プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フードプロセッサーを持っていますが、洗うのがメンドウで、なるべく使いたくないです。文化包丁で叩いてもすぐに油で切れなくなり出来具合について家族から不評を買っています。

そんな私にひき肉を(後始末も含めて)カンタンに作る方法・道具など教えてください。

貝印のひき肉マシーンをネットで見ましたけど、結局分解掃除が面倒そうに思えて・・。

A 回答 (3件)

挽肉は単に肉を細切れにしただけでなく、狭いところに押し込んで繊維をつぶしながら脂身や筋の部分を混ぜ合わせ細切れにしています。


脂身などが少ない肉を細切れにしただけでは挽肉としての味は出てきません。
狭いところに押し込んで小さな穴から押し出すために、その器具は後始末が大変になります。
その様な理由から、簡単に出来て後始末も楽な道具は無理と思われます。
後始末までが料理であるとの基本をふまえ、面倒でも専用器具を使って頑張って美味しい物を作ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。私のひき肉についての理解が間違っていることがわかりました。肉を細切れにすればひき肉と思い込んでいたもので。

ありがとうございました。

今後のことはしばらく考えて見ます。

お礼日時:2008/05/25 20:46

赤身、バラ、肩ロースなど、町のお肉屋さんで挽いてくれるところがありますので聞いて見ては(当然そのお店で買うのが前提で、挽いてくれるか確認してから購入してください)。



確かに挽くことによってスジ肉などを食べられるようにしたものですが、部位毎にも挽いてくれていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひき肉はモチが悪いので自分で作りたかったわけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 20:48

店舗のひき肉の材料の肉出荷バイトをしたことがあります。


ひき肉って、食べれないすじ肉や脂身を食べれるようにミンチするものなので、カンタンには無理だと思いますし、赤身で作ると市販品と全く味が違います。家族の不評は、触感ではなく味なのでは?

簡単に買えるものですし、こだわるには面倒を買わなきゃいけないと思ってしまう私がおかしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包丁での不評の内容は「よく切れないでつながっている」というものです。
確かにメンドウをガマンして作る以外ないかも・・

お礼日時:2008/05/25 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!