アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の子供がいます。今年4月から保育園に行くようになりました。保育園に行くと早速風邪をもらってしまいました。病院で薬をもらっても1ヶ月くらいずっと高熱、微熱を繰り返していました。連休くらいにはやっと回復し、保育園に何日か行けるようになってホッとしていたのもつかの間、また高熱がでてしまいました。まだ風邪の症状はあまりよくなっていません。保育園でいろいろな風邪をもらってきてしまうのはまだ抵抗力がないからかもしれませんが、ずっとこんな感じだと心配になってしまいます。徐々に風邪などは引かないようになるのでしょうか?また、病院の先生は風邪は3日くらいで治るといっていましたが、熱もしばらく下がらず、一向に回復は遅いです。子供の風邪はやはり治るのに時間がかかるのでしょうか?また、市販の子供用の風邪薬はよくないのでしょうか?

A 回答 (2件)

2児の母親です。


お子さんの体調はホントに心配ですね。
折角の保育園が風邪のせいでなかなかいく事が出来ない上
病児を診なければならない、aru8585さんも大変でしょうね。
うちの上の子も幼稚園に行ったばかりの頃は
風邪→鼻水→中耳炎とお決まりのコースで
幼稚園時代は、ほぼ耳鼻科の通っていました。
それが泣けるほど大変でした。(><;)

一度他の評判の良い小児科の先生の、診察を考えてみてはいかがですか?
まだ1歳半とはいえ、長引く熱がちょっと気になります。
そういう体質のお子さんだと分かってくれば
それで安心して、これからも見ていられると思うので
他の病気が潜んでいない事が分かる為にも、他の先生に診てもらうのも
手かなと思います。

>子供の風邪はやはり治るのに時間がかかるのでしょうか?

風邪は罹れば罹るほど、いろんな種類の抗体を持つ事になるので
だんだん抗体によって守られていくので、ひかなくなりますよ。
罹っても体力が付くとともに、だんだん早く治る様になります。

>市販の子供用の風邪薬は良くないのでしょうか?

私の考えなんですが、乳幼児のうちは市販薬は飲ませませんでした。
そもそも風邪にきく薬というのは存在しません。
風邪の症状を緩和するお薬に過ぎないので、咳や鼻づまりなどで
ぐっすり眠れないという時だけにお薬を処方してもらいます。
(眠れないと体が回復しませんからね。)
熱も高い時でも解熱剤を使う事はほぼなかったです。
熱は体の抗体が戦っている証拠で、無理に下げると
折角の抗体が働けなくなるので、やっぱり本人が寝る事が出来て
水分も摂れていて、ぐったりでもしていない限りは
解熱剤も使う事がほとんどありませんでした。

市販薬はそもそも風邪の症状の全般に効くように作られているので
鼻水がそんなに出ていなくても、鼻に効くお薬が処方されています。
それが乳幼児にいいのか疑問だったので
市販薬は選択の中に入れていませんでした。
子供が7歳になるまでは市販薬を飲ませませんでした。

どの件もいろんな本を読んだりして私が考えた結果ですので、
単なるアドバイスとして読んでくださいね。
お子さんの事が一番分かっているのは身近でお世話している
ママさんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

erumo-mamaさん、とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。質問に丁寧に答えていただきすごく参考になりました。実際にお子さんを育てられていらっしゃり、同じように大変な時期があったのですね。とてもよいアドバイスいただきましてありがとうございました。すごく励みになりました。

お礼日時:2008/05/29 14:25

回答致します。



子供の風邪はやはり治るのに時間がかかるのでしょうか?
小さい子供は勿論免疫が弱いので治りが遅いです。

また、市販の子供用の風邪薬はよくないのでしょうか?
病院の薬を処方してもらってそれを飲んで下さい、安易に市販薬は駄目です。

熱もしばらく下がらず、一向に回復は遅いです。
それは少し気になるので心配なら他の病院の受診も受けないと駄目ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!