アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生、男です。
先日、他校の不良グループのNから電話が突然かかってきて、実に覚えのない言いがかりをさんざん言いつけられ、Nは「シバくぞ」と言うのです。潔白を証明しようにも信じてもらえずに、今まで友達だと思っていた皆もNに味方し、電話がかかってきたときに親友だと思っていたSの笑い声がふいに横から聞こえ失意に犯されています。僕は不当な暴力を受けたくありませんので、喧嘩をするなんていうのは僕の選択肢の中にはありません。ですので、「N君の言うことには身に覚えがないが、もし不快な気持ちを抱かせてしまったのならごめんなさい」と言ったところ、「覚えておけよ。」の一言で電話をきられてしまいました。震え上がってビクビクしたいのを今は冷静にならなければいけないという理性でなんとか落ち着き対処法を考えています。
 警察というものはどのあたりで動いてくれるものなのでしょうか。僕が再起不能になるまでか、それとも死に至らしめられたときか。世間や風の噂で警察というものは抱えている事件が多すぎる為に簡単には動いてくれないということをよく耳にします。もしそれが本当ならば「脅迫」という名分で警察の力を借りる事は不可能なのでしょうか。知恵をかしてください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

死ねば動いてくれるでしょう。

もしくは暴力を受けて警察に訴えれば動きます。
それまでは動かないでしょう。
    • 0

本当でしたら殺人とか暴力でしたら絶対動きますが。

でもあなたが、精神的にやられてしまったら、脅迫などの罪に問われるでしょう。
    • 0

警察が動くかどうかについてはよくわかりませんが、

できることの準備として、会話の録音など事実の証拠を用意した方がイイのでは?と思います。電話はもちろんですが、携帯の録音機を外出時は常に持ち歩いて何かあれば録音しておいたらいかがでしょうか?
あまり役に立たなくてスミマセン。
    • 0

簡単に言うと「Nが訳の分からない事を言っている」ですよね。

身に覚えのある事が原因で、具体的に身体財産を侵害すると言われている
訳ではないのだから、とりあえず警察に「相談」してみてはどうでしょう。

質問者さんが「警察を利用して自分を守ろう」としているならともかく、
「悪い連中と付き合ってしまったが縁を切りたい」と考えているなら
相談には乗ってくれるのではないでしょうか。

少年の犯罪も増えていますから、地元の不良グループの実態を知る意味で
警察にとっても悪い相談じゃないと思いますしね。
    • 0

警察に行くほうが良いでしょう。

行く時は一人で行ってはいけません。社会人を一人連れて行きましょう。お父さんでもお兄さんでもいいし、叔父さんでもいいです。警察だって人間ですから高校生が一人来てリンチを受けるから怖いといっても単なる弱虫だと思う可能性があります。社会人が付き添い、あなたの代弁をすることによって警察が身を乗り出してくれるのです。
    • 0

nishikasaiさんのおっしゃるとおり、大人と一緒に警察に行ってください。

今すぐにでも行ったほうが良いです。 死んでからでは遅いので。 できれば弁護士、司法書士、行政書士など、一見無関係そうに見える法律家と一緒に行くと全然扱われ方が違います。

人は誰でもプライドがあり、若いときはその傾向が特に強いです。 ですので、大人と行くのはカッコ悪いと思うかもしれませんが、少年同士の争いは歯止めが利かず、恐ろしい事件に発展することも多々あります。 ご両親と、そしてできれば権威のある人と一緒に警察に行ってください。 本当に心配です。

また、beach_loveさんがおっしゃるように、録音機をつけるのも大事です。
    • 0