『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

株初心者でわからない事があったので質問させて頂きます。
ヤフーが自社株買いを発表後、株価が上がる!ストップ高狙い
などの書き込みを掲示板でチラホラ見かけたのですが。

自社株買いって、そんなに株価に影響するものなのでしょうか?
自社株買いのメリット・デメリットなどよくわからないので教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自社株買いをすることで株価の上昇力は当然高まります。



なぜなら、浮動株が減るからです。

たとえば、ブランド物の財布がほしいとします。
でも、数少なくなったら客はどうするでしょう?
当然、高い値段でも買おうとしますよね。

Yahoo株も財務的にもビジネスモデル的にも日本有数優良企業と
されています。

そんなYahoo株を手に入れにくくなるとしたら・・・。

今回は2%程度の自社株買&償却ですが、YahooInc、SoftBankが
80%近く保有し固定していますから、2%でもかなり影響があります。

たとえば、Yahoo株が全部で1000株とします。
このうち2%というと20株です。
しかし、800株はYahooInc、SoftBankがもっています。
残り200株を機関投資家や個人投資家がもてます。
200株のうちの20株は何%に当たるでしょうか?
そう10%です。

これだけでいまの株価を10%押し上げる効果があります。
43000円→47300円です。
月曜は寄らないでしょう。

あくまで私見ですが、月曜がきてのお楽しみです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい解説ありがとうございます。
80%も企業が保有してたんですか・・・・!
気まぐれで、3株だけ保有してたので気になってたんですが・・・
今後の展開に期待ですね!

お礼日時:2008/05/25 04:56

自社株買いをすると、市場に出回る株式が減るので、当然株価が上がります。


また、そのようなことをするためには自己資金が必要で、自社株買いをするような会社はお金持ちであると言うことがいえると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自己株式
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
株が減って、株価が上がるんですねー!

お礼日時:2008/05/25 04:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報