今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在私は中学三年生の不登校です。
中学一年生のとき先生とぶつかってしまったのがきっかけで二年生の半分は行きましたがその後殆ど学校には行っていません。
最近なんでこんなことになってしまったんだろうと考えていたとき、小学校中学年のときいじめられたのを思い出しました。
自分ではすごく仲が良いと思っていたクラスのリーダー的存在の子と周りにいた女の子たちに突然さけられはじめました。
目の前で「お前のことだ」とは言われず悪口を言われ(後にそのグループの1人の子があなたのことを言ってるんだと謝ってきましたが、その子の付き合いもあるため悪口を止めようとはしませんでした)本当に突然、仲がいいと思っていた人に裏切られ人間不信といったら大げさですがその後ずっとクラスメイト等がコソコソとしゃべったりあだ名的な言葉を言っているのを聞くと自分のことを言っているんじゃないか、またそれが広がるんじゃないかと恐れてしまうようになりました(というか恐れてしまうのはそのせいなんじゃないかと気が付きました)。
そのリーダー格の子とは家も近所で家族ぐるみの付き合いでしたので、その後私を避けるのに飽き普通に接してくるようになってからはどうしようもなく学校に一緒に登校していました。
その後なんとなく人関係のこと以外でも自分が楽しみだ、と思ったこと以外のことをマイナス思考に考えてしまい1人で勝手に不安になったり泣いたりを繰り返してしまいます。
最近は学校にもいっていないし、両親も行かないことを理解してくれているのであまりそういうことは無いのですがすこし先のことを考えるとすぐに不安になってしまいます。
学校にいけない理由も自分が学校に行ったことを考えた時の周りの反応を悪い方向にしか考えられないんです。
自分でもそう考えてしまう自分が弱いと感じてそれもまた不安になります。せめてどんなことでもプラス思考に考えられるようになったら少しでも自分が強くなれるのではと思っています。プラス思考に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。
長々と書いてしまってすいません。

A 回答 (5件)

小学校の頃、男子生徒が女子生徒を片っ端からいじめていて、

私もターゲットにされました。
私の反応は面白かったらしく、私に対するいじめは割と長く続きました。
私の友達は反応がイマイチだったらしく、殆どいじめられませんでした。

大人になった今、当時を冷静に分析すると…
いじめられる原因が、上記のような「事故」のようなものであれば、
イイ反応をしてくれると、楽しいから何度もやります。
イイ反応とは、キレて大暴れするとか、泣くとか、本気で怒るとか。
私は大人気なく本気で怒ったので、毎回祭状態で大変盛り上がりました。
お祭り騒ぎの末に勝利すれば、面白いからまたやりたくなります。超快感です。
あっさり勝利したけど何も変わらなければ、時間の無駄です。
向こうもそのうち無駄な事に気付き、他の面白い事を探します。

理不尽な要求に勝とうとするから、数の暴力などに負けて傷ついたり腹が立ったりします。
同じ目線で戦っても勝てない理不尽な勝負は、今後の人生でも、いくらでもあります。
そんな時は、あっさり負けてやればいいのです。
No.3の方みたいに、「あぁ、猿が何か言ってるから適当にあしらっておこう」と思いつつ
表面だけうまく受け流したり、
私の友達みたいに、バカな子っぽく「ほぇ?ゴメンナサィ!」とか言ってあっさり負けてやれば、
そのうち時間の無駄だという事に気づいてくれます。
(なかなか気付いてくれない超猿もいるかもしれませんが、根気良く…。)

ただし、上記のような「事故」のようないじめじゃない場合は、
あなたにも改善すべき点があるのかもしれません。
その場合にも、バカになったつもりで相手の言い分を聞いてみましょう。
相手より一歩自分を下げて考えてみると、今まで見えなかったいろいろな事が見えてきます。
    • 0

はじめまして。

こんにんは。
 私は、小学校のときからずーっといじめられっ子でした。
 蹴られました。殴られました。ズボンも下ろされました。嫌がらせも多数…。
 それと、職場の人によく言われるのですが「マイナス思考」の人間です。昔からずっとです。
 私は、今でも悔しくて泣くことがありますよ。

