dポイントがお得になるネット回線は?

先日、ヤフオクでチケットを購入しましたが、入金後、チケットを手にする事が出来なくなってしまいました。
相手はいろいろと理由を付け、結局その公演を見ることが出来ませんでした。私はその会場まで飛行機で行かなくてはならず、出発も間近で飛行機のキャンセルが出来なかったので、見ることの出来ない公演の旅費に5万円程かかっています。先方は代金の半額を払いますと言ってくれましたが、結局チケット代しか振り込まれませんでした。
チケット代は戻ってきました。でも、行かなくても良い旅費の損害を与えられた場合、相手に請求しても良いのでしょうか?
また、相手は詐欺罪として適用されますか?
みなさんはどうされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。


それでしたら、請求できると思います。
「飛行機その他の手配をする」と相手は承知の上で売っているので私が同じ立場でも請求します。
架空の住所を使用されているならまず相手の身元を確認できるよう説得しましょう。住所がわかれば内容証明郵便を使用すると良いでしょう。
(内容証明郵便http://www.hou-nattoku.com/mame/naiyou1.php
もし住所がわからない場合は「ヤフーの取引時のIPアドレスや振込先銀行から警察、または探偵を使って身元調査、確認をします。」など一言入れてもいいかもしれません。但し、脅すような言葉「つかまえる」「追い込む」などは逆に脅迫罪になるかもしれませんので言葉は慎重に選んだほうが良いです。(怖くなって行方不明になると更にやっかいだし)
念の為、ヤフオクの取引掲示板でのやりとりも画像キャプチャーなど使用して保存、証拠としてとっておいたほうがいいです。
また、もし請求の無視が続いて訴訟など考えるなら一度消費者センターにも請求の可否などを相談しても良いかもしれません。
ただ請求するだけでなく、きちんと「~までに」と期限をつけると良いと思います。
他の被害者にも脅迫などしないよう連絡したほうがいいかもしれません。
返金されるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます!
また、pooooooo7さんのご回答でとても心強くなりました。
再度請求をして、きちんと賠償してもらえるよう、頑張りたいと思います。
このまま諦める事も考えましたが、もう二度とこんなことをしていただきたくないのと、お金が戻ってくることで私の相手への気持ちが解決できると思うので、内容証明など考慮のうえ、やれるところまでやってみます。
よても良い知恵とアドバイスを有難うございました♪

お礼日時:2008/05/28 12:35

お気の毒です。


以下の場合のみ請求できると思います。
1-チケット落札後、確実に間に合うという出品者への確認後に飛行機などの予約を行った(出品者にも「今から予約する」と告知してある)
2-飛行機キャンセル期限を出品者に連絡してある

落札前の予約ならば当然出品者は飛行機のことなど知りませんのであなたの都合だけですから出品者はチケット代の返金だけで責任を果たしたことになります。逆に上記2つを連絡した上で出品者が了承(間に合うという意思確認)したあとに予約を入れたなら請求できると思います。
おそらく落札から公演日まで時間に余裕がなかったのでは?
高額な旅費もかかるので計画的に余裕をつくり、不測の事態に備えたほうがいいですね。郵便事故(破損、紛失)も「絶対にない」とは言えませんので。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
1-はい、公演間近での落札で、間に合うという確認のもと落札し、飛行機の手配をしました。出品者には、チケットの配送を戻して欲しいと言われた後、飛行機はキャンセルできないのという旨を伝えてあります。(出品者は、郵便局に配送を止める手続きしたらしいのですが、実際、チケットは初めから配送されていませんでした。)
2-飛行機はキャンセルできない旨を初めから伝えてありました。

さらにその後、公演を見ることが出来なかったので旅費の半額の請求をしたところ、相手は負担を了承してくれました。私にもオークションでの取引が禁止されているチケットを購入したので、半分責任があると思い、半額にしました。
もちろん、普通のお取引なら請求しないのが通常なのでしょうが、私の他にも騙されている人が出てきて、明らかに自転車操業だとわかり、他の方同様、同じ手口であることから、損害を受けたとの認識をし、請求をしようと思いました。
しかし、実際はまだ振り込まれていません。チケット代も、数週間以上経ってから、警察にいくと言うと、やっと振り込んできました。
旅費が振り込まれないので、警察に行くと言って、相手に再度、請求をしても良いものでしょうか?
何度も質問をして申し訳ありません。宜しければアドバイスをいただけませんでしょうか?

補足日時:2008/05/25 23:26
    • good
    • 0

簡単に言うと、取引上の債務不履行があった、という事ですね。


結果としてチケットを用意できなかっただけですから、詐欺として訴える
のは難しいでしょう。
 1、出品者が最初からチケットを用意するつもりがなくて
 2、チケットを手配する能力もないのに
 3、質問者さんから代金を騙し取った
ことを証明しなければなりませんから。

旅費の損害については、相手に請求するのは自由です。
ただし、相手に支払いの義務があるかどうかは、取引の条件によります。
「こうなった場合には、出品者が交通費を負担する」などですね。
旅行会社の契約などである話です。

私なら、チケットが届くまでは移動の手配はしません。
間違って同様の事態を引き起こした場合は、自分の失敗を嘆きます。

あと、オークションの相手は褒められた出品者ではありませんが、代金を
返すくらいですから、まだマシな方かも知れませんよ。
本物のオークション詐欺の連中なら、ありえない話です。

この回答への補足

ご回答いただきまして有難うございます。
1~3の事項は、全て満たしていると思います。
落札後、飛行機キャンセルできませんという旨も伝え、キャンセル後、旅費の半額負担も向こうは了承済みです。

私以外にも同じ手口で代金を騙し取られた方が何人かいらっしゃいます。それまで高い評価で、悪い評価は全くなかったのですが、数日前から非常に悪いという評価の方が同じ手口で騙されていました。その方たちとも連絡を取り合い、手口なども確認済みで、チケットは、おそらくはじめから手元にないだろうと思います。自転車操業だということもわかりました。チケット代も「警察」という言葉を出して、やっと振り込んできた状態です。

公演日まで時間がなかったので、飛行機もすぐに手配したのですが、今度からは手元に届いてから手配するようにします。良いアドバイスを有難うございました。

補足日時:2008/05/25 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご回答くださり、有難うございました。
アドバイスを頂いたお陰で気持ちの整理がつき、きちんと解決する方向へ進めていく決心が出来ました。
気持ち的にも、とても参考になるご意見を頂き、本当に有難うございました☆

お礼日時:2008/05/28 12:38

チケット代金が返金されたので詐欺としての立件は無理でしょう。


飛行機チケット分の小額訴訟を起こされてはいかがでしょうか?。
http://www.cooling-off.net/solution/shougaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな制度があるんですね!とても参考になりました。
今回の場合、相手の住所が架空のものですので、取り扱ってもらえるかどうかはわかりませんが、何かの機会にとても役に立ちそうです。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/25 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング