マンガでよめる痔のこと・薬のこと

旦那が鬱病治療を始めて3年になります。
今は良くなったり、悪くなったりの繰り返しですが
会社の理解もあり通院しながら週に何回かは会社に行っています。
逆を言えば、週に何日かは寝込んでいる状態です。
収入は減りましたが私もフルタイムで働いているため生活に不自由することはありません。

最近考えてしまうのは子供のことです。
私の年齢が30半ばに差し掛かり、遠くに住む親からも早くと言われています。
旦那はもう少し良くなったら子供が欲しいといいますが、
女性の体は何歳になっても妊娠できるとは限りません。

旦那が鬱病の状態で、私は働きながら子育てはできるのでしょうか。
働くママは大勢います。ただみなさん話を聞くとどちらかの親が近くにいて、
いざというときは助けを借りながらうまくやってる方が多いように思います。
「それでも、赤ちゃん欲しい!!」と思えれば生活を大きく変える勇気も起きるのでしょうが、
私はそう思うことができないのが辛いです。
ただ、将来旦那が友達の子供などを見て「俺も子供欲しかった・・」と思う日が来たら哀しいです。

1人で旦那の面倒を見て、子育てして、家事をして、仕事して・・・
そんなスーパーウーマンがいらしたらお話を伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

yakushimasです。


ご返事ありがとうございます。私のコメント素直に受け取られたのも理解でき再度レスする気がおきました。

トピ主さんは心根のやさしい大変いい方のようにおもいました。また今の迷いも責任感あれば 誰でもおこってくる迷いとおもいます。またうつ病で働きの悪い旦那とも ともに歩む気持ちをもっておられ だんなさんもおそらく ナイーブで厳しい社会生活にまだ適応できてないだけで もともとはとても優しいいい方なのではないかと感じました。

私はうつ病をかかえている ナイーブだが大変 いい方 むしろまじめすぎる方 友人 旦那には乗り越えればとても素敵な人間性ももち主と多くしりあいました。 子供がなくても幸福な家庭はたくさんいます。愛情 人間性たくましさ 生きる智恵をみにつけ自己責任で 人生の荒波を将来は特に幸福になるようのりこえていかれたらいいですね。大変とはおもいますし、おつらいこともあるでしょうが、あるがままにおこったことをうけいれ 日々お互い成長していきましょうね。(微笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
じんわり来てしまいました。
私は結構大雑把な性格なのに対して旦那が生真面目で面倒見がよく
バランスが取れているのかなぁと思います。
一緒に歩いていくと決めたので良い方向を目指して前向きに進んで生きたいと思います。

お礼日時:2008/05/27 21:09

こんにちは。


読んでいて思わず書きたくなりました。

私は38で初産でした。
旦那は私が育休復帰してまもなく鬱病を発症しました。
2年病欠を取り、今は職場復帰していますが、
また少しずつ症状が出てきたりしています。

私は結婚時に両親が他界していたし、
旦那の方の親も高齢で育児参加は頼めませんでした。
出産後、家に帰っても自分一人で育児していました。

denfaleさんの住んでいる地域にもよるでしょうが、
私もフルタイムの仕事ですが、
子どもは保育園とファミリーサポートさんに頼みながら
何とか育ててきました。
熱が出たときとか突発の病気の時などは私が
泣きながらでしたが…。
でも自分しかいないので割り切ってお休みもらいました。
子どもの母親は自分一人ですから。

今では娘の保育園で仲良くなったママ友が
遅番の時や朝早いときなど協力してくれます。
自分で周りに友達を作り、ちょっとしたことを頼めるように
努力することは大切です。一人で全部やろうとしたら自分が壊れます。

一人で育児と仕事、そして旦那を支えることは出来ますが、
本当に大変ではあります。
でも仕事に行く事でリフレッシュして、
仕事のストレスは子どもが癒してくれます。

うちの旦那は子どもに対してきつく当たることもあったので、
自分が守らなきゃ…って思う事もありましたが、
子どもが大きくなってくるとだいぶ子どもが解ってくるので、
静かに本を読んでいたりして、話もわかり、
旦那とのコミュニケーションも良くなりました。

年齢的に私は2人目が欲しいのですが、ちょっと躊躇しています。
あと、denfaleさんが欲しいと思うのが一番です。
旦那のために子供を…はどうかな?と。
自分が子どもを欲しいかどうかだと思います。
本当に自分が欲しいのか、
「勇気がない」という中身は本当は何ですか?
そこをもう一回考えてみられたらいかがでしょう??