正直つらいです。だけどね。そのつらさを我慢して乗り切ってきたから、少しずつ強くなってきたし、良いか悪いかわからないけど、成長したと思うんです。「生きる」ということは、その繰返しだと思いますよ。
 あと考え方次第で、苦しくも楽しくもなります。
 私は年上でも年下でも、よく人に馬鹿にされます。悔しかったです。
 だけどね。それでみんなが笑っている、喜んでいるのなら、これでもいいのかなと思うようにしています。反面、当然悔しいですから、それを貯めておいて、何かよいことにそのパワーを使おうと思っています。

そのようなつらい思いは、後にはよい経験になると思います。
 あなたが大人になったとき、同様なことで悩んでいる人がいたのなら、何か手助けできるかも知れない。
 私の子供もいじめられて帰ってきたことがあるけど、その経験があったからフォローができた。
 経験というものほど、強いものはないと思っています。
 今、泣いている間でも、あなたは知らないうちに、いろいろ学び成長していると思いますよ。

今は苦しいかも知れないけど、そんな中でも何か楽しめることや、熱中できることを見つけるといいかも知れません。

おじさんの場合は、新聞配達をやりました。今の時代はどうかわからないけど、配ると「お疲れさん」とか「ありがとう」とか、いろいろな大人の人にも可愛がってもらいました。人に喜んでもらうことがこんなにうれしいことだということを学びました。もちろん、嫌なこともありましたよ。野犬に襲われそうになったこともあるし。他にも…。
 だけども、全てを忘れられる時間でした。雨や雪の日、風の強い日でもです。

あと、中学校3年生ということは受験ですか。気になりますか?
 私の見ている限りでは、一流大学を出たからと言って、必ずしも幸せになるとは思えません。社会に出るときっと感じるものがあると思います。
 貴方にとって何が幸せかをよく考えて、幸せをつかむには、どうしたらよいか、いろいろな人に聞いてみるといいと思います。
 良心があるのであれば間違った方向には行かないはずです。

また、いろいろな壁にぶち当たると思います。ですが、自分次第で幸せにも不幸にもなります。

失敗大いに結構。当然ショックは受けます。ですが、長い人生の中のわずかほんの一コマです。今のうちです。私のような年齢になったら失敗もできないし、後戻りもできません。

今の苦しい中から、這い上がる力を今のうちに蓄えておいた方がいいでしょう。
 あなたは、きっと立派な人間になると思います。一人でなんて生きられません。目に見えなくてもあなたには味方がいるはずです。

どうか志を高く、少しでも社会の役に立てる人間を目指してください。あと、思いっきり遊んでください。私は新聞配達のお金を旅につぎ込みました。日本全国いろいろな人と出会い、大変お世話になりました。
 くどくなってしまいましたが、自分の将来目指すものに向かって、いろいろな勉強をしてみるといいでしょう。
 目指すものがわかったけど、どのように勉強したらよいかわからない場合は、経験者にいろいろ聴く事です。
 ただ、あなたの本業は学生です。まず職務を真っ当できるように祈っています。
 負けないで!!ファイトだ。おじさんも負けそうになっているけど、貴方が頑張るなら、おじさんも頑張ります。

• 0

>自分ではすごく仲が良いと思っていたクラスのリーダー的存在の子と周りにいた女の子たちに突然さけられはじめました

いやー私も 学生時代 よくやられました。(中学、高校で)
私の場合は
「このボス猿女、本能のままに生きやがって 要はこの人 暇人?」と思ってたので
ご丁寧で細かな嫌がらせが面倒だと思ったくらいでしたが
貴女はお優しいのですね。

結論ですが”ボス猿”に にらまれたんですね。
で、実は根拠無くご自身を追い込んでいませんか 実は。

他の方のご回答にあるように無理にプラス思考になる事もないし
相手が相手だったので たまたま起こったことなのです。
とはいっても こういうタイプは社会に出てもワンサカ!!います
(男女地位問わず・・・・オマケに頭キレル場合は変化球でくる)

