プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、JR横浜駅東口からアンパンマンミュージアムまでタクシーで行きました。
走り出してすぐに運転手さんが
「行きは、ぐるっと回るから1000円超えちゃうんですよ。
 だから1000円でいいよ。
 帰りは、まっすぐの道だから710円でいいんだけどね。
 これ言っとかないと、帰りに『あれ!?』と思われちゃうから」
と言われました。
そして、メーターも表示せずに走っていました。
目的地について1000円払ったんですけど、本当に1000円かかるんですか?
実際タクシーで行かれた方いらっしゃいましたら、いくらかかったか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

非常に差し出がましいのを承知で…質問者様に不信感を持ったままでいて欲しくないので、再度書き込みします。

横浜駅周辺にそれ程お詳しくないそうなので、補足します。
横浜駅東口でタクシー乗り場を探すとなると、表示等に従うとポルタという地下街脇にある地下タクシー乗り場を使うことになります。このタクシー乗り場は地下といっても上がなくて空が見えるので、地上一階にいるかのような印象を受ける場合もあるようです。

ですが、この地下タクシー乗り場ではなくて地上ルミネ前からお乗りになったとなると…地上ルミネ前からは、あんぱんまんミュージアムとは反対の東京方面へ向かう1号(上り)にしか入れないんです。地上ルミネ前からあんぱんまんミュージアムのあるみなとみらい界隈へ向かう1号(下り)に入りたい場合、通常は地下タクシー乗り場から乗った場合と同じ道路に入って、同じ大回りルートを使って1号(下り)に出ます。
地上ルミネ前と言っても広く、質問者様の乗車地点にも因るので断定はできないのですが、「大通り(1号?)に出るまでに、確かにグルッと回って高架をくぐっていた」そうですから、地上ルミネ前からこの大回りルートを使ったのはほぼ確実のように思われます。

この大回りルートを使うと、スムーズだった質問者様の場合でも、地上ルミネ前からあんぱんまん界隈まで1000円前後となります。運良く1000円を切ったら御の字と言う感じです。渋滞やノロノロ運転となって1号への合流に時間がかかる通常時は、1000円は軽く超えます。

地上ルミネ前から質問者様を乗せた運転手は、大回りルートのいつもの混雑事情を考慮して、親切心から乗車直後に「1000円でいい」と言ってくれただけです。あの界隈の道路事情を知っている私には、地上ルミネ前からあんぱんまんミュージアムまでを「1000円でいい」と言った運転手に、質問者様からボッタクリしようとの意図があったとは考えられません。

ただ、先に書きました通り運転手がメーター表示しなかったので、せっかくの好意が仇となってしまいました。横浜駅周辺の道路事情をご存知ではない質問者様が、メーター表示せず「1000円でいい」と言う運転手に対して、不信感を覚えるのは至極当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗った場所は一方通行みたいな感じで、おっしゃるとおり
反対方向の道だったと思います。
とても納得いく説明をいただきありがとうございました。
すっきりしました!

お礼日時:2008/05/27 20:53

横浜駅&みなとみらい地区で、よくタクシーを利用している者です。



可能性として考えられるのは…質問者さんは、横浜駅東口の地下タクシー乗り場から乗車しましたか?
あそこから乗ると、国道1号(高速道路の高架下)に出るまでの大回りする道路は渋滞あるいはノロノロ運転で、1号への合流がすんなりできません。
その運転手は、渋滞ノロノロ運転&合流で時間がかかることを考慮して、走り出した直後に「1000円でいい」と言ってくれたはずなので、非常にいい運転手だと思います。運転手がそのような申し出をしてくれたら、私だったらとても嬉しいです。
ただ、質問者さんに不信感を抱かせるような説明不足があったのかもしれませんし、たまたま渋滞もノロノロ運転も一切なく合流もスムースだったのなら、運転手の親切心でメーターを使わないことが仇となってしまったのかもしれません。

というのは、地下タクシー乗り場からあんぱんまんミュージアムのあるみなとみらい方向の地上に出るには、グルッと大回りまわって1号(高速道路の高架下)に出るルートしかありません。この1号に出るまでの道路は、渋滞あるいは渋滞の一歩手前のノロノロ運転です。それから、1号に出る地点には信号機のない歩道があって人が切れ目なく横断し、1号に出るのに車両用の信号はありません。まず歩行者の切れ目を狙って1号沿いに出て、それから高速でビュンビュン走る車の切れ目をぬって1台ずつ合流せざるを得ないので、ここにも時間がかかります。

こういう事情で、1号に出るまでにメーターはどんどん上がっていきます。1号に出てしまえば、あんぱんまん界隈までは、余程の事がない限りスムーズに進みます。
検索サイトで調べると1000円かからないように出るのでしょうが、地下タクシー乗り場からなら、昼間にあんぱんまん界隈まで710円で行けるなんてあり得ないです。運良く渋滞ノロノロ運転なし&合流がスムーズで1000円で収まったなら非常にラッキー、1000円以上かかるのが通常です。

地下タクシー乗り場ではなく、1号沿い、地上ルミネ前、地上スカイビルのタクシー乗り場から乗ったのなら事情が変わります。「1000円」が妥当なのかどうかとなると、何とも言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
横浜駅周辺に詳しくないのではっきりわからないのですが、
地図を見ると、地下ではなく、おそらく地上ルミネ前だと思います。
渋滞もなくスムーズでした。
ただ、大通り(1号?)に出るまでに、確かにグルッと回って高架をくぐっていたと思います。
もしかしたら、本当に1000円ぐらいかかるところで親切な運転手さんだったのかもしれません。
メーター表示してくれたら問題なかったんですよね。

お礼日時:2008/05/26 21:55

#1,#2いずれのサイトも実際走行距離とはちがいますね。


多分1000円前後なのはそのくらいでしょう、ただしメーターを使用していないのならば支払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーター使用していなかったら、払う必要ないですか!?
こっちも強気でいけたらそう訴えれたでしょうね。
今後は気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 23:32

http://www.navitime.co.jp/?orv=502660974.1276709 …


ナビタイムで横浜駅東口から横浜市西区みなとみらい4-3-1の
アンパンマンミュージアムを検索すると、
距離は1.5Km 時間は04分で710円と出てきます。
渋滞に巻き込まれない限り710円までです。
1000円はあまりに悪質タクシーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと悪質ですよねー!!
日本でもこんな悪質いるんですね!
以後、気をつけます!

お礼日時:2008/05/25 23:28

 


多分ボッタクリですね
横浜駅より少し遠目の地点からでも800円の様です
http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?nig …

もっとも工事や規制等で遠回りが必要だったのなら1000円を超える可能性は有ります

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりボッタクリですかー!!
確かに高架のようなところをくぐってぐるっと回っていましたけど
工事とか全然なくてすいすい走っていました。

お礼日時:2008/05/25 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!