2週間ぐらい前にパーマをかけたんですが、この前までちゃんとフワフワしてたのに、いまはフワフワとゆうよりモコモコといった感じではっきりいってボンバーです。パーマのお手入れのしかたをおしえてください!
・シャンプー&トリートメントの仕方
・ブローのしかた
・フワフワにするときはどんなセット剤(ムース、ワックス)を使って、どんな風 にセットすれば・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は髪が乾燥しやすいのでパーマをかけるとcoolinさんと同じような状態になります。

ですが、私はサロンモデルをしているため、パーマをかけることも多いんです。担当の美容師さんに指導を受けているケアとスタイリングを紹介しますね。

・シャンプー&トリートメントの仕方
シャンプー&トリートメントは美容室のものを使うといいです。私の担当美容師がいうには市販品とは「ラーメン屋のラーメンとインスタントラーメン程の違いがある」そうです。またストレートとパーマではシャンプーも違います。(パーマ持ちがよいシャンプーがあります)
シャンプーはぬるめの温度で行います(美容室を思い出してください)。シャンプー前には髪をじゅうぶんゆすいで少量のシャンプーで洗います。泡がたくさん立つ状態ならOK。じゅうぶんゆすいだら髪の水分をとります。それからトリートメントを髪の先端から根元に向けてつけます。先端は握るようにしてつけ、根元はマッサージします。時間があったら蒸しタオルでまいてください。しばらくしたらまたじゅうぶんゆすぎます。そしてリンスをつけまたゆすいで終わりです。
ここがうまくいってないと、スタイリングが活きません。多分coolinさんはパーマの影響で水分が失われているのでボンバーになっているのだと思います。基礎であるシャンプーを重視してください。

・ブローの仕方
じゅうぶんにタオルドライをして、ドライヤーから髪をコートするようなスタイリング剤(スプレー式のトリートメント等)をつけもむようにしてなじませます。
髪をまんべんなく半分ぐらい乾かします。乾かす時もウェーブを引っ張らないように髪を下から持ち上げたり、ウェーブを手で握るようにして乾かします。後はワックスを少しずつ手に取り手の温度でなじませふわふわにそって(握るようにするとウェーブがでやすい)毛先から根元にかけて順につけていきます。この握るようにがポイントです。
スタイリング剤は1度に沢山つけると重く見えるので少しずつつけていくと軽くしあがります。

パーマのスタイリングは難しいんですけど、「慣れ」だと思います。
やっているうちに結構コツをつかんできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました!!さっそく今日やってみます。
ついでみたいで申し訳ないんですが、、Qカットモデルってどうやってなるんですか??できればでいいんで、おしえてくださーい☆

お礼日時:2001/02/18 13:53

お礼を見ました。


返事が遅くなって申し訳ないです。

私はカットモデルではなくて、サロンモデルなんですけど(カットモデルはカットの練習台になる人。サロンモデルは雑誌やTVに紹介される人・・私は地方在住なのでたいしたことはしてませんが・・)
私の場合は担当の美容師さんの方から「今度○○って雑誌の撮影しようと思うねんけど、出てもらえへんかな?」と持ちかけがあって、出たがりなので即OKしたわけです(笑)

カットモデルは多分雑誌で募集していると思いますよ。
今の時期はどこのサロンも忙しいので多分やってないと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問してしまってもうしわけないです・・・
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/25 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマ用のスタイリング剤☆

パーマをかけてスタイリング時にしっかり復活させてくれるパーマ専用みたいなスタイリング剤を探してます!教えて下さい☆ちなみにパーマはゆるめではなくしっかりかかってます!

Aベストアンサー

こんばんは。

コタという会社のムースがおすすめです。
スタイリングとトリートメント効果の両方があります。
サロン専売品なのですが、もしかしたらマツキヨなどで取り扱っているかもしれません。
おっきめなのでたっぷり使えて良いですよ。
お値段は1800円ぐらいでしたがその分効果があります。
よかったら参考にしてみて下さい(^^)
下のURLの一番下『CUADEW R-FORM』です。

参考URL:http://www.cota.co.jp/products/COTA_CUADEW_make.html

Qトリートメントパーマとは?