友人は、学生時代はのほほんと過ごしたのに社会に出てからこういうタイプに次々遭遇して苦労してました。
未だにびっくりしてしまってしょげている人もいます

■ここで ポイント1です
私の場合:
今思うと 学生時代、やり直しが何とでもきく時代に(中退して大検受けてもいいし) こういった被害?と経験を受けてよかったのかも。
私はボス猿の避け方かわし方をいち早く知ったから
役に立ってるんだなぁと

貴女も今受けてるので将来役に立ちます
こういったことは 心底嫌なことですが(苦笑)

■ポイント2
>自分が楽しみだ、と思ったこと以外のことをマイナス思考に考えてしまい1人で勝手に不安になったり泣いたりを繰り返してしまいます。

もったいないですね。
ショックが大きいのでしょうね。
貴女は悪くないよ。

何度も繰り返しますがこういった人はどこでもいますし
(おそらくご両親の世代にもわんさかいます・・・)
こんな人に受けた被害に対してショックと思う必要がないと
徐々に静かに認めましょう
(悲しみかり怒りに転換して怒りを開放デス)
何せまだまだ人生長いです。

好きなことや得意なことを思い出し
将来自分はどうなりたいか、ではどういった勉強をしたいかの方が
重要です。

■ポイント3
マイナス思考ではありません。
ショックが大きくウンザリして困って停滞しているだけです。
無理にプラス思考でいるより 事実を客観視して 徐々に前の自分を取り戻す作業が必要かと思われます。
上記の2とかぶりますが
    • 0

あなたが落ち込む必要はありません。

相手が未熟なだけです。
それにあなたより相手のほうが精神が弱いのかもしれないですね
誰かの悪口をいっていないと、自分の存在が希薄になってしまうのでしょう。
悪口を言って共感を得られると(むりにでも)安心するという、とても小さな心の持ち主なのです。
あなたがマイナス思考になることは決して悪いことではないですよ。
むしろ、そういう自分を受け入れてあげてください。
だれしもそのぐらいの年代で仲間はずれにされたら、自分が悪いのだろうかとかマイナス思考に陥るものですよ。
でも、あとあとわかってくるのです。
あぁ…あの子たちもかわいそうな子達だったのだなと。

なのでプラスに無理矢理しようとせず
現状をそのまま冷静に受け入れて、止まない雨はないので
どうか、ずぶとくなってさらっと流せる人になってください。

あとあと、色々わかってきますので。
    • 0

質問者様のお母さん世代かも?の女性です。

私自身は基本明るくて活発な女の子、だったようです。
ですが、振り返るとあるイミでいじめられてたのかも?と言うのは多々ありましたね。

小学生時代、カチューシャを買ってもらいそれを学校にしていくと、
「こんなの学校にしてきちゃいけないんじゃないの?」
とある女の子に言われたり(実際はそんなことはないのですが)
活発が故に男の子と遊ぶことが多く、高学年になれば
「モテるんだね~。ってゆうか、誰がスキなの?」
みたいな。私の時代、小学生で付き合うとか、彼氏彼女感覚無かったのにですよ?

中学に上がればブリーチも、染めても居ない髪にイチャモンを付けられ、部活に所属しないだけで不良呼ばわり。
高校に入り、自分のしたいようにしてれば「付け上がりやがって」と・・・。

自分では意味不明なこと山ほどありましたが、ずっと自分の考えに嘘をつかずにやってきました。
どんなにムシされようと、されないために自分に嘘をついても何のメリットもないですし、今後一生付き合う相手じゃないですから。
常に自分のやりたいように、自分が付き合って行きたい相手が離れていけば、それは追わない。だって相手にも自分ってのがあるから。

そんな中でも、自分に合う人って出てきます。
その時は素直にお近づきになりましょう。
学校に行きたいのなら、誰が何と噂しようと堂々と行ってください。そして近づかない人は放っておきましょう。
一言でも声を掛けてくれたら素直に返しましょう。
噂は噂しかなく、真実は生まれません。今の質問者様の気持ちは誰も知らないでしょう?だったら、何を言われてても真実じゃないじゃん。自分で話したわけでもないんですから。
「あ~また勝手なこと言ってるなぁ」
って思ってください。
他人の噂話の為に自分を殺す必要はドコにもないんです。
もうすぐ受験。高校に上がれば「ガキ臭っ」って思えますよ。
人は人、自分は自分です。
    • 0