痔になりやすい生活習慣とは?

Mac OSX10.1.3 を購入したのですが、やはりMSWordのMac版も購入しなければなりませんか? WinXPSP2(DELL製)に OfficeXPが入っていますが、これは使えませんか?もしくはMac上でWinが使えるようであれば尚良いのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>Mac OSX10.1.3 を購入したのですが


Mac OSX10.1.3はOSです、機種名では有りません。Mac本体を購入しないと何もできませんよ
>WinXPSP2(DELL製)に OfficeXPが入っていますが、これは使えませんか?
MacでWindowsのアプリは動きませんよDELLに付属のソフトはたとえWindowsでも他の機種にインストールすれば使用許諾違反です
    • good
    • 0

> WinXPSP2(DELL製)に OfficeXPが入っていますが、



DELL製のWindows XP SP2というものはありませんし、WindowsにMcrosoft Officeは入っておりません。
たとえば、DELL製のコンピュータにハードディスクが内蔵されていますが、DELL製のハードディスクでなく、SeagateやHITACHI製のハードディスクです。それと同じで、DELL製のコンピュータにはMicrosoft製のWindowsがプリインストールされています。
Windowsは、コンピュータにプリインストールされている形態以外に、パッケージとしても販売されていますが、パッケージ版のWindowsをインストールしても、Officeはインストールされません。つまり、WindowsとOfficeは別の製品です。DELL製のコンピュータには、WindowsとOfficeがインストールされているのです。それが証拠に、BTO(注文生産)でDELLに注文すると、Officeをインストールしないオプションを選べます。WindowsとOfficeが別製品であるから、そういう注文ができるわけです。

Microsoft製のソフトウェアに限らず、ライセンス形態の違いで、ソフトウェアには複数のバージョンがあります。通常版は、ライセンスが個人に所属します(法人向けライセンスというものもありますが、今回は関係ないので無視します)。原則、ライセンスはその個人が生きている間有効で、インストールするコンピュータを変えることは自由です。対して、OEM版というものがあって、これはプリインストールしているコンピュータでのみ使用可能というライセンスになっています。そのコンピュータを廃棄したり、故障して使えなくなったら、そこで使用する権利が消滅します。おおむねOEM版は通常版より廉価に設定されています。
DELL製のコンピュータにプリインストールされているWindowsとOfficeは、いずれもOEM版で、(たとえ技術的にほかのコンピュータにインストールできたとしても)ほかのコンピュータにインストールして使用する権利は、あなたにありません。

> Mac OSX10.1.3 を購入したのですが、

Mac OS X 10.1.3は、OS(ソフトウェア)の名称であって、Macintosh(ハードウェア)の名称ではありません。もしあなたがOSを購入なさったのなら、それはDELL製のコンピュータだけでなく、Windowsをプリインストールしているコンピュータすべてにインストールすることは、技術的にもライセンス的にもできません。
ついでながら、時代的にいうと、Mac OS X 10.1というバージョンは、WindowsでいうとMeと同等のもので、これから将来にわたって使っていこうとするには、古すぎます。おそらくMicrosoft Office for Macを新規に購入しても、その上で動作させることはできないでしょう。ソフトウェアのパッケージには、かならず使用条件として、OSのバージョンが記載されています。それをかならず確認してから、ソフトウェアの購入をなさるようにしてください。
    • good
    • 0

Office for Mac 2008 は OS 10.4.9 以上


Office for Mac 2004 は OS 10.2.8 以上
Virtual PC 7 for Mac は OS 10.2.8 以上
Virtual PC 6 for Mac は OS 10.2.1 以上

ということで、OS 10.1.3 で使うには事実上 Office v.X for Mac を使うしかないでしょう。かなり不安定で、いい印象は持っていないですが。
    • good
    • 0

MS Wordですが、Macには、Mac用のものが必要です。


Windows用のMS Wordは、インストールできません。

iMac G5/2.0GHzで、Virtual PCという、MacでWindowsを動かすソフトを使っていましたが、Windowsの動作ももたつくほどで、とてもMS Wordが使えるような艦橋ではありません。

MacでWindowsを動かすには、BootCampというソフトが使える、IntelのCPUとOS X v10.5を搭載したMacのみです。

また、Intel Macでは、Macのうえで、Windowsを動かすソフトもあります。
ただし、OSや性能は、最新を要求されます。

Mac用のOfficeかMS Wordを、お店やネット・オークションで探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ボクは、Mac とwindowsを併用していますが、一番効率よく使えるのが、やはりMac版のwordの購入です


これが一番ストレスなく使用できます

しかし、バーチャルPCというソフトも使用して、Macでwindowsのソフトも動かしたりしていますので、その方法もありますよ
ただし、スピードが落ちるので、早さを追求する人にはストレスの原因となりますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング