仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

道路沿い車両の音がうるさくて防音カーテンを購入しました。
でもほとんど効果がないきがします。
カーテンを取り付ける際内側と外側がありますよね。
現在防音カーテン、裏地防音カーテン、レースをつけています。レースを外してもいいですのでこの組み合わせについてどれが最も効果的だとおもわれますか?
・内側は防音カーテン+裏地防音カーテン、外側はレース。(現在)
・内側に防音カーテン+裏地防音カーテンで内側にあったレースを外す。
・内側にレース+裏地防音カーテン、外側に防音カーテン。

やはり中に固めたほうが音の漏れが少なくなるでしょうか?
又防音カーテン+裏地防音カーテンという組み合わせを用いていますがこれはあまり効果がないのでしょうか。

http://www.pialiving.com/ko-zu.htm
を用いています。

A 回答 (2件)

店舗用のゴツイ防音カーテンの設置経験があります。

確かに何割かは音が減った気がしますが、それでも問題解決には至りませんでした。
高かったのに。。。

詳しく調べたところ、以下が判明。
・カーテンの隙間をなくしきれていない
・そもそも窓以外の壁からの音の侵入もあった

音は隙間から入ってくるので、防音カーテンだけでは防ぎきれない、
と実感した次第です。
そこで
・上部は自作カーテンボックス設置
・左右の隙間はカーテンが壁に密着するようにカーテンレールを曲げる
・下の隙間はあきらめた
・サッシ引き戸に隙間テープを何個か試して、防音効果の高そうなものを隙間なく貼った

上記対策で隙間をなくした結果、ずいぶん改善しました。
ほかには、壁際には背の高い家具を配置したりとか。
あと一歩の工夫でよくなると思いますよ。
頑張ってください!
    • 6
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございました。

上記HPから一部抜粋させていただくと・・

音が半減する効果があります…
感じ方に個人差があります。あくまでも防音の補助材としてご使用ください…
30%~80%の効果あり… 等々

カーテンで出来る防音効果の限界と思われます…
組み合わせを変えてもさほど効果はかわらないとも思われます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーテンでは音を遮断するのは無理とわかっていますが音がうるさくて困っています。少しでも抑えるためにアドバイスください。