ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

私は工業高校の3年です。高校2の3学期までは勉強をしていなかったのですが最近勉強に目覚め、金沢工業大学に進学することにしました。しかし当たり前ですが高2まで勉強をしていなかったので基礎からはじめなくてはいけません。そこで家庭教師をつけるか個別指導塾にいこうと思っているのですが、家庭教師と個別指導塾の違いがあまりわかりません。個別指導塾、家庭教師のメリット、デメリットを教えてください。   よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在大学生のものです。


質問の意とはそれますが、個別と家庭教師はやめた方が良いです。というのは、大学生の小遣い稼ぎのバイトという側面があるからです。しりあいでそういうバイトをしている人がいますが自分ならぜったいそんな人の授業は受けたくないような人ばっかりです。授業前に遊んだ時には大体、バイトめんどくせーとか言ってますよ。全部が全部そんな人ではないとフォローしておきます笑
会社にもよりますが、家庭教師や個別の先生は、会社から問題と解答を渡されてそれを読んでいけばおかねがもらえます。バイト代が一授業3000円くらいなので生徒側は5000円くらいでしょうか。質に対して割高すぎますよね。
僕はそれよりも大手の予備校がやはりいいと思います。たとえば僕は代々木ゼミナールというところに通ってたのですが、授業は半期14回くらいで7万円くらいだったので、経済的負担はあまり変わらないと思います。ですが授業の質は全く違います。あと、予備校はどうしても授業が一方的になってしまいますが、どの講師も質問に行けば休み時間には(学校の内容でも)教えてくれましたよ。別に代ゼミのまわしものではないです笑 河合塾や駿台もチェックしてみるといいですね。たいていどこも無料体験やってるんじゃないかなと思いますよ。
ひとくくりに家庭教師と言いましたが、プロでやってらっしゃる方は授業の質は高いと思いますよ。ですが値段が怖そうです笑
個別やカテキョのいい点をあげておくと、女子大生とかが教えてくれるので、やる気が出ることとかですかね。
参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 01:05

>家庭教師をつけるか個別指導塾にいこうと思っているのですが、


週3日~5日ぐらい家庭教師をつけることが可能ならば、家庭教師の方がいいと思います。
でも、そんなにつけると月10万以上になりますよ。それは可能ですか?

>高2まで勉強をしていなかったので基礎からはじめなくてはいけません。
であれば、初めから「週3日」とまでいかなくてもいいので、「家庭教師をつける」べきです。
それも、「金沢工業大学」に通学している大学生を家庭教師として採用しましょう。(金沢の方なんですよね?違っていたら、地元の同じぐらいの難易度の大学生でもいいと思います。)
大学生なら、時給2000円~3000円ぐらいです。週1回2時間なら、月に16000円~24000円ぐらいのものでしょう。

そして、その家庭教師から、「どのような参考書や問題集を使用していたのか?」「どのような勉強の仕方をしていたのか?」「学習のスケジュールはどのように立てればいいのか?」などなど、今後1年間のスケジュール全体について相談にのってもらうのがいいと思います。
その結果、今後どのくらいの量を、どのくらいのスピードで勉強を進めていかなくてはならないのか、ある程度計算が立つと思います。
ただし、学生によっては、このようなアドバイスができない学生もいますので、きちんとこの希望を伝えるべきです。

各大学では、大学生の家庭教師のアルバイトを斡旋しています。
あなたの場合も、まずは金沢工業大学の方に電話をしてみてはどうでしょうか。
その中で、「金沢工業大学の○○学部の1年生の学生さんに教えてもらいたい。主に、勉強方法や使用していた参考書やスケジュールの立て方などについてアドバイスをもらいたい。できれば、同じように工業高校出身で、一般入試で進学してきた方が一番好ましい。」という希望を伝えた上で来てもらうのがいいでしょう。
その後、具体的に勉強を進めれる段階になって、大学生の家庭教師の指導では不安があれば、高額ではありますがプロの家庭教師等を雇えばいいと思います。

なんにせよ、個別指導では劇的な成績アップは望めません。
なぜなら、今のあなたには「何をどう勉強すればどの程度成績が上がるのか?」とか「自分は○○ができないから点数が取れないんだ。点数を取れるようになるためには××をしなくてはならない。」「夏休み明けまでにはこのくらい成績を上げる。」「センター試験では○○○点取らなければいけない。」といった分析が出来ていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 01:05