もし、不適切なコメントでしたら削除してくださいね。
少しでもお力になれれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産された方からのはじめてのコメント、大変うれしかったです。
私が想像しているよりもはるかにご苦労されてきたと思いますが
子供がいるからがんばれるってことがあるんですね。
本当に尊敬します。
子供がいる友達からも妊娠をすれば自分の心も変わるのだと
聞いたのですが、なぜか私は普通の人のように
早く子供が欲しい!!って思うことができないのです。
そう思えたら周りの環境のことよりも早く子供ができることを
優先させて考えると思うのですが・・・。
でも大変参考になりました。
主人とも話し合い、いい方向にいけるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 15:43

yakushimasです。


私もじんわりきました。見捨てずに一緒に歩いてきてくれた家内に感謝です!
    • good
    • 0

>できたら子供はいなくていいと思っています。


>将来旦那が友達の子供などを見て「俺も子供欲しかった・・」と思う日が来たら哀しいです

自分の子供といえど一人の人間ですよ。
旦那の病気とは次元が違うと思うんですが、
質問者さんにとって子供は何を意味するんですか。
もう少し熟慮すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供は何を意味するんでしょう。
子供がいるのは当たり前という昔ではそんなこと
考えなかったのではないでしょうか。
今もほとんどの人は意味など考えずに
子供が欲しい!好きな人の子供を産みたい!って
思われているのだとばかり思っていました。
そう思えたらたぶん投稿もしないんですけどね。

お礼日時:2008/05/28 22:22

私は結婚後すぐうつ病になり20年になります。

間3回ウツ状態になり、夫婦で苦難をのりこえてきました。今家族みんな幸福だとおもいます。
長男は旧帝国大学国立大学4年生。スミング8年 サッカー18年
この4月に大手一流一部上々企業に内内定しました。大学生活も友人おおくよく遊ぶ よく勉強し、よくスポーツ(サッカー)し親孝行な可愛い息子となっています。次男はサッカー14年 ヤンチャですが 友人多く 遊びまわっている、結構人から好かれる子供です。思春期の悩むはあったようですが基本的にはよく笑う ふつうの可愛い幸福な子供です。家内は友人多く、
ptaもほとんどこなし、テニスもよく仲間と楽しみ 食事をよく友人と楽しんでいます。私は結婚後 20年 三回 大きなウツ状態になり、3回会社にいけなくなり 数ケ月会社それぞれやすみ、大変つらい時期はありました。
でも夫婦の愛情と周囲の援助いうにいえないガンバリでのりきりこの1年私は病気をかかえながらも友人 家族 同僚にめぐまれとても幸福です。家族もおなじだとおもいます。人間性 愛情 気づき 成長 生きかたで幸福はつかめる可能性はあると私は実体験しました。めぐまれたまれなケースかもしれませんが・・・・ 御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸せな家庭が目に浮かぶようです。
確かに健康であっても何も問題が起きない家族なんてないですよね。
そうやって家族の絆って深まっていくんだなとしみじみ感じました。
少し子供が欲しくなりました。

お礼日時:2008/05/26 23:53

男性が服薬した場合、精子に影響がある場合、受精卵にならずに淘汰されます。

なのでなかなか妊娠にいたらないことがあるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/26 23:51

yakushimas


仕事はパート程度でしたが、家内はひとりで 旦那(私)の面倒みて、子育てして、家事して20年やりぬいてきました。みためもとても若くてきれいですよ。そう人は私の家内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にいらっしゃるんですね。
素敵な奥様に恵まれ幸せですね。

お礼日時:2008/05/26 23:50

うつ病の薬は男性機能が障害されて射精できなくなるなどの副作用のあるものもあります。

医師に相談して子供を作るときだけは薬をやめたほうが良いとおもいます。

この回答への補足

そういった副作用は今のところないようですが
薬によっては女性が服用すると子供に影響があるように、
男性が服用している場合も精子に影響はあるのか気になります。

補足日時:2008/05/25 22:21
    • good
    • 0

仮に、denfaleさんのおっしゃるような、1人で旦那さんの面倒を見て、子育てして、家事をして、仕事して・・・と言う方がおられたとして、denfaleさんが、そのスーパーウーマンになれるのでしょうか?


