブルを抜いた後、iPodからケーブルを抜いています。

ケーブルの出し入れが億劫なので、パソコンにUSBケーブルをつなぎっぱなしにして、iPodのみ、つないだりはずしたりしたらまずいでしょうか。
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Aベストアンサー

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Qシガーライターを差しっぱなしでもいいか?

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そういう使い方でシガーライターが壊れたりしないのでしょうか。
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Aベストアンサー

あ~・・・こういうのがありますが。
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-ca5.html

ウチにもどっかに1台転がってる筈ですが、どこいったのやら・・・。
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Aベストアンサー

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一番心配なのはバッテリーが上がってエンジンがかからない事なんですけど(旅行から帰ってきて早々に車を使う用事があるので)、知り合いの人に鍵を渡して旅行中にエンジンかけてもらうか考えています。

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どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

日頃の使い方とも関連がありますけど、1ヶ月くらいだったら何も心配ないのが普通です。
新車から2年…もし、1ヶ月放置した程度でバッテリーが上がってしまったら、それはそれでバッテリーを交換するタイミングが近かったって判断してもよろしいかと思います。

旅行中、エンジンを掛けてもらう…10~20キロ走らないと十分な充電ができないと思いますから、中途半端にエンジンをかけるよりも放置するほうがいいと思います。
また、維持充電ができる充電器もそれほど高いものではないですから、その知人へのお礼とさほど変わらないと思いますよ。

Q車のシガーソケットについて

無知なので分かりやすく教えてもらえたら嬉しいです。
車のシガーソケットから携帯電話を充電していて思ったのですが
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充電している事で、どこが負荷が掛かっているのか疑問です。

Aベストアンサー

電気は水にたとえられますね。
大きな水タンクから、コップ一杯の水を汲んだら・・・・。
確かにコップ一杯分は減っているはずですね。
問題は、それを減った、と言って悩んだり、きにしたりするかだけの違いです。
エンジン停止時(発電していない)、携帯に充電した分(量の大小はともかく)バッテリの電気は減ります(減ったと認識が必要かどうかは別として)。
エンジン稼働中、発電し<バッテリを充電しています。
>もしくはガソリン等が、充電している事で、
ガソリンが直接充電、はありませんが。
夜間走行が多いと燃費が悪くなる、と聞いたことがあります。
ヘッドライトで消費する電力のため、わずかですが昼間走行よりアクセルを多く踏んでいます。

QUSBシガーソケットチャージャーでの過電流?

USBシガーソケットチャージャー[Anker PowerDrive Speed 2]と同メーカーのUSBケーブルを購入し車内でのスマホ[SHV34]の充電を試みた所、充電は可能でしたが、スマホを接続した状態でエンジンをON /OFFするとスマホの電源が落ちてしまいました。
スマホは電源ボタンを押すと問題なく起動でき、その後シガーソケットチャージャーも使用できるのでヒューズは切れていないようです。
エンジンがONの状態でスマホを着け外ししても問題はありませんでした。

エンジンをON/OFFしたときに過電流が流れてスマホの電源が落ちてしまうのでしょうか?
このままエンジンのON/OFFする時にスマホを接続しないようにして使用すれば問題ないのでしょうか?

原因が推測できる方、同じような現象にあったことがある方がいらっしゃれば対応や原因を教えて頂けると幸いです

Aベストアンサー

>エンジンをON /OFFすると
OFFの時も?だとわかりませんが

エンジンかける時はセルモータという大電流を食うモータを使うので
バッテリの電圧がかなり低下します、およそ7Vくらいだったかな?
この現象は「クランキング」と呼ばれます

で、その「USBシガーソケットチャージャー」ってモノのつくりにもよりますが
12V近辺をアテに正常動作する製品で、さすがに7Vまで低下しても動作保証なんかしてないんでしょう。
なので
「バッテリ電圧が設計の想定より下がった為の誤動作」が結論だと思います。

で、その「給電側電圧」が想定外に低くなったときにスマホがどういう挙動を示すか、
ですが
想像ですが
スマホのようにマイコンが主導権を握ってる装置は「中途半端な動作」すると
メモリやストレージの中身を壊す恐れが大きいので
電圧が低すぎてマイコンが暴走しそうな場合は動作を強制的に停止させる仕組みが
あったりします

なのでこういう状態に陥ったんだとおもいますよ。


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