スクーターを始めて購入するので、併せてヘルメットも買うことになりました。ヘルメットはハーフジェットにする予定ですが、シールドはどんなものが良いのか決めかねています。どなたかアドバイスをお願いします。

お店に見に行ったところ、形は何種類かあったのですが、バブルシールドがよさそうに思いました。色はクリア・ライトスモーク・スモーク・イエローがおいてあったのですが、どの色が良いのか迷っています。

・どれもUV90%カットと書いてあったのですが、色によって差は無いでしょうか。特にクリアは心配です。
・ライトスモークやスモークは、曇りの日や夜間は見難いでしょうか(ライトスモークが第一候補なのですが、夜でも視界に問題が無いのであれば、よりUVをカットしてくれそうなスモークにしたいです)
・イエローはファッション的にどうでしょう。またUVカットは?(格好悪い?それともおしゃれ?)
・別売のパーツでフリップアップにもできるのですが、あった方が便利でしょうか?
・フリップアップにすると、上のところに隙間ができるように思います。雨の時はそこから雨が顔にかかったりしないでしょうか。

ヘルメット自体まだ購入していないのですが、多分、ホワイトかアイボリーがベース色のものにしようと思っています。
細かいことばかり書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

色によってUVカットの変化は無いです。



黄色は明暗がハッキリします。
真昼は非常に明るく感じすぎる傾向があります。
スキーのゴーグルのように夜間に使うと良いでしょうね。

オールラウンドに使うならライトスモークです。
意外と夜間でも良く見えます。
夜間走行が多いならクリアで、日中はサングラスを併用する。

雨天での使用ですが、レンズとメットの取り付ける隙間が密閉され
ているなら、内部に侵入することは無いと思います。
ですが、シールドに付着した雨水は視界を大きく悪くします。
そんな日は、バイクに乗らないことが一番の策です。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色による変化が無いんですね。安心です(^_^)。ライトスモークを検討します。もし夜間に見えにくい場合は、クリアの購入も考えます。取り外しできるので、使い分けても良いかもしれませんね。

店頭でみたものは、シールド後付のものは隙間が1cmくらいあいていました。これだと入ってきそうですね(^_^;)。
スクーターは雨の日こそ乗りたいです。今までは自転車+レインコートなのですが、レインコートの前側がはだけてスカートがぬれたり、顔面もカバーするものがないので濡れて大変でした。スクーターなら、ちょっと大げさなレインコートでも恥ずかしくない気がするし、メットで顔が濡れないので助かります。
でも雨の時の走行は危険ですよね。より安全運転でいきたいと思います。

お礼日時:2008/05/27 22:52

お勧めのスモークはクリアです。


クリア、イエロー、ライトスモークと交換したことあります。

やはり、見易さの点ではクリアが一番です。
わたしは顔を見られるのが嫌なので後にイエローを購入しましたが
なぜか道路が波打ってるように見えて怖かったので←目がおかしいのかも?(笑)
数時間、使用しただけでライトスモークに変えました。
使用しているライトスモークはクリアと比べても殆ど違いがないほど薄い色です。
色付きだけあって晴天でも曇り空に見えますが不思議と夜間に見辛いと感じた事はありません。

個人差、メーカー差もあると思いますので参考程度にどうぞ。

この回答への補足

ちょっと分かりにくかったので、再度質問させてください。
> お勧めのスモークはクリアです。
> 使用しているライトスモークはクリアと比べても殆ど違いがないほど薄い色です。

LoneWolf-3さんが愛用されているのはライトスモークだけど、オススメはクリアということでしょうか?
度々申し訳ありません。

補足日時:2008/05/27 23:02
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夜間走るのにスモークはバイクにも寄りますが殆ど見えないでしょう(濃いサングラスして夜間走るようなもの)ライトスモークでもメーカーに寄れば結構色が濃い物も有りますから、一概に言えません(私の物も昼間見ればクリヤかと思うくらい薄い色ですが夜間は多少見難いです)



