利用規約の変更について

今更ながら「相棒」にはまっています。見ていて疑問に思うところがあったので質問させてください。

(1)右京が室内にいるのにコートをずっと着たままでいる場面を何度か見かけましたが、マナーとしてOKでしょうか。普通、訪問先の建物に入る前にコート脱ぎますよね。

(2)右京のシャツ姿でカフスボタンははめているのに、カフスボタンより肘側にあるボタン(名前は分かりません)ははまっていない場面を見ましたが、それがシャツの正しい着方なのでしょうか。私は女性なので知らないだけでしょうか。

何事も完璧にこなす右京がマナーを知らないなんてありえないと思うので、おそらく私が無知なだけかと思いますが、気になって仕方ありません。
警察だからOK?イギリスではOK?など考えましたが、自分では納得できる答えが思い浮かびませんでした。どなたか説得力のあるお答えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何度か観た程度ですが、劇団出身の脇役も多く、


個性を張り合っていますね
(1)「すぐに帰りますから」という意味合いでは?
 特に会っている人物が犯人の場合、右京に早く退散してほしいでしょうからね
でも、帰り際にコロンボのように質問したり...
(2)>肘側にあるボタン
A-袖口(カフ)の二つ目の(袖口調整用ではなく、飾りの)ボタンのことですか?
(これは二つボタンの場合ですが、一つボタンのコーバーチブル(ボタンとカフス兼用タイプ)なら当然ボタンは留まりません-
位置はカフリンクスのすぐそばになりますけどね)
B-それとも袖口から上のスリット部分のボタンですか?

Aの場合-カフリンクスで留めているのでボタンは使わない
Bの場合-スーツの上着を着れば隠れる部分で、
袖口部分がぴったりフィットしていれば、この部分は楽なほうがいいという考えでは?

そういえば、私がちょっと気になるのは
スーツの上着の袖が少し長めなことです
シャツの袖口、特にカフス(カフリンクス)で留めるのなら
それがチラッと見えるぐらいの袖丈がいいはずです
今風ということでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
私の頭では考え付かなかった解釈をありがとうございます。
ちなみに(2)の肘側にあるボタン、は袖口から上のスリット部分のボタンのことです。袖のボタンが閉まっているのでスリットの隙間から肌が思い切り見えているのがカッコ悪く思えたので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報