家庭教師…時間的にはだいたい90分か120分。

金沢だったら、だいたい相場的に高校生の指導は時給2000円~2300円/週1~2回ぐらい。僻地や交通の便が悪いとと、なかなか先生の派遣が大変になる(特に女性の先生は遠出したがらないから)。また、おおむね週1・2回になるため、家庭教師が来ない日は結構自主的に自分で勉強することが要求されるため、他力本願的な人は向かない。先生の交通費も負担しなければならない。

個別指導…最大のデメリットは「通わなければならない」点と「費用が高額になる」が、毎日通える気になれば通える。個別指導とは言うも、先生1人VS生徒1~3人という場合もありうる。最大のメリットは「家庭教師と違って週1・2回ではなく、望めば毎日でもやれること」。ただし、毎日やるとかなり費用が高くなるが、家庭教師よりは時間単価が安い。おおむね月30000~50000円ぐらいが相場。先生を指名すると指名料がかかる。家庭教師と同じ回数で比較すると、こちらの方が全然安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 01:05

家庭教師・・・・自宅に先生が来て、個人的に勉強を教えてくれます。



個別指導塾・・・自分が塾の教室へ行くと、担当の先生が待っていて、個人的に勉強を教えてくれます。教室と言っても、机ごとに仕切りがついた自習室スタイルになっています。

マンツーマンで勉強を教えてもらうと言う意味で、家庭教師と同じです。一番の違いは、その「場所」です。

家庭教師のメリット・・・・塾へ足を運ばないで済む、くらいでしょうか。

個別指導塾のメリット・・・自宅じゃなくて、塾の教室で勉強するので、ある程度の緊張感を持てる。

個人的には、個別指導塾をお勧めします。体験入学みたいなのも、あるはずですよ、試しで行ってみてください(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMを見ていると、嫌な気分になります。いつも塾を批判した設定になっていると思うのです。

最近の個別指導塾をばかにしたようなCM(講師が子どもを無視してケータイをいじっている、という設定)を見ると、これはありえないでしょ!!というか、まじめに働いている人まで中傷された気分になります。大げさですかね…。私も塾で働いていたこともあり、もしこういうのを信じてしまう保護者がいたら(><)と思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。

私は、塾には塾の、家庭教師には家庭教師の良さがあると思います。トライは自信があるなら、もっと違うCMが作れると思うのですが、私の考えは少数派でしょうか?

Aベストアンサー

トライの広告について、以前公正取引委員会に勧告したものです。

そのときに公正取引委員会よりトライの広告には法に触れる箇所があるという見解を頂き、注意して頂きました。いまでも文書があります。

そのとき注意受けているにも関わらず今回のCM
ですから、近いうち法的措置も取られかねないでしょう。

私もトライの講師を経験したことがありますが、
講師数などはうそとしか考えられません。
しかも90%以上成績が上がる、やうその授業料を
載せ宣伝している手口は法に触れるはずです。

契約書や料金明細があれば公正取引委員会に勧告すれば、揺ぎ無い証拠として必ず動いてくれるはずですからこういう声がたくさん上がるとよいですね。

公正取引委員会はいま家庭教師業界に対し、
かなり鋭い目を光らせています。
http://www.jftc.go.jp/

参考URL:http://www.jftc.go.jp/

Q工業高校の就職先について 僕は現在高校二年生で工業高校に在学しています。 工業高校に入った動機は家庭

工業高校の就職先について
僕は現在高校二年生で工業高校に在学しています。
工業高校に入った動機は家庭が貧乏なので大学進学するお金がなく両親から工業の道に進んで欲しいと言われたからです。
最初は親孝行ができたらいいなと思い工業高校に進学しましたかが今の自分の気持ちは大学に進学したいと強く思っています。
なので工場で働いてお金を貯めつつ受験勉強をしようと思っています。でもあまり忙しい所だと勉強時間を確保できそうにないので勤務時間が短く休みが多い所を希望しています。給料は多少低くてもかまいません。この条件に当てはまる就職先はありませんか?

Aベストアンサー

公務員になりましょう。知人のお子さんは、高校卒業後東京都の職員になり大学の夜学に通っていました。大学で教職免許を取得し、卒業後は中学校の先生しています。
 夜学とは高校の定時制のように、夕方から夜にかけて勉強する大学のことです。

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMの、
「私もどこが解らないのか解らない」と言っていた、
家庭教師のお姉さんを演じていたタレントさんの
情報等ご存知の方教えてください。
ドラマにもちょい役で時々出てるのですが、
名前をチェックしわすれてしまいます。

Aベストアンサー

去年の春から秋にかけて放映された
「私はどこがわからないのかわからない」編の先生役は
木村多江さんです。(ちなみに生徒役は冨貴塚桂香さんです。)

ドラマでは、
「DAYS」「GTO」「リング」「らせん」
「氷の世界」「ショカツ」「女子アナ。」などに出演しています。

「リング 最終章」では貞子役で好演し、「氷の世界」では死んでしまい、
「ショカツ」では人質になりました。
「女子アナ。」は放映中ですので、確認してみてください。

映画では、「踊る大走査線 THE MOVIE」の最後の最後で、
看護婦として出演しています。

上記のとおり、フジ系列の作品が非常に多い女優さんです。
今年の3月で30歳になられるようです。(見えない!)
これからの活躍に期待です!