後付のフリップアップは経験がないので雨は解りませんが、元々付いている物でも隙間が有る物は多少雨水が垂れてくる物があります、フリップアップについては有れば圧倒的に便利だと思います(上がらないタイプの物は昔使ったことがある程度)なお、色については夜間で雨のことも考えておきましょう。

特にこれからの季節汗が顔を流れたら拭けないし、シールドが曇ったら前が見えなくなることも有りますがワンタッチで開けば解決ですが開かない場合非常に危険な目をしながら止まるしかないです(幾ら曇り止めしていても駄目なときも有ります)

出来れば最初からシールドが付いている物にすれば一番です、後は質問者が実際に販売店でかぶってみて違和感が無いもの(頭が痛くなったりします)頭のサイズに合わない大きさの物(走行中に動いたり、いざというときに脱げる可能性も)を店員と相談しながら選ぶと良いでしょう。

バイク用品店に行くと色々と有りますから・・・
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりスモークやライトスモークは、夜間は見えにくいようですね。クリアとライトスモークを併用しようかと考えています。

フリップアップにしなくても良いかな?と思っていたのですが、アドバイスを読んで、絶対にそうしよう!と思いました。ありがとうございます。

> 出来れば最初からシールドが付いている物にすれば一番です
その方が安上がりだしそうしたいのですが、シールド付きのものはあまり好みのデザインが無くて…。スクーターは予算の関係で大分妥協したので、ヘルメットくらいは好きなデザインにしたいなぁと思っています(^_^)。

お礼日時:2008/05/27 22:58

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よろしくお願いします

Aベストアンサー

自動車用のシールドバッテリーであれば車両に搭載されているバッテリーと並列につないで充電を行っても問題はありません。ただし、ブースターケーブルなどで接続したまま走行するのはお勧めできません。ブースターケーブルなどはクリップによる接続ですが、この接続方法はあくまで一時的な使用に限ってのものです。接続中のスパークの発生などでシールドされていない車両がわのバッテリーから発生したガスに引火爆発する危険性も在りますし、クリップが外れてショートする危険性もあります。車両の充電回路を使用するのであれば、それなりの配線をしてシールドバッテリー自体もしっかりと固定しておく必要があります。出来れば充電回路にアイソレーターという装置を挟んで充放電の電流を制御してやることが望ましいのですが、少々金額がかさんでしまうかもしれません。

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自動車用のシールドバッテリーであれば車両に搭載されているバッテリーと並列につないで充電を行っても問題はありません。ただし、ブースターケーブルなどで接続したまま走行するのはお勧めできません。ブースターケーブルなどはクリップによる接続ですが、この接続方法はあくまで一時的な使用に限ってのものです。接続中のスパークの発生などでシールドされていない車両がわのバッテリーから発生したガスに引火爆発する危険性も在りますし、クリップが外れてショートする危険性もあります。車両の充電回路を使用...続きを読む

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Q《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long WP20-12 非常用電源等に!GP12170

《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long WP20-12  非常用電源等に!GP12170 PE12V17 12SSP18 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 互換 サイクルバッテリー等 https://www.amazon.co.jp/dp/B007AEWAXO/ref=cm_sw_r_cp_api_kmN2ybM5Y0QPB

のバッテリーで、LED投光器(48〜50W、27W、20W、10W)それぞれ一回のフル充電で時間どれくらい使えますか?

