プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度カナダに語学研修に行く予定なのですが、ホストファミリーや現地の人が喜びそうなものがあったら教えてください。
あと、英語の勉強や日本について知っておくこと以外に、行く前にやっておいたほうがいいこととかあるでしょうか??
あったら教えてください。

A 回答 (6件)

私のホームステイ先はニュージーランドでしたが、梅干が喜ばれました。

自分用に買って行ったのですが、ママがすごく気に入って小梅のカリカリ梅をほとんど食べてました。
それから、現地で肉じゃがを作ったら「お肉がこんなに柔らかくておいしい!」と感動してくれました。
帰りにはレシピを教えてほしいといわれるくらいお気に入りだったようです。

あと、2番さんのように自分の町について少し知っておいた方がいいとおもます。
大きい町?東京から近い?名産は何?夏は暑い?家は広い?有名な人は誰?など会話のきっかけとして聞かれることが多かったです。
    • 0

こんにちは。

アメリカ・カナダにホームステイ経験がある者です。
カナダはどちらにステイされるのですか??私はバンクーバにステイしましたが、あそこは日本人で溢れかえっています(笑)私のホストは「留学生をホームステイさせるのが生きがい!」みたいない人で年中入れ替わり各国の留学生を迎えていました。また、予断ですがそれを商売(収入源にしているご家庭も山ほどあります)なので、私のステイした家庭にはお箸とか手巻き寿司セットや和柄ランチョンマットなんて捨てるほどありましたよ(笑)
私はそれとは知らず、日本っぽい物は喜ぶだろうな~~!なんて色々吟味して持って行きましたが・・・
ホストファーザー・・・草履
ホストマザー・・・京都などでお土産店に売っている¥2000~¥3000位の簡単に着れる浴衣みたいなの。私たちは到底恥ずかしくて着れないコテコテの柄。これは予想外に大うけでした!その晩から、サイズが合ってなくふくらはぎ位の丈の浴衣をガウンとして着ていましたよ。友達が泊まりに来ても自慢してました。
ホストシスター・・・和柄のポーチ
アメリカに行った時は、ハンズで和紙にプリントされた源氏物語みたいな綺麗な着物を着たお姫様や桜の絵柄のポスターみたいなのをあげたら、ホストファザーは大喜びで、すぐ壁に貼ってましたよ。ホストシスターには、折り紙をあげましたが「私折り紙きらいなのよね」とあっさり言われちゃいました。過去に沢山貰ったり、「鶴をおってみよう!」と言われるのが嫌だったようです。外国人にとって折り紙って難しいんでしょうね・・・
私の住まいは京都に近くおみやげ物屋さんで結構安い物をいろいろ購入しましたよ。コテコテがうけるのかも!?
    • 0

3回ほど、ホームステイの経験がある者です。

持って行くと喜ばれる物についてですが、日本茶はいかがでしょうか?
お茶なら、皆で楽しめますし、軽いので荷物にならないと思います。
海外でも日本のお茶を売っているお店が多いと思いますので、緑茶でなく、ちょっと志向を変えたほうじ茶や玄米茶などがおススメです。
理由は、お世話になるお宅がもしすでに多くのゲストを受け入れている場合、箸や折り紙、扇子などの代表的な日本土産はすでに他の日本人からプレゼントされている可能性が高いからです。

充実した留学になるといいですね!!
    • 0

綺麗な五円玉はどうでしょうか?

五円玉は黄金で綺麗ですし、五円は「出会いの喜び」というのと同じ発音という説明もできますし、なんといっても穴が開いてるコインなんて今時太平洋の大きな石のお金で棒をさして運ぶようなお金ぐらいしかありません(笑)。
それと、是非折り紙を何種類かスムーズに折れるのをおすすめします。
鶴とほか何種類か、折るときはさりげなく。2Dを3Dにするのはまさに
東洋の神秘。
    • 0

プレゼントについては、子供がいる家庭なら、折り紙をあげるとか、そういった物もやはり喜ばれます。

一緒に遊んであげることでスキンシップも取れますよ。食については、日本のものは受け入れがたい物も多いですから、気をつけましょう。

あと、自分の町の人口や広さ、主要産業などを知っておくと良いです。どんな町なの?という話は、結構最初に聞かれやすい。相手も自分のことを知らないから、無難な会話から入りますから。日本は人口過密で、満員電車、というイメージを持つ人が多いので、そういうところは気になるそうです。
私は人口すらわからず、恥ずかしい思いをしました。
    • 0

欧米には、ゲストが高価なものをもってくる習慣はありません。

ホストファミリーに対しては、あなたの人となりがわかるものや、
日本の生活風習を理解できるものが喜ばれるでしょう。

もしあなたの家にカナダからホームステイに来る学生がいたとして、
カナダの伝統的な置物やら織物やらをもらっても後々困りますよね?
それより、彼らの卒業アルバム、普段読んでいる雑誌、日常使って
いるものなどを見せてくれたほうが話が弾むと思いませんか?

ですから家族や友人たちとの写真、それも記念写真っぽいもの
よりも日常生活や家族旅行のスナップっぽいものが喜ばれます。
会話のキッカケにもなりますからね。お子さんがいる家庭なら、
中学や高校の卒業アルバムも面白いと思いますよ。必ずしも
プレゼントする必要はなく、見せるだけでいいのです。

あとは、百科事典も必要でしょう。これはあなたが読むために
必要です。というのも、誰でも外国人の生活には興味があります。
しかし自分の国の風習については、当たり前と思ってやっている
ので、ちゃんとした理由や由来を知らなかったりするのです。

たとえば日本には神社があり、その宗教は神道で日本流の神様に
祈ります。それを英語でちゃんと説明するにはまず、日本語で理解
できていなければなりません。そのためにも百科事典は役立ちます。
しかもホストファミリーが百科事典の写真を見て「これはなに?」と
訊ねてくれば、それも話の糸口になりますよ。
    • 0