アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父が他界しました。
父は退職して2年です。
小さいながらも商社で40年会社勤めだったので退職金が相当額出たはずです。
ですが手元にある銀行の通帳には、数十万円しか残っていません。
遺族は遺産関係はまったくわかりません。

父を良く知る方の話によると退職金などは株や信託に投資していたようです。
証券会社の書類などは、残っているものもあれば残っていないものもあります。
通帳も、手元にあるものがすべてかどうかわかりません。

父が残した遺産(現金、株、信託、不動産)を知る方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>父を良く知る方の話によると退職金などは株や信託に投資していたようです。



↑ですと、ネット証券やネットバンクにお金を預けている可能性があります。この場合、まずPCがあれば、中を見て探す事が必要です。あと、退職金が振りこまれた、預金通帳のお金の出入りを調べて、多額の送金(振込み)がされていれば、その振込み先を探す事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多額の送金(振込み)がされていれば

なるほど、その手がありますね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 10:23

 被相続人が残した預貯金については、金融機関から被相続人の


死亡日の残高証明書を取り寄せて調べることが出来ます。
その際は、通帳などを持参し、被相続人が死亡したこと、
問い合わせに来た者が被相続人の相続人であることが確認できる
戸籍謄本等や相続人の免許証等の本人確認ができる書類を用意して
おくとスムーズに手続が進みます。
通帳がなく、金融機関名はわかっているが取扱支店名や口座番号などが債権や証券についても同様です。

不動産は市町村役場の資産税課などで固定資産税評価証明書や
名寄帳を被相続人の全資産で取り寄せができます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
不動産について良くわかりました。市役所に行ってみます。

何も分からない状態(手元にある通帳やカード以外の金融機関)で
どこの金融機関に現金や証券を持っていたかを知ることはできるのでしょうか?

補足日時:2008/05/25 09:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!