髪のボリュームを少し押さえたいし、軽いクセ毛も落ちつかせたいなぁと近々パーマや矯正を考えていたのですが、トリートメントパーマというものを偶然見つけました。
トリートメントだけどパーマ?これはしっとりサラサラストレート、しっとりウェーブもできたりするものなんでしょうか?ただのトリートメントとは違うんですよね。
トリートメントパーマとは一体何なんでしょうか?
パーマや矯正とはどう違うんでしょうか。
パーマや矯正と比べてどれくらいもつものなのでしょうか。
また、そのパーマをかけた後1ヶ月前後でカラーリング(マニキュア)も考えているんですが、
落ちてしまったり長持ちしなくなったりするのでしょうか。
美容師の方、専門家の方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ないことをまず書きますが,中には私たち専門家が使っている(特に,その店舗内だけに通用する)言葉を間違って使われる一般の方がいるので心配したのですが,どうやら,私の杞憂に終わったようで安心しました。

ストレートパーマとトリートメントストレートパーマの違いは,途中でトリートメントそのものを髪の毛につけるのです。
ストレートにするための薬液は同じものを使います。
大半のお店は,ストレートパーマの2液をつけた後にトリートメントをつけると思います。
丁寧なお店ですと,処理前のシャンプー後と2液塗布後にトリートメントをつけます。(ただし,シャンプー後のトリートメントはきちんと洗い流します)
2液塗布後のトリートメントはそのまま残して,すべてが終わったあとにすすぎ流します。
これは,トリートメント効果を与えるのはパーマのところで書いたとおりですが,もう一つ,トリートメントの粘りを利用して,より,ストレートになるようにすると言う狙いがあります。

また,最近のストレートパーマでは,縮毛矯正ほど強い熱を与えませんが,アイロンを使用するものもあります。
この場合でもトリートメント剤をつけることがあり,この場合は,アイロンの熱から髪の毛を焼かないように保護させると言う狙いがあります。
ただし,その分,ストレートパーマのかかりが弱くなってしまいます。

実は,アイロンを使うストレートパーマでトリートメントをつける方法は,先に縮毛矯正でやっていた方法なんですよ。
しかし,ストレートパーマでは多少ウェーブが残っても良しとしているのに対し,縮毛矯正ではそう言うわけにはいきません。
そのため,施術の最初の頃は何度も同じところをやることになり,お客様が「わたしの髪の毛では縮毛矯正できないのかしら」と不安になってしまう(建前です。本音は「下手だ」と思われたくない,ちっぽけなプライドなんですよ)ため,今ではあまりやっていない方法です。

さて,大変申し訳ないのですが,トリートメントパーマの説明を修正させてください。(自信ありに印をつけているのに,恥ずかしい限りですが・・・)

トリートメント入りの薬液もないわけではないようですが,お店によっては,パーマ前のシャンプー後,トリートメントをつけてしばらく放置してすすぎ流し,そのあと,パーマをかけるところもあるそうです。
もちろん,終わったらまた,トリートメント処理をしますよ。
また,トリートメントを出来る限り薄くつけ,そのままパーマをまくお店も存在するようです。
この場合,どちらも普通のパーマ液を使用します。
これらの方法を取って「トリートメントパーマ」としているところが,コストの問題からか,意外と多いみたいです。
もちろん,トリートメント成分(「トリートメント剤」ではありませんでした)が入っているパーマ液を使用しているところもありますけどね。

それと,付け加えですが,しっとりサラサラヘアにするためには,最低1週間以上はトリートメントを継続する必要があります。
トリートメントパーマなどの場合でも,その期間は多少短いかもしれませんが,それでもトリートメントを継続してやる必要があります。
と言いますのも,パーマ処理した際,どうしてもキューティクルが開いてしまい,そのため,ゴワゴワしたり,パサパサになったりしてしまいます。
トリートメントパーマなどの場合も,その度合いが少ないと言うだけで,やっぱりそうなってしまいがちです。(初めてかけたときはほとんどまったくそれを感じませんが・・・)
で,その開いたキューティクルを元の状態に戻すのは,継続してやるトリートメントだけです。
ただし,ヘアマニキュアを直後に処理する場合は,この限りではないように感じますよ。

申し訳ないことをまず書きますが,中には私たち専門家が使っている(特に,その店舗内だけに通用する)言葉を間違って使われる一般の方がいるので心配したのですが,どうやら,私の杞憂に終わったようで安心しました。

ストレートパーマとトリートメントストレートパーマの違いは,途中でトリートメントそのものを髪の毛につけるのです。
ストレートにするための薬液は同じものを使います。
大半のお店は,ストレートパーマの2液をつけた後にトリートメントをつけると思います。
丁寧なお店ですと,処理前の...続きを読む

Qパーマのスタイリング法§^。^§

この前パーマをかけました。
髪の長さはミディアム位でごくゆるゆるパーマなのですが。
いまいち日常、うまくパーマをスタイリングできてません。
朝はちゃんと決まっても
髪が乾くとすぐパーマが取れてたり・・・・
みたいなかんじです。
どんなしたらいいのかな?
お勧めの整髪量、スタイリング法などおしえてください(^○^)お願いします!