彼女の公認サイトのリンクつけときます。↓

参考URL:http://www.yougo.net/tae.html

Q中2女子です。 私は福岡工業高校に行きたいと思ってるのですが、今の時点で3学期の期末テストで500点

中2女子です。
私は福岡工業高校に行きたいと思ってるのですが、今の時点で3学期の期末テストで500点中何点取っておけば行けますか?

今の私は恥ずかしながら500点中半分もとれていません。
なので今度のテストで何としても点を取らないといけません。目標を決めたいので回答お願いします!

Aベストアンサー

在学生です。
自分は300前後でした。
福岡県の場合は三年生の成績が一番重要なのでまだ挽回できますよ!

自分は夏休みの自由研究でものづくりの実績を積み立て、推薦をしてもらいました。

Qトライ 家庭教師のCMの先生役は?

トライ 家庭教師のCMで先生役で
出てくる男性の方は一体誰なのでしょうか?
すごく影のある演技で気になります。

Aベストアンサー

屋根に登るCMですよね?内田朝陽さんです。

参考URL:http://www.asahicheering.net/

Q中3高校受験!数学個別指導について

高校受験を目前に控えた中3女子の母です。
2学期の素内申が44換算が49でした。
都立トップ校を目指しております。
内申としては可能性があると思うのですが。
とにかく数学ができません。
(本人いわくわからないとのこと)
偏差値としてV模擬などですら60~63程度
先日初めて受験した駿台模試については恥ずかしくてお話できないほどです。
国語英語は何とかなるようにも思うのですが。。。
夏休み前から塾にはいっておりますが本人が選んだこともあり
どうも塾選びを誤ったようです(塾での成績は3科5科ともトップです)
今になって数学をなんとかしたいと本人からいわれているのですが
数学だけ個別に指導してくださるところはございますでしょうか?
なにかいいアドバイスがございましたらお願いいたします。
冬期講習も今の塾で申し込んでしまいました。(強制参加なのですが、、)

Aベストアンサー

贅沢なことを言えば、塾は続け、その数学について家庭教師のフォローでしょうか。
で、
都立トップの出題レベルとその塾の学習内容は合っているのでしょうか?
都立トップの出題範囲を知らないのですが、難関国私立高校は平気で高校の範囲から出題してくるのではないでしょうか。
もし、都立トップ高が、中学の範囲で難易度の高い問題を出しているのに、塾が、難関私立向けに高校の範囲をやっていれば、消化不良は当然考えられることなんですが、
塾のクラス等はどうなっているのでしょうか。

あるいは真逆で、
塾が易しすぎ、難関国私立レベル(つまり高校の範囲)はノータッチなのでそこが全く解けないという当然の現象が起きているのか、
塾が易しすぎて、都立トップレベルの問題が解けないのか。

よくは知らないので、想像で区分けすると、
1.高校の範囲を含む難関校入試レベル
2.中学の範囲で難易度の高い難関校入試レベル
3.中学の範囲で普通に解ける普通の高校の入試レベル
があるように思います。
志望校や滑り止めの、特に数学が、この上記区分上どうなっているかは至急塾に行って訊いてくると良いと思います。
そして、お嬢さんが、どのレベルが解けないと言っていて、どのレベルを勉強すべきなのかについても、本人を交えて訊いてくると良いと思います。
というのは、
解らない解らないと言いつつ偏差値は60を超えているので、じゃぁ何が解らないのか、ってことなんです。勿論本当に3.のレベルが怪しいことだって考えられますけど。
3.はまぁできていて、2.をすべきなのに、そこに1.を交えた問題が出てきて混乱していることだって考えられますので。
勿論、1.を出題してくるような所を受験するのであればこの限りではありません。
しかし、そういうところを受けるには、2年の頭からはそういう塾に行っている必要があると思います。範囲が違いますから。
今までどういう勉強をしてきたのか。まずその確認から。

