プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝返りをしたときや、トイレでかがむときにめまいがします。その原因を分かる方、教えて下さい。それで、私の原因と考えられることは、現在頚椎症を治療中です。また、症状的には軽いのですが、以前より高脂血症と診断されたことがあります。現在もその状態だと思います。

A 回答 (2件)

頭を動かしたり傾けるとめまいがするのであれば、

耳鼻科で診察を受けてください。
尋常性頭部変移突発性目眩症などといわれる症状かもしれません。
三半規管の中に異物(内皮や繊毛などのかけらなど)があるためにおきる
非病的な目眩です。
簡単な治療法があるようです。私の周りでも2-3人いました。
ある程度の年齢のかた、また激しいスポーツや事故の経験があるとなりやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

めまいというのは平衡感覚がおかしくなることでおきる現象です。

大きく分けて高血圧などで脳の一部に異常がある場合、もしくは神経や耳の中の平衡感覚をつかさどる部分がおかしくなっている場合もあります。質問者さんの場合はどちらが原因かということは血圧やレントゲンなどで総合的に診断しなければわかりませんが、まず頚椎症で治療を受けているお医者さんにそのことを申し出てください。めまいを抑える薬も処方されると思います。お酒を飲んでフラフラになるのも脳の一部が一時的に麻痺するからだそうで、できるだけ車の運転は避けたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前から、耳鳴りもありますので、耳鼻咽喉科に相談してみますと同時に、整形外医師にも話してみます。