プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、レバーで羽を動かすタイプの粉ふるいを買ったのですが、取り扱いの注意として粉類が水気で固まり動かなくなる恐れがあるので水洗いは避けるようにとありました。
それで質問なんですが、この手の粉ふるいは使用後どういう手入れをすればいいのですか?。
特にこれからの季節だと粉が残ったまま保管するのは衛生面とかが気になります・・・。
何かいい手入れ(洗浄)の仕方があれば教えてください。

A 回答 (2件)

確かに使ったあと洗わずにそのまま…というのはかなり抵抗がありますよね。


なので私はざぶざぶ水で洗ってます。
使用した後にできるだけ残った粉をかちゃかちゃやって振るい落して、
そのあと溜めた水の中でさらにかちゃかちゃやります。
で、そのまま食器洗い機にかけちゃってます。
食器洗い機がなかったころは網の部分を歯ブラシで軽くこすり洗いして乾かしてました。

でもそこまで神経質に洗わないくていいように思いますよ。
今まで水洗いしても一度も粉が固まって動かなくなったことなんてありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

水洗いしても結構平気なものなんですね!
うちには食器洗浄機が無いので、水の中でかちゃかちゃ+歯ブラシで洗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 16:46

我が家は洗っていません。


そのまま十分に使用後の粉を払い落し、チャック付のナイロン袋に入れて保存しています。
ただし粉をふるう時に出し、その後すぐにかたづけて他の汚れを付けないようにしています。
湿度が無ければ雑菌が繁殖する心配も無く、いたずらに洗うより衛生的と考えています。
十数年そのまま使っていますが、衛生的な心配はした事がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!