NO1さんがおっしゃるように、気分障害は簡単に治る疾患ではありません。おそらく、まだまだ時間がかかると思われます。

では、denfaleさんが望む夫婦とは、どんな夫婦なのでしょうか?
夫が元気で、バリバリ働き、denfaleさんは、夫の収入を助ける程度
のパートで働き、家に帰れば、子供達が居て食卓を囲む生活ですか?
俗に言う、人並みの生活ですか?

子供を持てない生活を、耐えられないとお考えですか?仮に今の状態で、夫の世話、家事、仕事、それに育児も加われば、denfaleさんが
倒れてしまうのではないですか?

denfaleさんが望む夫婦とは、どんな夫婦なのか?それに寄って答えは
変わってくると思うのです。
ご主人が、どんなに精神状態が悪くなっても、この夫を支えて生きたいと思えば、夫を中心にした生活設計を立てるしかないですよね。

子供がどうしても欲しいと希望し、夫も病気を治してバリバリ働いてほしいと願っているのなら、リスク覚悟で、出産して育児をして、病気の夫をみながら、お仕事も続けるという、ハードな生活をする事に成ります。
今の生活では、納得できないと考えておられますか?
ご主人と二人の生活に、不満があるのですか?
ご主人をもう愛せませんか?

現在の状況で考える時、子供とるか、ご主人を取るか二者択一に成ると
思います。無理の無い生き方を、模索して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々問いかけをいただき、考えさせられました。
やっぱり全てを望むのはむずかしいですよね。
私は子供がいない今の生活に何ら問題はないと考えています。
(もちろん旦那が元気であれば最高ですが)
できたら子供はいなくていいと思っています。

旦那も同じ考えでいてくれたらいいのですが
そうではないようなので、悩んでしまいます。
「俺もこんなんだから子供はあきらめよう」って
言ってもらえれば気が楽なのですが・・・。

私は旦那の病気を言い訳にしているだけなのか?って思ったりもして。
でも今回客観的に見ても難しいことなのだということが
分かり、安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 21:27

要は質問者様のお気持ちひとつだという気がします。



ご主人に対して、「どんなことになっても自分が養う!!!」というくらいのラブなり執着が持てそうでしたら、今のまま結婚生活を続ければいいと思います。

しかし心のどこかで「こんなはずではなかった」と思っておられるのでしたら、さっさと離婚したほうが得です。気分障害はそんなに簡単に治りません。もしかしていつかは夫の病気が治って、(周囲の同年齢の男のように)働くことが出来るようになると期待しながら待っておられるのですか?

わたしが質問者様のお立場だったら、とっとと別れると思います。よほど夫に執着があれば別ですが(ものすごい魅力があるとか)。

そうでなければ、男なんて他にもいますから、以下のような「普通の男」を捜します。(1)フルタイムで働くことが出来て(2)長期的な人生設計を安心して立てることができる(子供を安心して産めて、教育費だってしっかり預金できる)

現実的に夫が稼いで生計を維持している夫婦親子が多いわけですから、「わたしだって結婚してるのに、夫は稼ぐことが出来ないし」とか思い始めるとストレスが溜まります。

この回答への補足

ありがとうございます。旦那が病気という理由では離婚は考えていません。
(それはもう3年もかけて出してきた答えなので)
もちろん今の生活が満点ではありませんが私は子供をあまり望んでいませんし、
大人2人で暮らす分には不自由はありません。
ただ、旦那は子供をあきらめきれてないところがあるようなのでかわいそうです。
本当に欲しいなら産んであげたい。
産んだらなんとかなるのかな?
私は旦那の病気を言い訳にしてるだけ?
などという考えが頭の中をぐるぐる駆け巡るわけです。
それでそれを実践できている方がいるのか確かめてみたかったのです。
でも客観的に見ても子供はいない方が無難だと思われますよね。

補足日時:2008/05/25 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング