痔になりやすい生活習慣とは?

大悲心陀羅尼のもともとのサンスクリットの文章全体の意味、訳
を教えてください。

そして分かる人だけでいいのですが、
どうして、般若心経や法華経や阿弥陀経は大部分が古代中国語に訳されているのにこの大悲心陀羅尼は全く訳されなかったのでしょうか?しいて訳さないままにしたという理由が分かりません。
どうしてあえて訳さずマントラとして内容を長い間封印したんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

禅宗寺院の檀家なので、私も意味が知りたいと思っていました。

これを読めばきっと分かるんだろうなーと少し前からチェックしていた本があります。

ナムカラタンノーの世界(『千手経』と「大悲呪」の研究)
http://shop.rinnou.net/shop/A125/QSgyt6ZbX/syoin …

専門書で、やや値の張る本ですが、図書館などでご覧になっては如何でしょう。

って、まだ私も読んでない本をお薦めするのもなんですが。
ただ、目次には「口語訳」とありますから、「大悲咒」全文の意味は分かるのではないかと思います。

あと、下のサイトにも意訳が載っています。

http://www.osoushiki-plaza.com/library/kyouten/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Namo ratnatrayaya namah arya avalokitesvaraya bodhisatvaya maha satvaya maha karunikaya Om salavati suddhana tasya nama skrtva nimam arya avalokitesvara lamtabha Namo nilakanta sri maha patasami sarva todhusuphem asiyum sarva sadana mabhaga mabhatetu tadyatha om avaloki lokate kalati esili maha bodhisatva sabho sabho mara mara masi masi ridhayum guru guru garmam turu turu bhasiyati maha bhasiyati dhara dhara dhirìni svaraya jala jala mama bhamara mudhili edyehi sini sini alasim bhala sari bhasa bhasim bharasaya hulu hulu pra hulu hulu sri sara sara siri siri suru suru budhiya budhiya budhaya budhaya maitraye nilakanta trisarana bhaya mana svaha sitaya svaha maha sitaya svaha sitayaye svaraya svaha nilakanta svaha pranila svaha sri sidha mukhaya svaha sarva maha astaya cakra astaya svaha padma kesaya svaha nilakante pantalaya svaha mobholi sakaraye svaha

Namo ratnatrayaya namah arya avalokita isvaraya svaha om sidhyantu mantra pataye svaha.
サンスクリットがわかればいいのですが。サンスクリットを中国語と違い呪文として扱った歴史の元現在もそれが続いているようですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/N%C4%ABlakantha_dh% …
一番下の
Nilakantha Dharani Audioをクリックしたら、
サンスクリット(?)のすばらしい音声が聞こえてきます。
日本の大悲心陀羅尼もそうですが、やはり神秘的ですね。一般的なものではなくロングバージョンのようです。
紹介されたものは週末に大型書店に行ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、後半の意味はこのサイトの運営のかたもご存知ないのですね。
すごい。

なるほど、この内容であればダラニでよさそうです。
中国語に訳されたいわゆる観音経もあることですし。

お礼日時:2008/05/25 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三回忌法要で詠むお経の種類を教えて(曹洞宗)

一般にも入手可能なものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曹洞宗の檀家です。家の法事では下記のお経が読まれます。お経の本は宗派別に書店にあります。

・般若心経(はんにゃしんぎょう) お経の基本のようなもの。
・修証義(しゅしょうぎ) 道元禅師が語ったり書いたりした言葉を編集したもの。
・妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈(一般に言う観音経)みょうほうれんげきょうかんぜおんぼさつふもんぼんげ
・大悲心陀羅尼(だいひしんだらに) ナムカラタンノートラヤーヤーで始まる呪文です。
 時間があれば、他のお経や観音経に替えて別なお経とか、時間や方丈さんの考え方によります。

Q般若心経を唱えてしまった!!

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその辺にいる霊がどんどんやってきてしまいます。あまりいい死に方をせずに成仏しないで浮遊している霊達が「もっと唱えてくれ~」と次から次へとやってくるのです。唱えるのをやめても霊達はまた般若心経を聞きたくてその場にとどまってしまいます。

ですから一般の方が般若心経を唱えるのは本当は怖いことなのです。防御系に強い菩薩の真言を奏上してその後内観という心の内を澄み切った愛情で満たしたうえでかくなる方法にて般若心経を唱えなくては霊にとってはまったく意味がございません。逆に霊を迷わす原因となります。

上のような文章をみて、どうしたらいいかこまっています。
まったくの素人です。般若心経をとなえてしまいました。しかも実家は浄土真宗なのに。。きいているあいだ、なんだか体がぐらぐらしました。
パソコンから、お坊さんがとなえたものも、聞いました。どうしたらいいでしょうか。こわいです。心を落ち着かせるために、写経をしようとおもっていたのですが、やめたほうがいいでしょうか。。アドバイスください。般若心経は邪を払ってくれると聞いたのですが、悪い霊をよびよせないで、安全な唱え方などはないですか。

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその...続きを読む

Aベストアンサー

悪い霊は、比較的に午前0時を過ぎて般若心教を唱えると出てくるような気がします。朝、太陽が昇ってから唱えるのが一番効果的に思えます。朝時間がなければ、風呂上りの体をきれいにして直ぐにやれば良いです。それから般若心教に宗派は余り関係ありません。仏教でも神道でも気にするような事はないです。仏教、神道、キリスト教等がどうしてできたとかを考えれば根本は同じです。それぞれの宗派に分かれて多少は、教えが違ってきてますが、根本が同じなので気にする必要はないです。


人気Q&Aランキング