的はずれだったらごめんなさい。
ただ、塾がどういうレベルで、解らないと言っているのがどういうレベルで、受験校の問題がどういうレベルで、今までどういうレベルのことをしてきていて、今どういうレベルにあるのか、は偏差値だけではなく学習範囲や出題レベルも考えて押さえることだとは思います。

贅沢なことを言えば、塾は続け、その数学について家庭教師のフォローでしょうか。
で、
都立トップの出題レベルとその塾の学習内容は合っているのでしょうか?
都立トップの出題範囲を知らないのですが、難関国私立高校は平気で高校の範囲から出題してくるのではないでしょうか。
もし、都立トップ高が、中学の範囲で難易度の高い問題を出しているのに、塾が、難関私立向けに高校の範囲をやっていれば、消化不良は当然考えられることなんですが、
塾のクラス等はどうなっているのでしょうか。

あるいは真...続きを読む

Q家庭教師の選び方について教えてください

中学生の子どもに教えてくれる家庭教師を探しています。
広告やネットで情報を集めていますが、どこも似たような感じです。
ただ、月謝の金額にばらつきがあります。テレビでもCMしている大手のTさんは 低料金でシステムも良い感じでした
週1回 90分で14,500円の所や、20,000円を超える所がありました。
家庭教師の選び方と、金沢市内で評判の良い、家庭教師会社をご存じの方、教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつけて、そのランクによって金額が異なるところもあります。
受験生だと高くなることもあります。
どこでも問い合わせ等の担当者は、とても人当たりがよく話のうまい人を使っていますので、感じが良いのはあまり参考になりません。

頼めばすぐに説明に来て体験授業をさせてくれるところがほとんどですが、最初に来る人と実際に教える人は多くの場合違います。
体験をしても、気に入らなければきっぱり断って下さい。
少なくとも高額の教材を契約させようとするところとは、絶対に契約しないで下さい。

頼むときはお互いの信頼のために、子供の成績や様子はみえを張らずにきちんと伝えて下さい。
こちらの希望は最初にはっきり伝えましょう。
・男(女)の先生がいい、
・補習(受験対策)等
聞いておきたい事は書き出しておきましょう。
・入会金、解約金の有無
・明確な月謝
・月謝以外にかかる諸経費
・講師の交代が無料でできるか
・休んだ場合の振り替えはできるか
・交通費、食事の有無など

良い先生はすぐに決まってしまうなどと言われても、その場ですぐに契約しないことです。

良い先生が見つかるといいですね。

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつ...続きを読む

Q国立高校に行くには難関対策をしている塾に入学しないと難しいですかね? 国立高校や公立高校は指導要領以

国立高校に行くには難関対策をしている塾に入学しないと難しいですかね?
国立高校や公立高校は指導要領以外は出題されませんよね?
ならば塾に行かずとも努力次第で進学できると考えています。(ほとんどいないと思いますが。。。)

Aベストアンサー

ちょっとザックリし過ぎて回答が難しいですね。
全国の人が見ている訳ですから。
一口に国立や公立と言っても…具体的に
高校名を出した方が回答しやすいのでは?

うちは地域は国立の高校はあまりありません。公立は難関高校から誰でも入れるような高校もあります。私の息子は塾に行った事はありません。でも中学校では学年で3〜6番くらい、高校はうちの地域ではトップクラスの公立高校です。

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Qどこか良い個別指導の塾ありませんか?

今度、附属から上がる高校1年になる子供が英語が苦手で
春休みから個別塾で復習させようと思っているのですが、
どこか良い所をご存知の方いらっしゃいませんか?

親としては、有名大学在学とか出身の方ではなく、英語を苦労して勉強して自分のものにした方を希望しています。

何しろ、学校の英語が嫌いになっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遅くなり申し訳ございません。

まず、英単語の勉強には桐原書店のものが多くの高校生に使われています。
学年ごと、レベル別に用意されてますので桐原書店のホームページでご参照ください。

次に英文法ですが、書店で見た中では旺文社の
「基礎からよくわかる英文法」綿貫 陽 著 1600円
がいいのでは・・
ただ、現在の英語力がどれほどか解りませんので、最初は難しく感じるかもしれません。

比較的安価で、演習問題形式で毎日できるのが、
日栄社の「1日1題30日完成シリーズ」290円前後
があります。
こちらもレベル別・カテゴリー別になってますので、目的にあわせてお選びいただけると思います。

以下、参考URL欄も是非見て下さい。

それから、志望大学の推薦入試の過去問題が手に入れば早いうちから対策されたほうがいいでしょう。
もしなければ一般入試の赤本を熟読されたし。

参考URL:http://www.hs.cuc.ac.jp/subjects/foreign/page_2.htm


人気Q&Aランキング