人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Windows XPが6月末で終了すると聞いたので1つ買っておきたいのですが、よく分かりません。
「いつも使っているからまたこれを使おう」という感じです。下記商品があることを知りましたがこの場合「Windows XP」と書いてあればなんでもいいのでしょうか?

WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 N09-01081
WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 アップグレード版 N09-01082
WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 E85-02892
WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02889
アカデミック WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02890

また、パソコン初心者ですがOSソフトと言うのは「Norton Internet Security」や「筆ぐるめ」のように手元にあればパソコンが壊れて買い換えたら「Windows Vista」だった時に手軽にインストールできる物なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>Windows XPが6月末で終了する


そうなんですか。子供用にVistaのノートを購入しましたが、古いバージョンのアプリケーションに対する互換性の乏しさに驚きました。アプリメーカーも旧バージョンに対するパッチなんて、してくれそうもないですしね。使いたいのはアプリケーションであって、OSを使いたい訳では無いのに困ったものです。
手持ちのXP機はメーカー品で壊れた時にOSの転用は出来ないし、BTOの安いのをXP Proと一緒に購入しようかと、真面目に考えています。キーボードもついて来ない状態で、5万円ぽっきり位で購入できそうですね。
    • good
    • 0

 もし、使っているパソコンがBTOなどの組み立て(自作)品じゃないのなら、止めておいた方が良いでしょう。

ちなみに、

>WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 N09-01081
 通常の製品版。WindowsXP HomeEdition単体。
>WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 アップグレード版 N09-01082
 Windows2000や98。95などを持っている方の為のアップグレード版。
>WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 E85-02892
 通常の製品版。WindowsXP Professional単体。
>WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02889
 Windows2000や98。95などを持っている方の為のアップグレード版。
>アカデミック WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02890
 言ってみれば「学生割引」

 通常、メーカー製(NECやSONYなど)のパソコンを買うと、普通の汎用で売っているWindowsではないCD-ROMが付いて来たり、リカバリ用のデータが内蔵されていたりします。それらは「ドライバ」と呼ばれる、専用のソフトウェアやパーツを使う為のファイルが組み込まれているCD-ROMとなっていますので、汎用のCD-ROMを買ってきてしまうと「ドライバが読み込まれない」という事になり、音が出なかったり安定して動作しなかったりします。
 もし、手軽にWindowsのアップグレードや組み換えを楽しみたいのであればBTO・自作を勧めますが、そうでないのなら止めておいた方が良いでしょう。ただ、現在は「必要ではないソフトウェアが多数組み込まれているメーカー製パソコン」よりも「自分で自作したり、自作用パーツを組んだ後で発売されているBTO」を買う方が安上がりではあります。ただ、それらの管理や組み換え・トラブルの対処には専門の知識が必要となりますが、「業者ではない一般の方」も「好きでやってる方」も多数いますし、私もその1人です。

・自分の知識を上げたい
・ただ使うのではなく、イジってみたい!
・新しいパーツ(早い・容量が大きい)を組み替えしたい!
・いらないソフトなどの、無駄を省きたい
・新しいパーツを、いち早く使ってみたい
・イラストレーターや3Dゲームを快適に遊びたい

という事であれば、そういった雑誌やサイトもありますので、一度見てみると良いでしょう。

【自作大図鑑】
http://jisaku.nobody.jp/
    • good
    • 0

何のために購入するのですか?


今ハードは持っていないけど、将来買った時にインストールしたいと思っているのなら止めた方が良いです。
なぜならその頃にはXP対応のドライバが用意されない可能性が高いからです。
また、もし買うならアップグレードは既に旧バージョンのOSを持っていないとインストールできないので注意して下さい。また、ただ持っているだけでは駄目で、他では使っていないOSでないと駄目です。
    • good
    • 0

>OSソフトと言うのは・・(略)・・パソコンが壊れて買い換えたら「Windows Vista」だった時(Vista全盛の頃にXPを)に手軽にインストールできる物なのでしょうか?



購入しておくXPSP2適用OSがパッケージ版(製品版)であれば、インストール可能です。
XPHome Edition SP2の延長サポート期間 終了日の 2014 年 4 月 8 日までは、セキュリティ更新サービスを受けられます(その後は現在のMe、98系OSのようにサポート終了後も使えます)
メーカー製パソコンにOSが入っているOEM版OSは、そのパソコンが壊れたらOSも使えませんし、他のパソコンでの転用使用はライセンス違反で使えません。

アップグレード版は元のOSがないと使えないし、アカデミック版は学校関係者(学生など)でないと使えません。
Proより使用者が多いために延長になったHomeEditionをお勧めしますが、Vistaは不評でも、次期のOSであるWindows 7が2010年頃の発売を予定し、これがもし、よい製品でしたらXPを購入する必要はないと思います。(現在何のOSを使っているかによっても考えは違いますが)

>6月末で終了すると聞いたので

OEM版OSを組み込んだパソコンは、まだ(2009年1月末までは)発売されると思います。
次期OSのWindows 7に期待したいところです。

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング