ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

無月経を治し、生理を定期的にこさせるために
婦人科で低用量ピルを希望しました。
ホルモン剤で生理を起こすための
ホルモン治療中です。
私の場合、最初プロゲデポーという、ネットでは
大変痛い(あたしはそんなことありませんでしたが)
そして、副作用の出やすい筋肉注射を受けました。
それからすぐに体温は37を超えましたが、結局、生理はこず
先日(10日前)に再受診して、今回プレマリンとプロゲストンを
処方されました。
プロゲデポーで発生した体重増加(+2キロ 主に太ももが+2.5cm)
そして、現在プレマリンを飲みつつ、明日からプロゲストン朝夕
一錠ずつが追加になります。
身体が正常に戻るためにはしょうがないのかもしれませんが、はっきり
言って相当元の身体に戻りたいです(T△T)

そもそもこれは薬の副作用なんでしょうか?
ちなみに食事量は、計って食べているので変わっていないです( ̄△ ̄;)
(計って食べてるのはひとり暮らしで普段忙しいので
大体の物は作った物を冷凍保存して、食べているので、その際に
均等になるように計っているからです)
むくみの解消法もあればうれしいです。
ちなみにあたしは習慣で週20キロ超走っていますが、ホルモン剤治療
が始まってからの体重増加には全く効果がありません。。。(。。、)
以下、自分の情報です。
身長 157
体重 開始前 55.0~55.5キロ
  (起床後トイレにいった後下着で測定)
   現在  57.0~57.5キロ
ホルモン剤:プロゲデポー125ml 
      プレマリン20錠(朝1錠)
      +明日からプロゲマール(朝夕1錠)
ウエスト+3cm
バスト+4-5cm
太もも+2cm
この前の段階の質問もよろしければご覧ください。
本当にこのむくみ、どうにかしたいです!!!。°°(>_<)°°。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4018926.html
↑前の質問です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

先日のご質問にもお答えした者です。新たなご質問に気が付きませんで、失礼しました。
その浮腫みは、やはり黄体ホルモン剤の影響かと思いますので、解消法は取りあえず1クール終えて消退出血が起こる=生理を起こすのを待つしかないと思いますよ。

ですけどね...気にすべきは浮腫みではなく、、無月経ですよ。前回のご質問でお答えした中の、最後に書いた答えが正解だったとすると質問者さんは「第二度無月経」です。いわゆるホルモンバランスが乱れて..というような軽い無月経(=無排卵)ではなく、卵巣そのものの働きが殆どないために黄体ホルモンだけでは生理も起こせない重症の無月経です。
今回、新しく出された薬で消退出血が一度起きたからと言って解決するわけではなく、同じ治療=カウフマン療法を数周期繰り返して卵巣の働きが回復するかどうかを見ていく...という治療を根気よく続けなければいけません。
定期的に出血を起こしておくというだけでいいなら、当初の希望通りに低用量ピルでいいですが、出血させるだけでなく「排卵を回復させる」には根気の要る治療が必要になります。また、それをしても排卵が回復し得ない時には、ひとまずピルで定期的に出血だけを起こしておいて妊娠希望のある時だけ注射による排卵誘発をするしかありません。

ということで、前回のお礼にあった新たなご質問にも同時にお答えした格好になりますが、状況はご自分が思っていらっしゃる以上に厳しいようです。浮腫みがお辛いのは理解できますが...何が重要なのかをもっと考えないといけませんね。
    • 1
この回答へのお礼

おおお!なんと!
前回に引き続きとても丁寧な回答をありがとうございます!!
生理が来れば解消する・・・うう、その言葉を信じますっ(><;

無排卵については、前にかかっていた婦人科の先生が
「あんたの場合、排卵してないから。
 ま、排卵はしなくても年に何回は生理を起こさせないとね。
 妊娠したくなったら排卵誘発剤を使えばいいから」
といって、中用量のピルを処方してくれてこれまたてきめんに
むくんで、最後は気分が悪くなって相談したところ
「一週間でそんなにむくむわけないから(薬で)
 食べすぎじゃないの?」
といわれ、そのころも計って食べてて食事量は変わって
ないのわかっていたのに、「自分のせい」って言われて
もう二度とそこにはいくまいと思ったしだいでした。

ただ、ameyoさんのアドバイスの感じからすると、
「妊娠したいときに排卵誘発剤を打てばいい」っていうほど
気楽なものではなさそうですね( ̄ω ̄;)

自分でなんとなく事柄を楽観視しているのは
4月に一応自力での生理がきたというのもあります。
今月(5月)は、ホルモン剤うんぬんをしているので、その
時期には来なかったのですが、あまり関係ないのでしょうか…
第2期無月経については自分でも調べてみます!(進出単語でしたW)