忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

「CookManager」というフリーソフトに「選択された文字で揃える」という機能があります。

http://cookmanager.client.jp/tips/autoindent/ind …
上記のアドレスに詳しい説明があります。

これと同じことが「ワード2003」でできるでしょうか?
教えてください。
できるのであれば、操作方法も教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「タブとリーダー」機能を使います。



ご提示のURLページで、「:」が入力されている所には、キーボードの「Tab」キーを押して「タブ区切り」を挿入するところが違います。

詳細は、下記URLをご参照ください。

「タブの設定」
http://kokoro.kir.jp/word/tab2.html

「タブとリーダー」
http://kokoro.kir.jp/word/tab4.html

「タブって何?」
http://kokoro.kir.jp/word/tab1.html

「タブ位置の変更」
http://kokoro.kir.jp/word/tab3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「タブとリーダー」機能で解決できそうです。

お礼日時:2008/05/25 11:53

できないことはありませんが、紹介しているソフトほど簡単に設定する


ことができませんので、少し工夫が必要です。(マクロにすれば簡単?)

簡単にできない理由として、選択した文字で揃える場合に一番右にある
文字数をWordが自動で判断をして、その文字数に自動でタブ位置を指定
できないためです。そこだけは設定する側が確認後に[タブ位置]を指定
しておいてから、[置換]機能を使って選択した文字列にタブを追加した
ものに置換することで揃えるようにします。
タブについては他の回答者が既に紹介していますが、[置換]もあるので
あえて最初から手順を示します

【手順】
揃えたい文字が一番右端に来る段落の文字位置の左にカーソルを置き、
その位置と同じ場所にルーラーなどで右揃えタブを指定しておきます。
[タブ位置]を指定するときには、指定範囲全体を選択状態にしてから、
ルーラー上などで指定してください。これでタブ位置で揃える前準備が
できるようになります。
[タブとリーダー]ダイアログから指定したほうが、確実に字数指定する
ことができますが、一番右端と同じ字数の場合にその段落だけタブ位置
が揃わない可能性があります。ですから少しでもルーラー上でタブ位置
を右方向へずらしたほうが良いので、ルーラー上で作業してください。

揃えたい文字をコピーしておいて、メニューの[編集]などから[置換]を
選択します。[オプション]で[あいまい検索]のチェックをはずします。

[検索する文字列]にはコピーしたものが入っていると思います。
[置換後の文字列]に、「 ^t^& 」をいれます(タブ文字+検索する文字列)

範囲指定してあればその範囲のみの置換を最初にしてくれると思います。
なので[すべて置換]ボタンを押してみてください。もしも他の段落まで
置換されたのなら、[元に戻す]ボタンなどから一度元に戻して範囲選択
し直します。

マクロなら一括でできますが、私にはマクロを提示できるだけのスキル
がないので、他の回答者から投稿されれば楽になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 11:56

多分ワードの「タブとリーダー」ではないですか。


ワードの初級の講習で出た記憶アリ、有名事項か。
質問の標題が、掲載WEBはそうなっているとはいえ、不適当では。
ーーー
ワードの左上隅に四角い部分があり、クリックすると順次L(左揃えタブ)や逆L(右揃えタブ)になるところです。そこを逆L(エル)(タブマーカー。右揃えタブ)にして、ルーラーの☐の右水平方に
行って適当な(右揃えしたい最終桁位置)箇所でクリックするとルーラー上に逆Lが出ます。(本件と関係ないが、クリック操作を繰り返すと複数の逆Lを出せます。)
ーー
例「世田谷区」と入力
(TABキー) を押す
逆L(右揃えタブ記号)の下をダブルクリック
(または書式ータブとリーダーの操作)
「タブとリーダー」のダイアロウグが出る
「リーダー」指定部分で、「なし」以外4種のうちの1つを選択
数字「1234」を入れる(文字でも用途によっては使える)
末尾桁「4」が、逆Lの垂直位置に揃う。次に改行して
北区  (TABキー) 23と入れる。
北区+リーダー文字で詰められて+23.(+はここでは「続いて」を表すつもり)
しかも「23」の末尾桁「3」は逆Lの垂直(縦)位置に揃う。
間を詰める、リーダーの文字数も「1234」と「23」の桁数の差を調節してくれている。
参考
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051 …
http://books.google.co.jp/books?id=eDGOyjSbKp0C& …
ただ詰めてくれる・・・などを「リーダー罫」というようだが、その文字種を4種以外に自由に出来るかというと、ワードでは、できないとおもう。
そういう質問ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
「タブとリーダー」で問題は解決できそうです。
質問の標題が、不適当でした。申し訳ありません。
表題をどのように書いたらよいか分からなかったので、そのまま書きました。

お礼日時:2008/05/25 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング