プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

船舶免許は取得していますが、まったくの初心者のため下記質問についてご指導下さい。

現在、3m程度の予備検査付きゴムボート&8HP程度の船外機を通販で購入し、自分で初回定期検査を受ける予定です。
(質問)
・メーカー指定定員4人のボートを、「定員2名」で検査を受けることは可能ですか?
・定員4名で検査を受けたボートの場合、2名乗船の場合でも救命胴衣は4名分積載しておく必要はありますか?
・検査時の法定備品はJCI認定品が必要というのは知っていますが、実際乗船する場合に装着する救命胴衣も認定品でなければいけませんか?釣り具メーカーから発売されている機能的で浮力もあり造りがしっかりした物を使用したいのですが違法でしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

私はJES333と9.8HPのボート愛好者です。質問の趣旨はJCI認定品の救命胴衣に縛られなければいけないかとの様に見受けられまして私の経験も参考になればと思いメールいたしました。ボートの目的には釣りとかクルージングとか色々とあると思います。私は釣りとクルージングと両方を楽しんでいます。救命胴衣は勿論つけていますが手動膨張式のウエストポーチタイプです(JCI認定品)。ゴムボートは狭いので極力コンパクトにと考えております。出船の時には迎えが無いのが船長の心構えとも聞きました。私もまだまだ未熟者ですがJCI認定品の物も使用目的に合わせていろいろあります。ダサイ所もおかしいと思うところもありますがいざ海原に出ると第一に思うことは安全だけです。とりあえずはJCI認定品で出船してみてはいかがでしょうか。余談ですが海守のサイトも一度ご覧ください。私は大変勉強になっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認定品にもウエストポーチタイプがあるとは知りませんでした。
よく見かけるオレンジ色のベストタイプで浮力の違いで数種あるだけだと思っていました。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 10:52

・乗員を減らすことについては、問題ないはずです。

申請書類に2名とすればOKでしょう。
・前に回答が出ておりますが、定員4名のボートに2名乗船の場合2名分の救命胴衣搭載で問題ありません。
・非認定品救命胴衣着用は、非常に微妙な部分かと思われます。私は、これまで、非認定品の救命胴衣を着用して注意されたことはありません。いずれにせよ、乗船者分の認定品救命胴衣の搭載は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは認定品の中から私の好みに合う物を探してみようと思います。

お礼日時:2008/05/30 22:23

(質問)


>・メーカー指定定員4人のボートを、「定員2名」で検査を受けることは可>能ですか?
なぜ 2名なのか意味がわかりません

>・定員4名で検査を受けたボートの場合、2名乗船の場合でも救命胴衣は4>名分積載しておく必要はありますか?
乗船者分だけです

>・検査時の法定備品はJCI認定品が必要というのは知っていますが、実際>乗船する場合に装着する救命胴衣も認定品でなければいけませんか?
認定品が必要です。ただ海保はそこまでは追求しません

私の経験から基づいて回答しました。

この回答への補足

>なぜ 2名なのか意味がわかりません
常時定員分の救命胴衣を積載する必要があると思っていましたので、通常2人しか乗船しないのにスペースが無駄だと考えたためです。2つ目の質問にいただいた回答で理解できました。

補足日時:2008/05/29 21:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

救命胴衣は認定品が必要なのですね。(基本的には・・)
認定品の救命胴衣って釣りには向いていないというか、デザイン、機能的にもイマイチですよね。もしかして探せば機能的な救命胴衣もあるのでしょうか?それでは、さっそくネットで探してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!