FXのIFD自動売買設定で注文と違う取引が成立して損害をしました。
注文は、103.65円で1万ドル買
上記が成立したら103.75で1万ドル売の自動売買設定をしていました。
5/22この条件に達したので、取引会社の売買実績を確認してみると、
103.76円で1万ドル買、103.75円で1万ドル売が成立していました。
10POINTの益が、1POINTの損となったのです。
取引会社に確認したところ、その時コンピューターの処理量が増加し、このようになった。訂正してくださいといったところ出来ないといわれました。これでは恐ろしくて自動売買などできません。
取引会社の言っている事が通るなら、故意に操作されても分かりません。取引会社は有名な会社です。今、なぜかログインできません。どうしたらいいでしょうか?アドバイスを宜しく御願いいたします。

A 回答 (1件)

スリッページが11pip発生したということですよね。

残念ながら指標時などで注文が多くなった場合などはこのような現象は起こります。重要指標発表時など、ポジションを整理しようとしても全く約定せずに50pip下がることなどもあります。
さらに極端になるとサーバー処理能力を超えてログインできない状態になって、100pip以上変動している間にサーバーが止まることまであります。つい最近も雇用統計などの指標発表時にログインできなくなった大手業者もありました。

>これでは恐ろしくて自動売買などできません。

その通りです。だからFXの業者選定では約定能力、サーバー能力が重要と言われているのです。

>今、なぜかログインできません。

土曜だと通常のメンテナンスタイムだと思います。メンテナンス時間を確認するといいと思います。

>どうしたらいいでしょうか?

約定能力、サーバー能力が高い業者を選ぶことでしょう。特に数pipの利益を狙う場合はこれは重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FX歴3年の会社員ですが、お恥ずかしい話「スリッページ」はそんなに意識していませんでした。今まで取引してきたFX業者は6社です。その中で、システムの評判が悪くやめた業者もありました。スプレッド・や手数料の安さに魅力を感じましたが、システムがつながらないことが多く発生しました。評判もあまりよろしく無かったです。逆に、手数料はとるが日本の名の売れている業者と取引していたとき、今回のように、指値をスキップしていましたので、電話で問い合わせしたところ取引を成立させてくれました。なので、今回の件を質問させて頂きました。業者によって仕組みがさまざまなことが分かりました。システム的なリスクも今後念頭に入れて、業者を使い分けて行きたいと思います。有難う御座いました。