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何が言いたいかというと、幾らの電流で放電させるかによって容量は変わり、それ以外の電流だと計算に乗りません。4Aの電流を消費するのは48〜50Wの灯光器(DC12V用)の場合で、これだとほぼ12V×20Ah÷48W=5hとなり、5時間くらいと想定されます(放電電流がこれより少ない27W、20W、10Wでは、容量はやや増えます)。
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計算上の時間は目安に考え、余裕をもって充電を開始すべきです。

Qスクーターのヘルメット、スクーターの前カゴ

駅までの移動や買い物に行くため、自分の貯金で、スクーターを購入しました。
現在、家にある古い半キャップ型ヘルメットをかぶって練習中です。

(1)スクーターのヘルメットについて

今度、新品を買うつもりですが、家族が「危ないからフルフェイスのヘルメットを買うように」と強く薦めてきました。
半キャップ型やジェット型ヘルメットだとそんなに安全性が下がってしまうのでしょうか?
正直、フルフェイスはちょっと・・・と思っています。

(2)スクーターの前カゴ

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私は20代ですが(主婦ではありません)、実用性を重視してヤマハのJOGポシェという前カゴ付スクーターを購入しました。
(バイク屋でDioチェスタを買おうと思ったら国産車を薦められた為)

デザイン的には、スクーピーやビーノの方が魅力的だと思います。
ただ買い物した時など、荷物がメットインスペースだけでは入りきらないだろうと予想して前カゴ付を選択したのです。
自分で納得して買ったので良いのですが、周囲ではほとんどカゴ付を見かけないので質問しました。

駅までの移動や買い物に行くため、自分の貯金で、スクーターを購入しました。
現在、家にある古い半キャップ型ヘルメットをかぶって練習中です。

(1)スクーターのヘルメットについて

今度、新品を買うつもりですが、家族が「危ないからフルフェイスのヘルメットを買うように」と強く薦めてきました。
半キャップ型やジェット型ヘルメットだとそんなに安全性が下がってしまうのでしょうか?
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(2)スクーターの前カゴ

個人的に気になっている...続きを読む

Aベストアンサー

半キャップは止めたほうがいいですね。
ジェットであれば、充分な保護性能があります。
何度か私自身が「人体実験」しています。
事故とも言う。
人間は無意識のうちに顔を守りますから、顔面強打ということは、今のところありません。
身体は改造人間になりましたが。
フルフェイスの方が良いのは事実ですが、好みで選んでも差し支えないと思います。

カゴは無くてもメットインスペースとコンビニフックで充分です。
荷物スペースを追加する場合は、前ではなくリアキャリアに箱を付けたりしますね。
あれば便利なのですけど。前カゴ。
たくさん入れるとヘッドライトの光をさえぎってしまうので、見た目ほど入れられないというのも理由の一つかも。
そのためJOGポシェなどは、ライトが下に付いていますよね。
「おばさんっぽい」というのも、理由になるかも。(笑)

Q《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long WP20-12 非常用電源等に!GP12170

《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long WP20-12  非常用電源等に!GP12170 PE12V17 12SSP18 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 互換 サイクルバッテリー等 https://www.amazon.co.jp/dp/B007AEWAXO/ref=cm_sw_r_cp_api_5aM2ybAYJHJBV

はディープサイクルバッテリーでは無いのですか?。投光器(50Wやら20W)に使い繰り返し使うのには適してないませんか?。

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その他にこれらより上記の使い方目的に合ってるバッテリーありましたらお願い致します(値段安め、容量の割に軽め、繰り返し充電して使うのに向いている)

ちなみに、LED投光器の50Wや20Wのが、一回の充電で 五時間前後は持ってほしいです。欲を言えば出来るなら7時間やさらに言えば10時間もてば満足です

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はディープサイクルバッテリーでは無いのですか?。投光器(50Wやら20W)に使い繰り返し使うのには適してないませんか?。

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Aベストアンサー

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-02117/
こちらの商品と同じものだと思われます。
このURLからは、データーシートがダウンロードでき、
それを確認すると、
Life expectancy :
Cycle Use:
100% depth of discharge 225 cycles
80% depth of discharge 250 cycles
50% depth of discharge 750 cycles
Standby Use: 3~5years

