アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りんごを上手くむきたいのですが上手くいきません。
包丁を右手にりんごを左手、りんごを包丁のほうに
送りながらむいていくんですよね。
でも!うまくいかないんですー
するするっと1枚の皮のように最後までむきたいのですが
皮の厚さはでこぼこですぐ切れてしまいます。
なによりもりんごを送ってもなかなかかたいのかむけません。
初心者ですのでむきかたやこつ教えてください。

A 回答 (5件)

 


りんごは送りません
右手の親指でりんごを押さえ、残りの指と親指の・・・・

言葉では書けませんね

http://happy2119-cooking.seesaa.net/
ジャガイモのむき方ですが同じなので、この映像で勉強してください

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい映像ありがとうございます。
勉強します。

お礼日時:2008/05/25 13:48

右手の親指の動きがカギでしょう。


右手親指はリンゴの皮の上から刃物の刃先に沿わせて、そのまま包丁の背の方に引き寄せます。
左手のリンゴは、右手の親指で包丁に引き寄せるタイミングに合わせて左巻きに回してゆくだけです。

またANo.4の方が言われるように刃先を斜めに滑らせるのも切れ味を良くする目的で有効です。
刃物が切れないと薄くなめらかに剥く事は勿論、切れ目無く継続して剥く事は難しく成ります。

リンゴの皮だけでなく、ジャガイモや大根のカツラ剥き等、料理にも応用が出来る事ですからしっかり練習してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右手の親指ですか。
わかりました。がんばります。
そうですね、他の料理にも応用できるようにがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 13:57

丸く剥こうと思わないで、多面体だと認識すればいいです。


でこぼこになって当然なんです。
また、刃に対して垂直に送るのではなく、斜めに送る。
刺身などを切るときには、上から下に刃を押し付けるのではなく、手前に引きながら下に切りますよね。
そうすると対象に対して、より刃が鋭くなります。
包丁、ナイフは研ぎましょうね。
切れ味の悪い刃物は怪我のもとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けがしまくってますw
斜めに送ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 13:55

質問者さんの方法でよいと思います。

私もそうです。
子供の頃からむいていたら自然に切れ目なくできるようになっていたので、本当のコツはうまく説明できないですが、
多分、包丁を持ってる右手の親指で、むいている皮の厚さを測っているのだと思います。
あと、包丁の角度がぐらつかないように、親指には結構力が入っています。
慣れないうちは、多少もったいなくても厚めにむいて練習した方がよいのではないでしょうか。

ちなみに、りんごは、丸のまま皮だけ全部むくよりも、
先に4つくらいに包丁で割ってから、それぞれのピースの皮をむく方が、スピーディーで、衛生的(むいた実に指が触れることが少ないので)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の頃からとはよほどしっかりしてらっしゃいますね。
尊敬です。上手くなるようがんばります。

お礼日時:2008/05/25 13:52

http://www.tepore.com/cooking/waza/316/
全週する剥き方ではなく、
分割する、この剥き方を参考にしてはいかがでしょうか。


http://www.kaju-en.com/shohinn/kaiten-p.htm
また、便利グッズを買えば簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!