Aベストアンサー

私はリーゼの「くしゅっとパーマ戻し」使ってます☆それで朝の寝ぐせをパーマに切り替え、ウェーブ用のワックスを付けて終わりです。
何か付ける時も、ドライヤーかける時も髪をいじる時には髪を揉むようにしないとだめです。
パーマが取れ気味の時期(そろそろまたかけないとって時)はやっぱり昼間戻ってしまうので、ハードの方のワックスをつけてます。
あまりにウェーブが取れるようなら、その美容院に行ってお直ししてもらった方がいいですよ!
ちゃんとかかってない事ありますからね^^;
慣れれば楽ちんすぎてパーマやめられなくなるくらいです。

Qヘアーのセットやブローのみをすることに資格は必要?

ヘアーのセットやブローのみをすることに、
美容師や理容師の資格は必要なのでしょうか?
また、許可を得た施設は必要なのでしょうか?

無店舗で、営業のみで開業できないか考えています。

知っておられる方、または実際にやっておられる方がおられましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カットをしなくても、セットやブローだけでも資格は必要です。理美容師法に定められています。そして、きちんと消毒の出来る屋根つきの明かりのルクスまで実は決められています。

 美容師免許を持っていますが、美容学校で習いました。

Qデジタルパーマをウェーブ風にスタイリングする方法

質問です。
デジタルパーマをかけているのですが、デジタルパーマでウェーブヘアのように、うねうねした感じ(?)にスタイリングするのは可能でしょうか?
ドライヤーでねじりながらスタイリングしているのですが、巻き髪風になってしまいます。

詳しい方、スタイリング方法やオススメのスタイリング剤等を教えていただけないでしょうか??

ちなみに、髪の長さは鎖骨より少し下で、デジタルパーマをかけてから3ヶ月程たっています。(パーマは大き目にかけており、まだ残っている状態です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今デジパーマをかけています。
質問者様のように巻き髪よりウェーブの方が好き(外人ぽいから)です
私は逆にねじりながらドライヤーを掛けないようにしています。
朝も軽く濡らして洗い流さないトリートメントをパパッと付けると綺麗にウェーブになります。
今度ねじらないでドライヤーかけてみてはいかがですか?

Qパーマをかける前はリンスやトリートメントは駄目ってほんと??

パーマをかける前にリンスやトリートメントをするとパーマがかかりにくいって聞いたんですけど本当ですか??
パーマをかける前日もリンスやトリートメントはしないほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

 リンスやトリートメントより、その後の整髪料(ムースとかワックス)の方が問題だそうです。
パーマをかける前にシャンプーをするというのは、整髪料を洗い流すのが目的だと聞きました。
リンスやトリートメントは髪を健康に保つために必要なことですし
そんなに神経質にならなくてもいいと思います。
まあ少々髪が傷んでいた方がパーマはかかりやすいものですから
そういう意味では、トリートメントをしないで、傷んだ髪の状態でパーマをかけた方がかかりやすいということは言えるかもしれませんが
そんな方法をとらなくても、美容師さんが髪の状態を見ながら
調節してくれるはずですよ。

Q柔らかい質感のパーマに見せるスタイリング剤探してます

先日8年振りくらいにパーマをかけました。

長さは肩下10センチくらいで緩めのパーマです(デジタルではありません)。早速パーマ用フォームを買ってみました。ラックスメリハリカールです。ただわたしの髪は真っ直ぐ&ハリがありすぎて元々パーマのかかりにくい髪なのですがスタイリングの時もたくさんフォームをもみこまないとパーマが復活しません。その結果、髪がパリパリに…;;

なので見た目も柔らか、触っても柔らかな感じにパーマを復活させるスタイリング剤を知っている方教えてください。ちなみに朝起きた時はパーマはほとんど残っておらずちょっとあちこちはねてるかな程度です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルボン ニゼル テクスチュアクレイはどうですか?
私はパーマをかけているわけではないのですが、
癖毛なのでクシュクシュっとした感じにならないかなぁと思って
買ってみました。
かなり剛毛の私の髪でも、フワッとした感じになりベトつきません。
触ってもごわつきもなく、やわらかいですよ。
パーマをかけてはいないので、復活具合はわからないです。
すみません…。

ただ、なかなか店舗で売っていないのと(通販なら安くいろいろあるみたいですね)、お値段が高めなのが難点です(--;

参考URL:http://www.milbon.co.jp/products/list.html

Q洗い流すタイプのトリートメントを、洗い流さないトリートメントとして使うのはありですか??