と、書かれていますので、ディープサイクルバッテリー になります。
100%放電(使い切る)と225回しか使えませんが、
50%放電の使い方だと、750回使える、
と読み取ります。
50WのLED投光器なら5時間持たないです。
20WならOKです。750回以上使用できると思われます。
225回しか使えなくても良いなら、10時間程度使用できると思われます。

このバッテリーに限らず、他のメーカーのバッテリーも同じ傾向になります。
ちなみに、ハイブリッドカーのプリウスは残量30%までの放電に留めています。
 ユーザー見えは、残量30%が残量0%になってます。

LONGは、台湾メーカーです。
20年ほど前にバイク用に使いましたが、2年半で駄目になりました。
2度購入して2度とも同じ寿命でした。
当時の印象としては、安かろう悪かろうでした。
今は、良くなっているとの書き込みも見受けられます。
国内メーカーよりもかなり安いので、3年持てば御の字と考えるなら
良い選択だと思います。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-02117/
こちらの商品と同じものだと思われます。
このURLからは、データーシートがダウンロードでき、
それを確認すると、
Life expectancy :
Cycle Use:
100% depth of discharge 225 cycles
80% depth of discharge 250 cycles
50% depth of discharge 750 cycles
Standby Use: 3~5years

と、書かれていますので、ディープサイクルバッテリー になります。
100%放電(使い切る)と225回しか使えませんが、
50%放電の使い方だと、750回使える、
と読み取りま...続きを読む

Qビックスクーターに似合うヘルメットは?

皆さんこんにちは。当方32歳男性です。この度、ビックスクーター(多分フォルツァZの黒)を購入しようと考えています。そこでヘルメットはどのようなものがいいでしょうか?かっこいいもので安全性のあるものでおすすめがありましたらお願いします。

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これから寒くなりますし、防風防寒効果も他のヘルメットに比べればだいぶいいと思います。

フルフェイスが暑苦しく見えるならシールド付のジェットヘルなどはいかがでしょうか?シールドがあれば前から飛んできた物にも防護できますから。

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Q充電器と安定化電源

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回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.3 です。
鉛シールドバッテリは動力に使っているのではないため、容量や使用回数などまったく管理してません。下記のアドバイスは経験談で、データに基づいた回答でないことをご容赦ください。


>>購入予定のシールドバッテリは12V7Aとなってますが
放電能力はどこを見ればよいのでしょうか?

放電能力はデータシートを見ないと判りません。経験上、安売りシールドバッテリは、1C程度しか使えません。1Cとは容量の1倍、7AH = 7Aまでです。
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>>またシールドバッテリは何回ぐらい繰り返ししようできるのでしょうか?

すいませんが知りません。
使用回数が公表されていても、保証回数ではないから、気休めでしかないです。そもそも放電しきると使えなくなってしまうので、こまめに充電して使っています。これでは何回充放電したか記録しようもありません。


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これも、シールドバッテリがきっちり充電されている上での話なので、シールドバッテリをオートカットの無い充電器で充電するなら、余裕を持って1100mhaの充電3回ぐらいで終わりにすべきです。

ANo.3 です。
鉛シールドバッテリは動力に使っているのではないため、容量や使用回数などまったく管理してません。下記のアドバイスは経験談で、データに基づいた回答でないことをご容赦ください。


>>購入予定のシールドバッテリは12V7Aとなってますが
放電能力はどこを見ればよいのでしょうか?

放電能力はデータシートを見ないと判りません。経験上、安売りシールドバッテリは、1C程度しか使えません。1Cとは容量の1倍、7AH = 7Aまでです。
どんな電池でもそうですが、負荷を掛ける(使用する)と負荷...続きを読む

Qヘルメットの色付きシールドについて

今度ヘルメットを購入予定で、
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全く検討もつかないので、
ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

シールドは別売されています。
ヘルメットを買う時に、自分の欲しいシールドが用意されているか確認しましょう。


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