痔になりやすい生活習慣とは?

船舶免許は取得していますが、まったくの初心者のため下記質問についてご指導下さい。

現在、3m程度の予備検査付きゴムボート&8HP程度の船外機を通販で購入し、自分で初回定期検査を受ける予定です。
(質問)
・メーカー指定定員4人のボートを、「定員2名」で検査を受けることは可能ですか?
・定員4名で検査を受けたボートの場合、2名乗船の場合でも救命胴衣は4名分積載しておく必要はありますか?
・検査時の法定備品はJCI認定品が必要というのは知っていますが、実際乗船する場合に装着する救命胴衣も認定品でなければいけませんか?釣り具メーカーから発売されている機能的で浮力もあり造りがしっかりした物を使用したいのですが違法でしょうか?

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A 回答 (3件)

はじめまして。

私はJES333と9.8HPのボート愛好者です。質問の趣旨はJCI認定品の救命胴衣に縛られなければいけないかとの様に見受けられまして私の経験も参考になればと思いメールいたしました。ボートの目的には釣りとかクルージングとか色々とあると思います。私は釣りとクルージングと両方を楽しんでいます。救命胴衣は勿論つけていますが手動膨張式のウエストポーチタイプです(JCI認定品)。ゴムボートは狭いので極力コンパクトにと考えております。出船の時には迎えが無いのが船長の心構えとも聞きました。私もまだまだ未熟者ですがJCI認定品の物も使用目的に合わせていろいろあります。ダサイ所もおかしいと思うところもありますがいざ海原に出ると第一に思うことは安全だけです。とりあえずはJCI認定品で出船してみてはいかがでしょうか。余談ですが海守のサイトも一度ご覧ください。私は大変勉強になっております。
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この回答へのお礼

認定品にもウエストポーチタイプがあるとは知りませんでした。
よく見かけるオレンジ色のベストタイプで浮力の違いで数種あるだけだと思っていました。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 10:52

・乗員を減らすことについては、問題ないはずです。

申請書類に2名とすればOKでしょう。
・前に回答が出ておりますが、定員4名のボートに2名乗船の場合2名分の救命胴衣搭載で問題ありません。
・非認定品救命胴衣着用は、非常に微妙な部分かと思われます。私は、これまで、非認定品の救命胴衣を着用して注意されたことはありません。いずれにせよ、乗船者分の認定品救命胴衣の搭載は必須です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは認定品の中から私の好みに合う物を探してみようと思います。

お礼日時:2008/05/30 22:23

(質問)


>・メーカー指定定員4人のボートを、「定員2名」で検査を受けることは可>能ですか?
なぜ 2名なのか意味がわかりません

>・定員4名で検査を受けたボートの場合、2名乗船の場合でも救命胴衣は4>名分積載しておく必要はありますか?
乗船者分だけです

>・検査時の法定備品はJCI認定品が必要というのは知っていますが、実際>乗船する場合に装着する救命胴衣も認定品でなければいけませんか?
認定品が必要です。ただ海保はそこまでは追求しません

私の経験から基づいて回答しました。

この回答への補足

>なぜ 2名なのか意味がわかりません
常時定員分の救命胴衣を積載する必要があると思っていましたので、通常2人しか乗船しないのにスペースが無駄だと考えたためです。2つ目の質問にいただいた回答で理解できました。

補足日時:2008/05/29 21:15
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この回答へのお礼

救命胴衣は認定品が必要なのですね。(基本的には・・)
認定品の救命胴衣って釣りには向いていないというか、デザイン、機能的にもイマイチですよね。もしかして探せば機能的な救命胴衣もあるのでしょうか?それでは、さっそくネットで探してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 21:35

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Q船外機の燃費ってすごいらしい?

2ストの船外機、140馬力の燃費はどのくらいなのでしょうか。
20~24フィートの船体だとして、3時間くらいの巡航だと、いかがでしょうか?
スピードは20ノット~25ノット程度。
やはり、100リットルは当たり前に、消費するものですか?

Aベストアンサー

私の船、ヤマハUF20、で、2サイクル90馬力付いてます。ポイントまで20分~30分ぐらい。全開で約30ノットで走りますと、大体25リットルぐらいなくなります。
船の重さ(荷物、人間含む)空気抵抗(スパンカー、キャビン等)、波の状態によってかなり燃費は変わります。
私の場合でも、アクセル半分ぐらいで、20ノットぐらい出ます。それぐらいで走ると燃費はかなり良くなります。(50パーセントOFFぐらいか?)
波が出てくると、頻繁にアクセル操作しますので燃費は悪くなります。

90馬力の話ですので参考までに・・・

しかし、140馬力だと、走り方や船にもよりますが、3時間で100リッターぐらいは必要でしょうね。

Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
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するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
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Qゴムボートの穴の修理について

オカモトのゴムボートの中古を手にいれました。何箇所か穴が開いている為 補修が必要なのですが、補修するのりや生地は、どのメーカーやどのような商品を使用した方が良いですか?
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こんばんは。私はアキレスのゴムボートを魚釣りに利用してます。
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Aベストアンサー

1級免許保持者です。

定員内で免許保持者と同乗している限り違反はありません。2馬力(1.5kw)を超える船外機を扱う場合は免許が必要です。*2馬力は不要
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次の要件を全て満たす小型船舶は船舶検査は不要です。
◎定員が1人~3人
◎長さ5m未満、出力5馬力(3.7kw)以下 *5馬力は不要
◎次に掲げる水域のみを航行するものであること
 ・湖沼、池、またはダム、せき等で貯留された50平方キロメートル以下の水域
 ・以下の湖…能取湖、屈斜路湖、風蓮湖、洞爺湖、小川原湖、十和田湖、浜名湖、穴道湖
 ・以下の海域…中海、浦ノ内湾、江田島湾、羽地内湾
------------
5馬力を超える船外機の場合は検査が必要で、法定備品の搭載を義務付けられます。夜間航行する場合は灯火は必須です。
船体名・船外機名が書かれていませんが、大きな船外機を積む場合はトランサム強度の観点から全体検査になります。


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