洗い流すタイプのトリートメントを、洗い流さないトリートメントとして使うのはありですか??

Aベストアンサー

元美容師です。
すごく簡単にわかりやすく表現すると
洗い流すトリートメントは シャンプー後に使う前提で
温度 湿度などもあいまって キューティクルが開いている状態でつかうので
髪の毛の内部に浸透させることを目的にしています。
なのでそれぞで 成分が違います。

流さないものは 外気 ほこり 紫外線から守ることを目的としています。

なので 流すものをつけていると べたつき 浸透もできない状態なので意味がなくなります。
(というか 普通にべたつきが気になって無理だと思うけど・・・)
また べたつきが元で余計に埃などが付着しやすく 摩擦で痛む可能性も・・・

なので それぞれ用意してください^^

Qパーマヘアのスタイリング

パーマをかけているのですが、どんなスタイリング剤をつかっても乾くとすごくふくらんでしまいます。乾いてもふくらまないスタイリング剤やコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

美容師です。
パーマはウェーブ出したいときにかけるものですが
忘れてはいけないのはボリュームも出ることです。
たしかにパーマをかけるだけではボリュームが出すぎる場合もありますね。

スタイリング剤は
乾かしたときにつけるより濡れたときにつけるほうが、
ドライヤーを使うより自然乾燥のほうが、
軽いソフトムース、整髪剤より、重たいものほうが、
固まらない整髪剤より、固まるもののほうが
ボリュームを抑えることができますが・・・

あまり重たいものとか硬いハードムースをつけると昔っぽくなる(ソバージュ全盛期みたいに)場合があるのでいいように加減しましょう。

それ以前に膨らむ人はどうやっても膨らむので
★乾かしたときにいい状態になるように
カットで量感を調整してもらえばいいと思います。

念のため断っておきますが、
デザイン的な要素もあるので
スタイリングはカットした担当者に聞くのが一番です。

Qまつげパーマ パーマ液の施術の仕方

はじめまして。自分でまつげパーマをしています。まだ初めて2回の素人にお教え下さい。
購入したキットの説明書に、1剤を濡れティッシュなどで拭き取り、2剤を塗るとあるのですが、グルー(アイプチです)も一緒に取れてしまいまつげが下がってしまいます。仕方なくまつげの上からグルーを塗りなおして2剤を塗っているのですが、なんだか2剤の効果が薄れているように感じます。
普通は1剤を取った時点でまつげがくるんとカールしているのでしょうか?酷い直毛まつげなので私だけなのでしょうか・・・。
説明書に1剤の拭き取りムラがあると効果が効きにくいとあったので、綺麗に拭き取らなければいけないかと思ったのですが、乾いた綿棒などで大体拭き取れば良いのでしょうか?
良い方法があれば教えてください。

オークションで購入した安物のキットを使用しているので、よろしければ皆さんが使用されているカールが長持ちするオススメのまつげパーマ剤があれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。


私もオークションでまつげパーマ液(1500くらいの物だったかな???)を買って、使っています。
私もまつげは直毛ですが、ちゃんと綺麗なカールに成りますよ♪




私のやり方ですと、グルー(アイプチ)はしっかりと塗り、多少乾かしてからロッドにまつげを貼り付けます。
綺麗にカールさせるには、出来る限りまつげの根本にロッドを付けて、まつげを根本からグルーでロッドに付けると良いです。



その後1剤を付けます。
ここは私のオリジナルなのですが、1剤を付けた後にラップを5cm×5cmに切って1剤を塗った上に掛けて放置します。



次に質問者様の質問である、1剤の放置時間が終わってからですが、私は綿棒で1剤を軽く取り除くだけで2剤を塗ってしまいます。
別に1剤を完璧に取り除かなかったからといって、カールが掛からないことは有りませんでしたよ☆



綿棒で1剤を取り除いたら2剤を塗って、また新しいラップを乗せ、放置します。



放置時間が終わったら、後は水に濡らしたコットン等でパーマ液とロッドを取り除いて完成です。



質問者様のまつげに綺麗なカールが掛かるよう願っています。

初めまして。


私もオークションでまつげパーマ液(1500くらいの物だったかな???)を買って、使っています。
私もまつげは直毛ですが、ちゃんと綺麗なカールに成りますよ♪




私のやり方ですと、グルー(アイプチ)はしっかりと塗り、多少乾かしてからロッドにまつげを貼り付けます。
綺麗にカールさせるには、出来る限りまつげの根本にロッドを付けて、まつげを根本からグルーでロッドに付けると良いです。



その後1剤を付けます。
ここは私のオリジナルなのですが、1剤を付けた後にラップを5c...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報